※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

住宅ローン控除の金額が低い理由は、自営業者が自分で所得税や住民税を支払っているため高額なので、会社員の場合は低くなることがあります。

住宅ローン控除についておしえてください!
今年の3年目の申請をしたのですが、みなさんもらってる金額が30万とか40万でうちは11万程度です。
所得税?とかが関係してると思いますがなぜ低いのですか?自営の人は自分で所得税や住民税を払ってるから高く貰えてそこから払うからですか?
うちは会社員です。

わかる方おしえてください!

コメント

ひなの

支払っている所得税がそのくらいまたは
残高の1パーセントの上限なのかですね。

ママリ🔰

そもそもの借入額が低いのでは?

ひひ

年収によって所得税が違うので、、、
周りの方の、方が年収が高いんじゃないですか?
もしくわローンの残高によって何%が控除される。とか、控除の上限金額もあるので!

あいり

所得税は年間いくら払っていますか?

最初に所得税が減額されるので、支払っている税金より高い金額は戻ってきませんよ。

所得税で還付しきれなかった分は翌年の住民税から控除されます。

残額の1%が控除されますが、借入額と納税額で満額控除されるのか、借り入れ時にシミュレーションされなかったのですか?

ママリ

借入額が低い、もしくは、所得が低い、どちらかだと思います😱

ぴぃちゃん

私も、よくわからず
所得税が関係するみたいですよね😹
買う時は20万くらい入ると言われたのに実際7万だったので

固定資産税マイナスです

はじめてのママリ🔰

借入はいくらくらいで、年収はどのくらいですか?
年末借入残高の1%が控除の上限ではありますが、年収により所得税額以上は還付金はないですよ。
30万の人で年収700万ら40万は住宅ローン控除のMAXで年収800万くらいたまと思います。逆に借入残高の1%を所得税額下回る場合は、13万5000円を上限に翌年の住民税が安くなります。

• し、

し、

借入3200、年収560万、残高の1パーセントだと29万でした!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと単純計算で所得税20万くらいですよね💦いくらか所得税が徴収されている記載はありますか?
    オーバーローンとかでもないですもんね💦もし、所得税が徴収されている場合は、計算を間違えている可能性もありますね。

• 12月6日
し、

皆様ありがとうございます!

し、

なるほどですね😭

ちなみに還付金は、給料明細にはなんて書いて入りますか?