※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

冬生まれの赤ちゃん、おくるみを使っていますか?使っていない場合、どんな格好で抱っこやねんねしていますか?冬の新生児〜3ヶ月のスタイルについて教えてください。ねんねのときはおくるみの上から毛布をかけています。

冬生まれの赤ちゃん、おくるみ使ってますか?
使ってない方は普段どんな格好で抱っこやねんねしてますか?

私の産院がバスタオルでおくるみをしていたので私も1ヶ月の赤ちゃんを24時間バスタオルでくるんでいます。
けれど、抱っこのたび、授乳のたび、動かすたび、タオルがずれて巻き直して…ものすごくストレスです。
部屋はエアコンが入っているけど、ロンパースだけだと寒そうだし、外出用のカバーオール着せるのも暑そうだし…
足が分かれて、留め具がついてるアフガンなんか使いやすいでしょうか?

冬の時期の新生児〜3ヶ月くらいのスタイル教えて下さい。
ねんねのときはおくるみの上から毛布かけてます!

コメント

@yano☺︎︎

うちの子は、短肌着+ロンパース+カバーオールで日中過ごして、夜はそれにスリーパー着せて寝かせてます!
おくるみは使ってません😊
オイルヒーターを付けて過ごしてますが、暑くも寒くもなさそうで機嫌もいいのでいつもそんな感じです\( ¨̮ )/

• モイ

モイ

ありがとうございます!
    日中のカバーオールはどんな素材ですか?
    おむつ替えは大変ではないですか?
    着せてるとはだけないからいいですね!

• 1月21日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

あまり厚手ではなくて、綿とか薄手のフリース生地とかですかねー!
    オムツ替えは楽ですよ☺︎︎
    基本その組み合わせにに、家の中ではベストとかスリーパー足したり、外出の時はパーカーとかポンチョ足したりしてます\( ¨̮ )/

• 1月21日
  • モイ

モイ

薄手のカバーオール使えそうですね!購入してみたいと思います♪
    おむつ替えもきっと慣れですね!

• 1月21日
テレホン

うちは短肌着、コンビ、ロンパース、足つきのおくるみで過ごしてて、寝る時は1枚ブランケットかけてます。

• モイ

モイ

足つきおくるみ、使いやすいですか?使える期間はあと2ヶ月くらいかと思うと躊躇して買えないでいます。。
    コンビ肌着足すと良さそうですね!

• 1月21日
  • テレホン

テレホン

うちは10月の末に産まれてずっと使ってます。かなり使い勝手がいいです。股が別れてるので、そのままチャイルドシートに乗せれますしね!うちはつなぎのアウターもそのまま着せちゃってます。雪の降る寒い地域なので。春先まで使うと思いますよ!厚手のと薄いのがありましたよ!

• 1月21日
  • モイ

モイ

そうなんですね!
    そう聞くと欲しくなってしまいます〜!!新生児のときから買っておけば良かったです〜😫

• 1月21日
ヤット

スリーパー着せてあげたらどうですか?

• モイ

モイ

スリーパーも気になっています!スリーパーも色んな種類がありますよね!袖付き、袖なし…
    長く使えそうだしいいですね!

• 1月21日
紫千

昨年ですが、バスタオルに毛布かけてましたよ(^^)
常にずれてましたが気にしてませんでした(^_^;)
家の中では短肌着+コンビ肌着でした。

• モイ

モイ

おうちの中を暖かくしておけば短肌着+コンビ肌着でもいいんでしょうね〜!
    エアコンだけしかないので部屋を暖かくすることも考えてみます!

• 1月21日
  • 紫千

紫千

ちなみにうちもエアコンだけですよ(^^)
    20度設定ですが、赤ちゃん体温高いので大丈夫です。

• 1月21日
  • モイ

モイ

そうなんですか!!寝てるときもエアコンつけてますか?
    寒いといけないと思って神経質になりすぎているのかもしれません!エアコン25℃設定にしていました…

• 1月21日
  • 紫千

紫千

今は私たちが寝る頃には止めてますが、昨年冬はつけっぱなしでした(^^)
    25度だったら逆に汗とかかいてませんか?

• 1月21日
  • モイ

モイ

手が出てるので冷たくなってて寒いのかな?と思ったり、暑そうにしてることもあるので調節が難しいです💦
    エアコン少し下げて様子見てみます♪

• 1月21日
  • 紫千

紫千

うちの娘も手は冷たいですよ(^^)
    背中が暖かければ大丈夫です。

• 1月21日
  • モイ

モイ

そうなんですか!!
    手が冷たいと必死で身体にブランケットや毛布をかけてました!
    ありがとうございます!

• 1月21日