※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お金・保険

会社から未払いの給料があり、労基に相談しても解決せず、弁護士や裁判所に行かなければならない状況で、不安を感じています。

愚痴らせてください。

昨年退職した会社から労働問題がある恐れがあるため解決するまでなどと理由をつけられて給料2ヶ月分を保留との書面が来て、その後連絡もとれず支払いも未払いのため労基に相談していました。

実際労働問題などなく、会社とも連絡取れず、労基も社長にはあったものの顧問弁護士に確認しないと…などという社長の言動に物言わず結局連絡が途絶え行政指導を終了しますと言ってきました。

国の税金で働いてるくせに社長にまであって支払いさせられないって何のための機関なんでしょうね?労基って。

労基に頼ること1年近くになるため給料未払い督促の時効も残り1年…
結局裁判や弁護士に頼るしかないですよね…。

諦めるだろうと思っているのか、退職した社員の給料を払わずのうのうと会社を続けて、社員にボーナスや給料支払ってる糞会社が許せません。

私自身、出産を終えたばかりで一人ではないので外出も簡単にそんなにはできないのに結局労基で解決せず弁護士や裁判所に出向かなければいけないなんて労基も国の機関として法律違反してる会社を罰せず見捨てるなんておかしいですよね?

給料、ちゃんと取り返せるのか不安になってきました。

コメント

すー

実際にきちんと働かれていたんですもんね?それなのに給料未払いは確実に引っかかりますよね…
弁護士を雇うにしても裁判をするにしてもお金がかかるかもしれませんが、確実にした方がいいと思います!
もしかしたらみかんさんだけではなく、他に退職した社員さんも同じような扱いをされているかもしれませんね…
給料未払い+これまでにかかった慰謝料を含めて請求した方がいいと思います!示談でも持込なさそうなら、裁判ですね…
まだお子さんが生まれて本当に大変だと思いますが、時効もありますし、一度弁護士事務所に早めに電話されてみるのがいいと思います!
応援しかできず申し訳ないですが…取り返せるように頑張ってください😭😭

• みかん🍊

みかん🍊

はい、退職願も事前に出して辞めてるのですごく意味がわかりません…
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 12月6日
ぷくぷく

職場には行けないのですか?
うちの主人も似たようなことありましたが、結局弁護士費用も時間もかかり大変だよと労基に言われ泣き寝入りしました。

職場でどういうトラブルがあったかわからないですが、最後まで責任とっていただきたいですよね!もう執念でやるか、諦めるかですよね・・・うちはもう関わりたくなかったので悔しいですが諦めました。
ご出産されて間もない大変な時期ですが、お体に気をつけてがんばってください😣

• みかん🍊

みかん🍊

会社から社員が色んなところに派遣される営業の仕事でしたので、社員が会社に出勤することは滅多になく社長が会社にいることもほとんどない会社でして…
    本当に労基役立たずですよね😡
    諦めようかも悩みましたが相手の思うツボになるのも嫌なので出来る限り最後まで粘ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月6日
sadako

とりあえず保留の書面があるから未払いなことは証明できると思うので、法テラスとか行ってみたらどうでしょう?
労基はそんなに動いてくれません。監督とか注意とかそんなレベルですよー(;ω;)
頑張ってください!!

• みかん🍊

みかん🍊

そうすることにしました😔
    時間だけ無駄にしてしまいました💦
    頑張ります!

• 12月6日