※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

一歳の子供で歯が少ないので、形が整った食べ物をあげても大丈夫ですか?また、マグでストローは飲めるけど自分で持てない場合、練習だけでしょうか?

子供が一歳迎えました^_^
ただだまだ歯が下二本しか生えていません。
離乳食もまだカミカミができないため
野菜スティックなどはまだあげたことがありません、、、

歯があんまり生えていなくても皆さんはどんどん形がちゃんとしているものをあげていますか??

あとマグはストローで飲めますが、自力で持つ気がなくどうしていいのかわかりません、、ただただ練習のみなのでしょうか?

コメント

歯が生えてなくても柔らかくて固形のものあげてましたよ〜!
歯茎を使ってもぐもぐします☻
豆腐ハンバーグとか奥歯生えてなくても1歳から野菜ゴロゴロ入ったカレーとか食べてます。

手を伸ばせば届くくらいの位置に置いてみて自分でとって飲むとか、もう少し大きくなって紙パックのジュースなど飲み始めたら自分で持ちそうな気もします😌

• けいこ

けいこ

なるほど!!
    ちなみにお米は軟飯でしたか??
    丸い形にしてちいさなおにぎりみたいにしてあげるのはもう少し後の方がいいのか悩んでて、、、

• 12月6日

退会ユーザー

1歳の時には大人と同じ硬さのお米食べてました!
    手づかみ食べするのであれば少しずつ挑戦しても良いかと思います!
    1歳になると親の考え方もありますが食べれるものが増えて食が楽しくなりますよ(^ ^)!

• 12月6日
  • けいこ

けいこ

すごい!うちも一口二口は食べたりしたんですけど飲みこむまでちょっと時間かかってたので軟飯メインです💦

はやく一緒に同じものが食べたいです(笑)

• 12月6日
こたろ

うちの子も歯が生えるのが遅くて噛むのも下手くそだったので、形はあっても柔らかくしてあげてました!
マグはまだ1歳ですし、ゆっくり練習ですかね☺️
そのうち喉が乾けば自分で持って飲みそうな気もしますけどね✨

• けいこ

けいこ

私まだ潰したりしてました(^_^;)もうすこし挑戦してみます💦
    マグ練習してみます!コップは一歳の時は使えてましたか??

• 12月6日
  • こたろ

こたろ

コップは1歳の時は使えてませんでした💦
    1歳半くらいに飲み始めたと思います!

• 12月6日