※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友人が妊娠し、子どもの話題が続く中、自身の妊活中について気を遣いながら付き合い方を悩んでいます。

私的な愚痴になります。吐き出させてください。

学生時代の友人4人のグループLINEがあります。偶然にも全員結婚する時期が近く、結婚に関しては気兼ねなく話していました。

わたしは結婚前から子どもが早く欲しいと話していましたが、ほかの3人は2.3年後と言っていました。

先日、その中の1人から妊娠の報告がありました。

妊娠はまだ先、と言っていた友人だったので、妊活中のわたしは少しショック?衝撃?はありましたが、その時点では素直におめでとうと言えました。

しかし、妊娠した時まさかと思った、タイミングが合ってしまった、(もちろん妊娠したことは喜んでいましたが)など、こういった発言がありました。
本人に悪気がないのは分かるのですが、妊活中にこういう話を聞きたくなかったので、別の日に、雑談の中で重くならないように「赤ちゃん待ってるけどなかなかできないんだよね」という話をしました。

(今思えば相手に配慮してほしいために言ったような発言で、わたしも少し大人げないなと思っています💦)

しかし、それからも子どもの話題は定期的に出てきます。
子どもができて嬉しい!という気持ちから来る発言なら、まだ大丈夫なのですが…

遅れそうだったから駅まで走った
ふつうに自転車乗ってる
友達と祭り行ってきた、etc

こういう話を聞くとしんどくなります。
本人は結婚の話と同じで、気兼ねなく話してるだけなんだと思います。けれど、なんでそれをわざわざ言うの?と、正直しんどいです。

他の2人とは仲良くしていきたいので…付き合い方を悩んでいます。

みなさんの周りにもこんな方いらっしゃいますか…?

コメント

ひめたん

あ、わかります。
たぶん悪気は無いと思います。
きっと妊娠して嬉しすぎてついつい言ってしまうんだと思いました。
ですが、そんなことを聞く方はキツいですよね💦

• ゆん

ゆん

そうなんです。悪気はないんですよね。嬉しすぎてついならまだ理解できるのですが、妊娠を否定的?マイナス?とも取れる発言も多くて…だったらきちんと避妊したら良かったのにとか思ってしまって。わたしも心が狭くなってしまってますね💦気をつけないと。

• 12月6日
ムーニー

いますよ〜💦
私は不妊治療して授かったんですが、できにくいことを知っていながら「子供同級生にしてね」「作るタイミング間違えた〜」「ふつうにタバコ吸ってる」とか言ってて衝撃でしたね💦
嫌いなわけじゃ無いんで、自分の気持ちが落ち着くまでは距離を置いてましたよ!

• ゆん

ゆん

出来にくいことを知っていながらその発言はしんどいですね…😭
    わたしも少し距離を置きたいと思います!

• 12月6日
ぽにょ

自転車に乗るのは危ないかもですけど、走ったりお祭りへ行ったりは、普通にしてました😅
でも、なかなか授からないって悩んでるゆんさんがいる場でわざわざ話す事ではないですよね💦

• ゆん

ゆん

全てダメだと思ってるわけではないんです!もちろん状況によってはしょうがないですしね😭でもそれを、話の流れでもなく報告してくるんですよね💦私も心狭くなってるとは思いますが、気にしてしまいます😭

• 12月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

ゆんさんがどれだけ妊活頑張ってるかが、ご友人には分からないんでしょうね😭💦
    ご友人も悪気はないと思いますし、私だったら、自分の気持ちが落ち着くまでは少し距離を置くかもしれないです。
    根拠もないことを、あえて言いますが、、
    きっと大丈夫ですよ😌いつかご友人とママトークできる日が来ます😌!

• 12月6日
ぽん太郎

本当にその方は悪気なく言ってるだけだと思います( ̄▽ ̄;)

私を含め3人ずーっと付き合ってる友達が居ます。
私ともう1人は結婚していて残る1人はまだ独身…

そして同じく結婚してる友達が独身の友達に対して「○○もさっさと結婚すれば良いのに!理想高すぎるんだよ!年取ったら子供だって出来づらくなるしさ」って平気で言います( ´•д•` )💦

独身の子は理想高すぎるなんて事はないんです…
自分が嫁いだらお母さんを1人残してしまう。妹の結婚生活を見てて幸せに思えないなどあるからあえて結婚ってのは考えてないそうで…
本人も言われると「何様なの?結婚しるのって偉いの?」って思うみたいで…

なので結婚の話とか旦那の話が出そうな時は私が話題を切り替えます。

その方以外のお友達に「今は自分でも辛いと思ってるんだよね…でも本人に言うの申し訳なくて…」って相談してみたらどうでしょう?

• ゆん

ゆん

そうなんです、全く悪気はないんですよね。

え…!ちょっとそれは言い過ぎですね💦いくら仲良くても結婚を考えてないと言っている人にそれはひどい😭

私の場合はそういったことは言われませんが、妊活してる人ならみんなが知ってるようなことを、アドバイスしてくることも(笑)

そうですね、もう無理!となったら、他の子に話してみようかなと思います。

• 12月6日