※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

出産手当金の計算方法や支給の対象について知りたいですか?ボーナスや福利厚生費も含まれるでしょうか?

出産手当金が入ってきたんですが計算ツールで手当金の額になるように計算すると働いてた時より貰うようになります…
因みに介護の仕事をしており妊娠してから夜勤抜けたのでどこからの分が計算されて支給されるのか……
それと、ボーナスや福利厚生費も貰った額での計算なのでしょうか??

コメント

micotaro

産前産後だから産前6週と産後8週の、合算の金額が一月分に、換算しても多いということですか🤔?
出産予定日超してたならその分もプラスだとおもいますが。
ボーナスは計算に入らないとおもいますよ。

• みう

みう

それなら夜勤入ってない給与になるのでかなり少ないんですけどね…
    なんでだろう。笑笑

ありがとうございます❤

• 12月6日
  • micotaro

micotaro

出産予定日より前ならその分は減りますが、全然合わない感じですか🤔?

• 12月6日
  • みう

みう

予定日2日超えたんですけど、2日ぐらいであんなに増えないよねって思います。
    私は、出血もあったので早目にや休みに入ったので、どこからの計算なのかが分からなくて…

• 12月6日
  • micotaro

micotaro

そうなんですね。
    計算は直近12ヶ月のはずですよ、たしか

• 12月6日
  • みう

みう

ありがとうございます!

• 12月6日
3人のママ

出産手当金は産休前12ヶ月の標準報酬月額で決まります!
給与の総支給額ではないですよ💦💦

ネットで標準報酬月額と検索すると出てきます😊

• みう

みう

早目に休みに入った場合、休みに入った前の12ヶ月何でしょうか??

• 12月6日
  • 3人のママ

3人のママ

早めのお休みは有給ですか?欠勤ですか?
    有給であれば給料は発生しているのでお休みしていた月もカウントされます!
    欠勤であれば給料は発生していないのでカウントされません😊

要は給料が発生している月12ヶ月です!!

• 12月6日
  • みう

みう

有給からの欠勤です!
    なら早目に休みに入ったから夜勤してた分が計算されてるんかな?🤔

ありがとうございます!

• 12月6日
タマ子

出産手当金は、産休に入る前12ヶ月間の標準報酬月額の平均値で算定します。
標準報酬月額というのは、毎月の社会保険料を決める際の基準となる額です。
基本的には毎月の標準報酬月額は同じで、もし減給になったとしても(極端な減給でなければ)通常は年に一回9月分からの変更になります。

また、交通費は含みますが、ボーナスは関係ありません。
福利厚生費は内容にもよりますが、給与としての支払いであれば加算されています。

ダダダダダダンダン

標準月額報酬をもとに計算されますよ。
給与明細のはしっことかに標準月額報酬の金額かいてないですか?額面よりも多い金額になるのが一般的かと思います!