※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

〜結婚式のお祝儀のおはなし〜とある友人が結婚式を挙げました。若い2人…

〜結婚式のお祝儀のおはなし〜

とある友人が結婚式を挙げました。
若い2人は会費制の式にしました。
会費制にしては結構お高めなでみんな「?」となっていましたが無事に終えることができました。

その後数年後、また別の友人が結婚式を挙げました。
ごく普通の一般的なお式のお祝儀制です。
みんな3万円を包んでくれていました。(平均価格です)
過去に会費制の式を挙げた友人を除いて、、、
その方はきっちり過去の会費分だけのご祝儀を包んでおりました。

それを見て思いました。
「いや、わかるけど違くないか?
確かにお祝儀というものは包んでくれた分をお返しするという流れも確かにある。でもそれは自分の式で予想以上に過分に包んでくれた方に同額をお返しするというような流れだったような、、、。」
「君の場合は違くないか?」

もちろんお祝儀はその名の通りお祝いです。すなわち気持ちです。お気持ちに善悪を決めるのはよくないことですがその常識間違っていないか?

コメント

ねこちゃんにゃん🐈

数年後、会費制の友人は周りの人から愛想をつかれ、ひとりさみしく生きていきましたとさ。

めでたしめでたし

• ぽん

ぽん

笑いましたwww
    めでたしめでたし(笑)

その友人は交通費を出すほどではないですが遠方(隣の隣町くらい)からのため、式の時も他とは差をつけて尽くしました。
    残念な結果になっちゃいましたが😂

• 12月6日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

自分が尽くされて当たり前って考えの人いますもんね😤お金の切れ目は縁の切れ目ですよ!!みるきーさんにまた新しくステキなご縁が舞い込みますように✨💖

• 12月6日
☆彡

会費制は自分たちの都合で設定しているだけなので、みるきーさんは間違ってないです😅
ちょっと勘違いされているお友達ですね💦

• ぽん

ぽん

ですよね😅
    あれ?って思っちゃいました(笑)
    ちゃっかりしてるな〜と(笑)

お友達はお友達でも大人になれば付き合い方の変わる方もでてきますね、やっぱり😅

当時、会費制ってだけでも(馴染みのない地域のため)みんな「?」だった上に金額も高額で、、、不思議なお式でした。笑
    お子さんがいらっしゃるからかなあ〜ということにしておきます🤣

• 12月6日