※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れあmama
ココロ・悩み

育児中で実母に子供を預けているが、子供が言うことを聞かず、実母が困っている。仕事を辞めるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいる。

実母の事で悩んでます。もう、どうしたらいいかわかりません。
今、4歳2歳の男の子育児中です。
まだ保育園入れてません。
なので実母にお願いして自分の仕事中(月〜木曜まで)見ててもらってます。
同居はしていません。
で、自分が仕事の間子供達が実母の言う事全く聞いてくれないみたいで…もう見れないって言われてしまいました。
無視、暴れるがすごいみたいなんです。
自分にも言う事聞かなかったり、毎日無視されます。自分にはしてもいいけどさすがに困ってます。
あまりにも言う事聞かなすぎて、実母は夜中に発狂してるみたいで…鬱になるんじゃないかと日々不安です。
面倒お願いしない方がいいですかね?
でも仕事しないと保育園に入れれないし、他に頼る所もないし、困ってます。
さみしい思いさせてるのはわかります。が、どうして子供達は言う事聞かないのか理解出来ません。
自分の育て方が間違ってしまったのかよく分からなくて頭がおかしくなりそうです。

コメント

ポッポちゃん

お母様が夜中に発狂してるぐらいなら、一旦距離置いた方がいいかと思います。
お互いストレスが溜まって発散口がないのでしょうね。仕事中は一時保育に預ける。または可能なら仕事を減らすのはどうでしょうか。

• れあmama

れあmama

遅くなりました。
    距離置こうと思います。仕事しなければよかったとつくづく思います。

• 12月8日
それなりママリ

お母さんがそこまで追い詰められてるなら預けられないと思います。

保育園の申し込みしてないんですか?
まだなら今すぐ申し込みして決まるまでの間だけ何とかしのぐしかないのではないでしょうか。

孫は可愛いですが毎日だと疲れるのが本音だと思います。
まして無視や言うこときかないとなればストレス半端ないでしょうし。
保育園への入園を早急に考えられてはと思います。

• れあmama

れあmama

遅くなりました。申請してあります。待機で入れません。仕事辞めたら入れないですけど。

• 12月8日
空色のーと

お母様が本当に体調悪くする前に、無認可やベビーシッターなどを探す他ないと思います‪‪💦‬

主様も、自分のせいでお母様がうつなどになったら辛いですもんね😥

• れあmama

れあmama

遅くなりました。鬱になったら自分が頭おかしくなりそうです。
    そんな無認可なんて高額すぎて払っていけません。
    ベビーシッターって簡単に頼めるものなんですか?

• 12月8日
  • 空色のーと

空色のーと

ベビーシッターも、お金を払ってやるものなので、結構高くはつきますね‪‪💦‬あとは、地域のファミサポなどくらいでしょうか…。

現状を考えると、主様がお仕事を一旦辞めて自宅保育をして、ご実家には頭を下げて金銭的支援をお願いされてはどうでしょうか?

上の子が小学生へあがり、下の子がこども園の入園が叶えば、仕事する時間もできます!そうしたら、単発派遣などでちょっとしたお小遣い稼ぎも出来ますので、少しは気持ちも落ち着いてくるのかな?とも思います😖

お子様自身も、もしかするとママとのスキンシップ不足から関係が上手くいってないこともあるのかと思います‪‪💦‬一緒に公園で遊んだりするうちに、少しずつ改善することもあるのでは…😥

• 12月8日
  • れあmama

れあmama

ファミサボっていうのあるんですね。実家には前から金銭面等かなりしてくれてました。だけど、返せない一方なのでもう出来ないと言われてしまい…。かなりの額です。
    自宅保育なら上の子が小学校あがるまでずっとしてく形になりますね。
    スキンシップはちゃんとしてるつもりです。公園にも休みの日に毎回連れて行ってます。でもまだ足らないんですかねー?

• 12月8日

4歳のお子さんはこども園か幼稚園は考えてないですか?
それとも、預かってもらってるのは下のお子さんだけですか?

お母様辛そうですし、出来れば、一時的に無認可か一時預かり等は無理ですか?
託児所つきでお仕事できたらいいかなとも思いましたが、転職は厳しいですもんね。

私の地域も待機児童多いし、激戦区で保育園は無理です😢
一時預かりさえうまってます。
なので幼稚園で預かりが充実してるところ(時間や長期休みでの預かりOK)に来年通う予定です!

• れあmama

れあmama

こども園も幼稚園も保育園も待機で入れてません。全部埋まってます。来年のは申請してあります。
    2人共見てもらってます。
    無認可なんてそんな大金払えません。
    託児所付きは全部資格、免許がないと無理じゃないですか?自分は車の免許も資格も一切ありません。
    一番いいのは仕事しないで小学校あがるまで子供達を育てていけばいいだけなんです。

• 12月7日

退会ユーザー

幼稚園も待機なのですか💦
    うちは神奈川県なのですが、保育園無理でも、幼稚園落ちても空きがあれば違う幼稚園もあるので、どうかなと思いましたが、幼稚園無理な地域があることを知らず、すみません💦
    来年入れるといいですね🍀
    一人だけでも半日やそれ以上預かってもらえれば、お母様も少しは楽でしょうし。

私もバイクや車の免許ないので、調べてたらヤクルトなんかは自転車でも大丈夫だと思ったので書きましたが、だめな地域もあるかもしれませんよね。

そうですよね、仕事しないで小学校まで育てたりしたいですよね、私もそうです。
    うちは転勤族なので、状況は違いますがなかなかすぐに動けずにいたので少しはわかります。

あとは、今後預けるしかない時、お子さんが暴れたり無視するとき等、何か決まっておきてることがあるかの原因を探ったりですかね。
    無視はどうして始まったのでしょう?
    2歳のお子さんはまだ完全に理解できなくても、4歳のお子さんは解ってくれると思うので、無視されたらどう思うか、そんなことはしてほしくない等、言ってくしかないかなと。

• 12月7日

退会ユーザー

ハローワークやネット等、調べつくしてのことだと思うのですが、工場(ドライバー等ではなく梱包や品だし等)等も託児ついてたりするので、職を辞めなくてもいいので、探すだけ探してみるのもいいかと😊

• 12月7日
  • れあmama

れあmama

上の子に聞いても何1つ答えてくれません。返事してくれないので話しかけても無視。子供が用ある時じゃないと声掛けてくれません。
    だから何言っても無視、無視です。
    本当は自分が頭おかしくなりかけてますが…
    預けること出来ないから仕事辞めるしかないので、子供達には可哀想ですが小学校あがるまで我慢させます。
    また借金地獄です(笑)

• 12月8日

退会ユーザー

そうなのですか。
    それは悲しいし困りますね。
    無視は嫌だと伝え続けるのはやめずに、プラスで話しかけてきてくれたときに「◯くんと話せてお母さん嬉しかったな~お話しできてよかった😊」と過剰に喜ぶのを続けてみるとかどうですか?
    もう色々やってみてるとは思いますが💦

保育園等、役所へ訴え続けるのと平行して、
    ご主人のお仕事内容にもよるとは思いますが、
    れあmamaさんは午前中だけ仕事→午後はたっぷりとお子さんとの時間あいまに家事にしてお母様休んでもらう→ご主人帰ったら仕事へ行く
    とかどうですか?
    ご主人がWワーク大丈夫な会社で、定時とかで帰れるなら夜ご主人に無理ない範囲でバイトしてもらってもいいと思いますし。
    でもご主人正社員ですかね?
    Wワークは無理そうですよね💦

• 12月9日

失礼しました。
コメントする場所を間違えてしまいました。

改めて…
うちの母も、姉の子供の面倒を見続けて、疲れ果ててました。
はっきりと見れないと言われたのであれば、預けるのはやめるべきだと思います。
あの頃の母の姿と重なり、本当に可哀想です…

• れあmama

れあmama

そーなんですか。やっぱり預けない方がいいんですね。言う事さえ聞いてくれれば面倒見るんだけどね。って言われました。
    保育園、幼稚園いれずに小学校にあがらせます。子供達には可哀想ですが。

• 12月7日
ピーチ姫

辛口コメントですが許して下さい‥
何故言う事を聞かないのか、それが分からないのはそれだけあなたは子供に向き合ってうないからです。
幼児の子育ては一歩間違えば子供か親か死に直結するほどのストレスがかかります。
今すぐにお母さんから子供を離してあげて下さい。頼る事ができないなら、子供の手が離れるまで自分でみるか無認可へ預けて下さい。今なら誰も壊れずにすみます。

• れあmama

れあmama

そーですよね。そんな事も分からない自分は親失格です。実母に預けなければよかったと後悔してます。仕事なんてするんじゃなかった。保育園なんて入れず自分で何もかもやって小学校入れればいいだけの事ですもんね。
    ちなみに、無認可いれる程のお金があればとっくにいれてます。

• 12月7日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

お母さんも息子さん達もれあmamaさんも今なら人生十分やり直せますよ😊
    今なら小さな後悔で止まってますよ!
    この後悔を気付けず放置してお母さんが鬱、虐待、息子達思春期突入の流れで進むと仕事のために取り返しつかなくなり最悪誰かが死にます。
    数年の辛抱で子供も手が離れお子さん鍵っ子にして仕事も可能になりますよ。
    今絶対に仕事しなきゃ路頭に迷うなら旦那さんに訴えて下さい。ママは出産して育児という優先しなければならない仕事があるんです。ママだけ苦労背負い過ぎです。
    私はわずかな貯蓄から園の教育費を出しています。生活きついですが貯蓄削ってでも今は子供の側にいてやりたいのです。子供が笑うと嬉しくて誰かにいじめられて泣いてると死ぬほど辛くて考えて考えて解決法探します。
    毎日向き合っていけば無視する理由だって手を取るように分かるようになるのです。個人的な意見を長々とすみません。何か伝わるといいです✨

• 12月7日
  • れあmama

れあmama

貯蓄があるだけいいじゃないですか!
    結婚して5年になりますが、自分に使うお金なんて1度も使ったことなんてありません。化粧品、洋服、美容院、自分の時間、具合悪くても病院なんていけません。旦那の給料、低月給すぎて生活出来ないし、
    少しでも働いて、子供達に美味しいご飯、洋服買ってあげると思ったんですが…
    まあ、仕事辞めるので子供達にはまた我慢の日々です。

• 12月7日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

大変な苦労をされていますね‥夫婦ともにまだお若いのですか❔
    収入は割とあったのですが借金が原因である時期はかなり生活厳しい時期がありましたが低月給が原因でしたら、こちらも希望が大いにあります。ご主人さんの転職を強くオススメします。主人は転職後収入が2倍になりましたよ。
    今こそ後ろ向きに考えては駄目だと思います。個人的に身体が健康でさえいればそれだけで幸せと思っています。

• 12月7日
  • れあmama

れあmama

旦那は会社に借金してるので辞めれません。しかも転職したばかりです。
    2人共30代です。
    以前の仕事は10万もいかなかったので少しですが増えましたが借金まみれの日々です。保育園入れたとしても自分が仕事出来ないので、退園なんでしょうけど(笑)
    健康でいれば…とはいままで思ってましたが、ご飯もろくにたべさせてあげれてないので仕事しよーと思いましたが。
    自分は母親失格です。
    実母を鬱っぽくさせてしまい、子供達の育て方でさえ、間違ってしまって…
    嫁としても、母親としても、きっと失格なんです。前向きに考えたくても考えられません。

• 12月8日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

簡単に解決が難しい問題が山ほどありますね‥
    借金返済があると夢や理想語る云々以前にれあmamaさんの収入無しでは一家の立て直しが厳しい状況ですね。
    ここまで状況厳しいことを包み隠さず訴えると優先的に保育園に入れる気がしますが相談はされましたか❔偽装離婚するほど大変な激戦区ならそう甘くないのかな‥
    もしNGだと母さんとお子さんの問題はとりあえず解決しますよね?
    お子さん達に叱ったり褒めたり抱きしめたりと目を見て接していますか❔私なら無視するならあんた耳聞こえとんか❔って外に暫く締め出す勢いで叱ります。
    舐めた真似したら直ぐに引っ叩きます。そのくらい威厳を示さないと子供に当然舐められます。
    その威厳を示す前に抱きしめる褒めるなど沢山の愛情をかけていることが前提ですが‥
    健康であれば数年で金銭的な問題以外は解決します。私なんかが軽々しく言えることではないかもですが諦めないで下さい😭

• 12月8日
rinrin

実母さんが夜中に発狂する程となると、精神的にしんどそうですね😭
その年頃はちょうど大変な時期ですし、ほぼ毎日だと体力的にも疲れちゃうかもしれませんね💦
お住いの地域の区役所や市役所で他に頼れそうなところがないか相談してみるのはどうですか?
週に2日だけとかでもお母様の負担は減りせるかもしれませんよ(^ ^)

ぴっぴ

お金払ってどこかに預けるしかないと思いますよ💦
高くても託児所や無認可の保育園など、
保育園決まるまでの辛抱ですし💦