※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

安定期からの長距離旅行や産後の移動、運転について質問です。経験者のアドバイスをお願いします。

妊婦〜産後の旅行について。安定期に入ってから、長距離旅行に行かれた方いらっしゃいますか✨?交通手段、かかった時間なども教えて頂けると嬉しいです☺️
安定期に入って問題なければ最後に主人と2人で旅行に行こうと思っています😊
あとそれとは別で、今は私の実家のある群馬県に住んでいるのですが、主人の実家が静岡県で、高速で行けば3時間ちょいくらいです。おじいちゃんとおばあちゃんがまだいるんですが、こう言ってはなんですがいつどうなるかわからないので、産まれたら早く見せてあげたいんですが🙈
産後、みなさんは何ヶ月くらいから移動できましたか?
あと、私はけっこう運転が好きなので妊娠前はガンガン高速も運転できてたのですが、妊娠中もけっこう運転されてた方いらっしゃいますか😊💦🚗?
色々聞きたいことあってすみません😅💦

コメント

お豆腐

1人目妊娠7ヶ月頃に
車で6時間の所に行きました😊
妊娠中は眠くなったりするので
さすがに運転はしませんでした😓
仕事に行くのに40分くらいの車運転は産休入るまではしてましたよ😌
産後の遠出は車で1時間飛行機で2時間の所に5ヶ月頃行きました!

• まい

まい

コメントありがとうございます😊!
    わぁ、すごく安心しました!親や周りは初孫ということもあり過保護なので、リアルな体験を聞きたくて😅
    そうですよね、私も眠気だけは心配なので無理はせず旦那に任せようと思っていますが、40分運転してお仕事に行かれてたというのを聞いて安心できました😊✨
    産後旅行も行かれたんですね〜😊✨!国内でしょうか😊
    今はまだつわりが辛いんですが、未来に希望が持てました🤣笑 ありがとうございます💕

• 12月6日
るりり

妊娠して初期に沖縄、後期に北海道に行きました。
両方とも飛行機とレンタカーで飛行機に電車で1〜2時間、飛行機で3〜4時間の移動です。

北海道は3日間で1000キロ近く移動しました(笑)

産後は1週間程度で実家と自宅の往復くらいの10分程度を運転、
1ヶ月で主人の実家へのお宮参りに片道2時間を移動
3ヶ月で電車で2時間半くらいの距離を移動しました(^^)

• まい

まい

わあ、すごい!アクティブに行動されていらしたんですね😊✨✨
    めちゃくちゃ理想です😂!
    北海道と沖縄は私も今いちばん行きたいとこです…☺️しかも沖縄は初期だったんですね✨!つわりは大丈夫でしたか😊?
    今のとこつわりはありますが赤ちゃんは順調なので、このまま問題無ければ気をつけながらあっちこっち旅行したいな〜と思っています🙈
    お話聞かせてもらって希望が見出せました😂笑 ありがとうございます💕!

• 12月6日
  • るりり

るりり

つわりは食べつわりだったので荷物に飴を詰めていきました(笑)
    沖縄の自然に癒されてかえって胎教に良かったと思います✨

むしろ中期が夏の暑い時期で適応障害になってぐったりしていたので、秋の北海道に想いを馳せて頑張っていました(笑)

余談ですが、飛行機に乗られるのであればJALやANAのカウンターで限定のマタニティマークがもらえるので記念になりました。

• 12月6日
  • まい

まい

へぇー!そんなサービスがあるんですね😊
    マタニティ◯◯みたいな記念になるものって魅力的です☺️✨

そうですよね…どうしても神経質になりますけど、ある意味、常識の範囲内なら母体が気分が良いのってきっと赤ちゃんにも良い影響になりそうですよね☺️
    今年の夏はクレイジーでしたよね笑
    私は6月出産予定なんですが、まぁ7,8月は家で避難してよーって思います😂💦秋になったころ安定して出かけるのが理想です!

• 12月6日
ゆかりちゃま

妊娠7.8カ月くらいに神奈川から茨城まで旅行に行きました^ ^車で約3時間くらい^ ^

ちょこちょこ休憩を取ったので5時間くらいかかりましたかね…

旦那が免許取り立てだったので安心出来なかったので交代交代で…

産後は移動は自分だけだったら1カ月カ月くらいであちこち近場だったらちょろちょろしてましたよ^ ^

娘も一緒に出かけるのは12月生まれだったのでインフルエンザとか気にして4.5カ月頃でした^ ^

長距離で何処かに出かけたのは首が座ってからでした^ ^

ただ全ては自己責任なのでご無理をなさらないように…お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• まい

まい

コメントありがとうございます😊✨
    そーーなんですよ、実はうちの旦那もペーパードライバー気味なので🤣だんだん慣れてきてはいますが、私のほうが明らかに運転うまいのでw🙈
    安定期に入ったら旅行できたよっていう方けっこういらっしゃったので、すごく安心できました☺️✨

でもホントですよね、ぜったい過信しちゃいけないし、無理もしちゃいけない!
    しっかり休憩して、責任感のある行動を心がけなきゃですよね🤱
    でも、今つわりで辛いんですけど、未来に希望が持てました😂✨
    ありがとうございました💕

• 12月6日
とも

安定期に入って…
金沢旅行、新幹線と電車で3時間。6ヶ月
ディズニーに車で1.5時間 7ヶ月
熱海へ車で4時間8ヶ月

産後は赤ちゃんに負担になるみたいなので、遠出は1時間程です。

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    金沢はマタニティ旅行で行きたいな〜と思ってました😊✨
    妊娠前は私も旦那も出かけるの好きだったので、妊娠して思ったよりつわりもあったので、家で引きこもりながら安定期入ったら◯◯行きたいな…という妄想ばかりしています😅

でも、その時になってみないとわからないですよね…今のところ順調ですけど、赤ちゃんの負担になりそうであればそこは律さないとですよね🙈

でも、みなさんのご意見を聞けて未来が楽しみになりました☺️✨ありがとうございました😊😊

• 12月6日
りい

妊娠25週のときに新婚旅行で沖縄に行きました!
静岡から沖縄まで飛行機で片道2時間くらいでしたね。
運転は妊娠してからは仕事場までの往復くらいしかしてないです💦

• まい

まい

そうだったんですね〜☺️✨25週っていうと、お腹もけっこう大きかったですか⁈お体は大丈夫でしたか☺️✨

運転は眠くなるのが心配ですよね〜💦自分の運転を過信しちゃだめですよね🙈

• 12月6日
  • りい

りい

周りからみても妊婦だって分かるくらい出てましたよ😊
    帰りの飛行機で疲れがたまっていたのか体調を崩しましたが旅行中は大丈夫でした!

眠たいですよねー。
    ほんと過信すると怖いです💦

• 12月6日
  • まい

まい

体と相談しながら、いたわりながらってことですよね〜🤫
    なんせ無理しないようにってことですよね!
    ありがとうございました😊このまま順調なら、気をつけながら楽しみたいと思います☺️✨

• 12月6日
  • りい

りい

そうですね!
    ほんと予定は詰め過ぎず、むしろのんびーりゆっくり過ごすのがいいと思います😊
    無理しない程度に楽しんでください!

• 12月6日
Mama

福岡から飛行機で東京いったり、車で6時間ほどの旦那の実家まで行ったこともあります😄
妊娠中でも気にせず運転もしてました!

• まい

まい

そうなんですね〜!心強いお話ありがとうございます😍✨✨
    自分の体が大丈夫かどうかってことですよね〜😅体と相談みたいな👀
    今のところ赤ちゃんも順調ですが、無理は禁物ですよね🙈

なんと前に検査して大丈夫だったはずなのに、妊娠した後の血液検査で風疹の抗体が無くなったことが判明して😱安定してくる20週までは引きこもり生活を余儀なくされ…ほんっとストレスです😂😂
    安定期に入っても、公共機関より車のほうがそこは安心なので、みなさんに運転について聞きたかったんです〜😂
    希望が持てました😍ありがとうございました💕

• 12月6日
ゆかおっ

静岡県浜松市からです。
二人目、妊娠中
悪阻あけ14週で沖縄
セントレアまで一時間半、飛行機2時間半位。
安定期少し前なのは、、、
妊娠前早くから予約してあって💦
その後、
22週車で和歌山
車で4、5時間
23週伊豆
車で3.4時間
後期前位からはお腹も大きくてつらくて、
貧血やら、体調不良で出かけれなかったです💦
臨月まで仕事してたので、運転してました。片道40分くらい。
旅行の運転は主人でしたが。
一人目の時、産後
三ヶ月で御殿場のアウトレットに行きました。
車で2時間位かな??
でも、途中途中、休憩入れました。

• まい

まい

わぁ!アクティブに旅行に行かれてたのですね😭✨✨素敵です‼︎
    てゆーか理想です😭🙏🏻💕
    うちの親は初孫ということもあり過保護なことしか言いませんし😂まだ安定期前なので公表せずにいるので周りに話を聞くこともしていないので、すごいそういうお話聞けると嬉しいです😍!
    つわりもちょっと終わりが見えてきて、赤ちゃんも順調なのでそろそろ旅行のこととか考えたいなーと思っていました😊

浜松、良いところですよね😍今年の夏、中田島砂丘に行ったり、駅前の大きいホテルに泊まって鳥貴族とか行きました笑😊凧揚げのお祭りは行きたかったんですが、時間が無くて🙈
    っていうか静岡が良いところ!旦那の実家は三島に近いところなのですが、そこも良いところなので、将来的に土地もらって住みたいねって言っています🤣

• 12月6日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

私のかかりつけ医の先生は
    私は毎年海水浴が好きで行ってる話ししたら、
    海も入っていいよ!
    お腹も体もそんなじゃ冷えない!
    ただ、日焼けは疲れるから気をつけてと言ってて、海浸かりました。
    さすがに長く入ったりはしてないです💦
    ただ、貧血の値が悪くなってからは遠くへ出かけちゃダメと厳しく言われました😭
    沖縄は疲れたら休んだり、マイペースに過ごしました。
    安定期から後期前までが一番落ち着いてますね。
    疲れたと思ったら休んで無理しないように気をつけて下さいね☺️
    浜松、良いところなんて、、、ありがとうございます😊
    私、二人目つい最近、生まれたんですが半年後、沖縄予定です😚
    もちろん、今後の赤ちゃんの様子見ながらですが。

• 12月6日
  • まい

まい

海、私も大好きです〜☺️夏休みはよく下田にいってました😊ほんとに静岡って良いところですよね✨
    はい、よく後期つわりと聞くので、いちばん調子が良い時にできるだけ出かけたいなーと思っています✨💦
    もう自分と赤ちゃんの体調が良いことを祈るばかりです😂✨
    でも、ほんとにきちんと知識を身につけ、検診でアドバイスを受けてから、無理せずに行かなきゃですよね☝🏻!

沖縄めっちゃ羨ましいです😊✨
    楽しみですね😊!

• 12月6日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

下田行きました♪
    素敵ですよね✨
    悪阻早く終わるといいですね😫
    あと少し!あと少し!!
    お大事にしてください☺️

• 12月6日
  • まい

まい

ありがとうございます😍✨
    はい!がんばって今はおとなしくしてます〜😂!

• 12月6日
りんご

6ヶ月の時に、車で3時間くらいのところに行きました😊
運転は主人が行き帰りしてくれて、眠くなったら寝る…みたいな感じでした(笑)
トイレも近いので、寄ってもらったり❣️
1日中歩き回りましたが、途中休んだりして大丈夫でしたよ🥰

• まい

まい

休憩いれれば大丈夫ですかね😄!
    先日つわりもあったけど車で2時間くらいの観光地で少し散歩したんですが、案外いけるかもって感じました!むしろ歩いたほうが気が紛れるような?途中何回かえづきましたが🤣ww

体が大丈夫で、赤ちゃんも順調ならそんなに心配しなくても大丈夫そうですかね😊!
    おかげで希望が持てました☺️ありがとうございました💕

• 12月6日
くみちき

私の義理の姉は妊娠7ヶ月でディズニーランドに行き帰ってきて何日か後に切迫早産してしまい1500グラムで産まれてしまいましたよ。みんなが旅行はやめときなって行ったんですけど結局旅行行ってしまい結果こーなってしまったようです。みんながみんなではないと思いますがこーゆー経験があった事をお伝えします。ちなみに未熟児で産まれたので歩くのも1歳7ヶ月くらい…歩くのが遅かったせいか両足の長さが違いびっこひいてます。右手もあまり使えず左手ばかりで…
体お大事にしてくださいね。自分は元気だからだいじょぶと思っていてもお腹の子は元気とは限りませんので😔

• まい

まい

そうだったんですね!それはお義姉さん、大変でしたね😭🙏🏻💦
    周りがやめとけ、っていうのを押し切って、そうなってしまうとお辛いですよね😭💦でもきっとその時はお体も大丈夫だったのでしょうしね💦
    前向きにとらえてはいますが、何事も自己責任だな、と思います😔
    産まれてくるのを楽しみにしてる家族のためにも、自分の楽しみだけを優先しちゃダメだなって思いました!
    お話聞かせてくださってありがとうございました🙏🏻!

• 12月6日
フォレスト

私も運転大好きでどこでも行ってましたよ🎶
妊娠中は皆さんほどではないですが、仕事が毎日1時間30分かけて車で通っていました。産まれる3週間前まで通ってましたよ。
悪阻が酷かったので通うのが大変でしたけど…

それ以外だと妊娠4ヶ月くらいの時に群馬から大阪に行きました。これは電車でした。
5ヶ月の時には群馬から東京、横浜に行きました。車で旦那と交互に運転しましたよ。
臨月になってもちょこちょこ出かけてましたね😅
2〜3時間くらいの場所を…
最後に泊まりで行ったのは生まれる2週間前に同じ県内ですがちょっと離れている草津温泉に旅行に行きました。
温泉は危ないので内湯でしたけどね😊
本当はあまり良くないのかもしれませんが出かけてましたね💧

生まれてからは1ヶ月検診後からちょこちょこ出かけてます。
旦那の実家が里帰り先から一時間くらいの場所だったので何度も連れて行ってました。
日々の生活でも一緒に連れて歩かないわけには行かないので…
授乳の関係もありますが買い物とかで結構連れてあるってますよ😆
本当はダメなんでしょうけどそうも言ってられないので…
時期的なものもあるのでしょうが特に体調を崩したり嫌がったりしないでいますよ。
出産前後余り大きな異常もなかったです。
ただ…ギリギリまで動きすぎていたせいか3週間早かった(正期産ですが)のはまずかったかなぁって思ってます💧
動いていたせいで安産だったのは良かったですけどね。

長々すいません💦💦

• まい

まい

職場、そんなに遠かったんですね!私も4か月に入りましたがやっぱりつわりがなかなか尾を引いているので、もうちょっと治ったら…と思っています☺️
    ひょんなことから年末年始は引きこもらざるを得ないので、安定期に入ったら旅行行きたい…!と思って質問してみたんですが、アクティブな方多くてびっくりです😍!
    けっこう人の意見に左右されるので、周りが心配しているとお医者さんは大丈夫といってもついつい心配になってしまいます😂
    先輩ママのお話聞けてよかったです☺️

でも、なんにせよ無理したり危ない橋渡るようなことはだめってことですよね!
    大丈夫な範囲で大丈夫なプランで、シーさんのように楽しめたらと思います😍💕

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠してからなばなの里、名古屋市、富士の方まで行きました!
どこも4時間以上かけて下道または国一で行きました☺
やっぱり眠くなるので運転はお願いしました♡( ´∞` )
片道一時間ほどかけていちご狩りとかも行きました🤤💗
産後2週間目くらいから私だけで買い物などにでかけ、娘と買い物に行き始めたのは産後3ヶ月くらいでした。
私も運転大好きです😍妊娠中は産休入る前まで1時間半かけて毎日職場通ってました!
臨月入っても出産予定日前日にも片道1時間半ほどの地元に自分で運転して何度も遊びに行ってました(*´꒳`*)

• まい

まい

ほんと、アクティブな方が多くいらっしゃってびっくりです😍!
    なんか、産まれてからだと自由に行けないしなーとか思いながら、産まれたら産まれたで早く一緒に出かけたいなって今は夢見てます😍
    運転楽しいですよね〜☺️🚗いまつわりがけっこうあるので1人では心細いですが、だんだんとおさまってきてるので、安定期以降のこと考えるようになりました☺️
    産後旅行は3か月以降くらいで首がすわったら、とおっしゃる方が多いですね☺️!私は6月出産予定なので、おそらくまた酷暑となりそうな7,8月はエアコンのある部屋で避難して🤣
    秋頃になったらおじいちゃんおばあちゃんに会いに行けたらなと思ってます☺️
    順調を願います〜🙏🏻笑笑

• 12月6日
ab

長距離の旅行にはいかなかったのですが…

産後は1ヶ月経たずに運転してましたよ!
子供の黄疸の検査で通院していたのと里帰り予定でしたが急遽やめて自宅に戻る時に運転して帰りました🤣
基本的には1ヶ月検診終わってから子供連れて外に出る方が多いと思います🤗

妊娠中もガンガン運転してました!
臨月入っても運転してましたよ🤣👍
出産の前日まで運転してました☺️

• まい

まい

そうなんですね!そうか、1ヶ月で問題なければ、っていうかんじなのでしょうか😊
    だんだんつわりの終わりも見えてきて、むしろ出かけていたほうが気が紛れたりするのでぜひぜひ出かけたいので質問してみたんです😊
    運転しながら歌ってたりするとなかなか気持ちいいので🤣笑
    色々教えていただきありがとうございました〜😍✨✨

• 12月6日
かない

私も群馬です😊

1人目妊娠中、産休入ってすぐ
だったので多分9ヶ月頃に
横浜に1泊で行きました✨

中華街でご飯食べて
みなとみらいのホテルに泊まって
次の日に八景島行って
帰りました。

お腹が大きくて
重かったので
ちょっと歩くだけで
すごく疲れました💦

産後は1人目は3ヶ月頃から
出掛け始めました。

今年2人目を出産しましたが
上の子がいるので
1ヶ月健診終わってからは
普通に出掛けてます❗️

先月は草津温泉に行きました😊
温泉は熱いし
成分が肌に強そうなので
入れていませんが💦

• まい

まい

やっぱり安定期に入っても疲れやすくはなりますかね〜😄💦私もいま休み休み歩く感じです!スーパーに長居するとそれだけでけっこう疲れますしね!
    草津、私もついこの間行ってライトアップ見てきました🌠その日は午後からつわりが重くなってきたのにもかかわらず、冷たい空気が気持ちよくて意外とちゃんと見てこれました👀
    温泉は、お風呂もそうですけど今は体が温まると気持ち悪くなったりするので、せっかく群馬にいるのに冬には入れなそうです😂
    お話聞かせていただきありがとうございました😍✨

• 12月6日
  • かない

かない

安定期入ってつわりがなくなれば
    少し楽になるかもしれませんね✨

でもお腹大きくなると
    ホント疲れるので
    なるべく重くならないうちに
    お出掛けできたらそれが
    いいかと思います😊

まいさんも草津行ったんですね❗️

湯畑とツリー✨
    綺麗でしたね😊

私もつわりの時は
    お風呂入ると気持ち悪く
    なってましたよー💦

早く体調が安定すると
    いいですね❣️

無理をせず
    マタニティライフを
    楽しんでください❣️

• 12月6日
  • まい

まい

ありがとうございます〜😍✨

体調が安定、赤ちゃんも順調なままでいることを願って今はおとなしくしてます〜🤣

• 12月6日
まるきち

8か月を過ぎるといつ破水がおきてもおかしくないので入院準備をして旅行に行ったほうがいいですよ!
産まれる前日まで運転はしてました〜!
何があっても自己責任になると思います。私は産休後に時間の余裕はありましたが旅行などは控えました。
近場でイチゴ狩りとか日帰りが多かったです。

• まい

まい

安定期とはいっても、リスクが低い時期ってその中でも少ないんですね😱💦
    はい、友達にも旅行行くならその先々で産婦人科を見つけてから、ホテルもそれを考えてとったほうがいい!と言われました!
    教えていただきありがとうございました😊!

• 12月6日
こちゃママ

群馬住みです🐥
妊娠17週で神戸に2泊の研修(新幹線)、20週で大阪に旅行(新幹線)、先週お台場までLIVEに行き(車、1人)、年末27週で沖縄行く予定です😂💦💦
旅行も運転も大好きなので、調子良ければ無理しない程度に行動してます✴️✴️
産婦人科の先生にもいちお大丈夫か聞いてから動いてます💡
1人目の産後は6ヶ月で新潟の祖父母の家(片道3時間)と温泉に行きました💠

• こちゃママ

こちゃママ

ちなみに片道2時間程度の東京や、温泉地などはちょこちょこ行ってます♨︎

• 12月6日
  • まい

まい

お詳しくありがとうございます☺️!
    お出かけお好きなんですね〜😍私ももともとあった風疹の抗体が無くなってしまったので💦年末年始は引きこもり決定してしまいましたが、20週超えたらちょっと出かけたいと思いまして😭
    比較的出かけやすい都内が風疹大流行なので、まぁ運が悪かったな〜と思ってます😭
    安定期以降は赤ちゃんも順調で体調が良ければけっこう大丈夫そうですね😊✨
    参考になりました😍

• 12月6日