※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

生後二週間の娘が欲しがるミルク量について心配です。決められた量より多く与えても大丈夫でしょうか?

生後二週間の娘のミルクについて。退院時に病院から80mlを3時間おきに与えて下さいと言われました。ですが80では足りないみたいで泣き止まず、プラス40くらいでやっとウトウトし始めます。ミルクは消化が母乳と比べてしにくいので決められた量を与えるとどこかで聞いたのですが、ウチの母親が言うには欲しがってるんだからあげてもいいでしょ、と。
ミルクを決められた量より多く与えると胃に負担かからないか心配なのですが、実際大丈夫なのでしょうか(^_^;)

コメント

にこにこママanahana

うちもそれくらいの時に
120とか飲んでましたよ(笑)

  • ウニッコ

    ウニッコ

    毎回120でしたか?
    特に問題なかったですか?(^_^;)

    • 1月21日
  • にこにこママanahana

    にこにこママanahana

    毎回作って飲むだけ飲ませてました(ºωº)
    ただきちんと3時間はあけてあげるようにはしましたが
    吐き戻しもお腹も問題なかったので(*´ω`*)

    • 1月21日
どりがーる

ちゃんと消化してるなら大丈夫ですよ( ^_^ )

  • ウニッコ

    ウニッコ

    吐き戻さなければ大丈夫ということですかね(^_^;)

    • 1月21日
deleted user

生後二週間で120はすごいですね(*_*)
すごい飲みっぷり!!
満腹中枢が未発達なので、ある程度調整してあげたほうが良いかと思いますよ!
あとで吐いたりとかは大丈夫ですかね?
哺乳瓶の乳首を変えてみるとか。
おっぱい練習用の母乳教室?でしたっけ?
わざとでにくくしてあるやつとかありますよね!
飲むのに時間かかれば疲れるかとは思います。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    あげないと泣き止まないんです…>_<
    なかなか寝てくれなくて…
    ちゃんとゲップさせれば吐かないですが、たまにたりーっと口から出てます。
    母乳相談室ですかね?哺乳瓶いくつか使っているのですが確かにその哺乳瓶の時は平気かもしれません!

    • 1月21日
ちゃ。

1ヶ月で混合から完ミになった娘が1ヶ月半頃からつい最近まで120飲んでました。
その頃は60-80くらいだったと思いますが、飲む量は赤ちゃんによりますからね(๑° ꒳ °๑)
ただ吐き戻しが多かったりすると飲み過ぎなので、80か100でやめておいて、それで泣くならあやしてみると良いかもです。
口さみしいだけかもしれないので、抵抗がなければおしゃぶり使うのもありかと。

  • ウニッコ

    ウニッコ

    赤ちゃんによってなんですね、
    病院では80!て感じだったので守らないと…(ー ー;)と思ってました…
    ゲップがうまく出来ればそんなに吐き戻さないので大丈夫だと思います。
    おしゃぶり買ってみます^_^

    • 1月21日
きょこち

うちの子も生後2週間です( ^ω^ )
いつも100mlを一度に飲むか飲まないかです。
私は2週間過ぎたら80ml〜120mlまでを調節してあげてと病院で言われました。
120mlでも大丈夫だと思います♡

  • ウニッコ

    ウニッコ

    同じですね^_^
    これから100にして様子を見てみます♪
    今混合ですか??

    • 1月21日
  • きょこち

    きょこち

    ミルクメインの混合ですよー!( ^ω^ )

    • 1月21日