※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

児童手当の貯蓄方法について相談です。学資保険や積立についておすすめが知りたいです。保険については加入済みで、万が一のことは考えなくていいかと思っています。

児童手当の貯蓄について。
児童手当は一切手をつけず、大学・専門学校の進学費用などに充てようと思っています。
普通預金よりもおすすめの貯蓄方法ありますか?学資保険がいいのでしょうか。積立メインでなにかありますか?
私も夫も死亡保険・終身医療保険加入してますし、同程度収入がある共働きなので、万が一、はそこまで考えなくていいかと思っています。
子ども名義の終身医療保険も加入済みです

コメント

chiii

大学まで手を付けるつもりがないなら学資をかけるか利率の良い終身保険(死亡保障)にするかじゃないですかね?🤔

因みに質問とは離れちゃうんですけど同程度収入があるなら死亡保障よりも病気になったときの保障(入院保障ではなく)を重点的にかけるといいと思いますよ!

• rin

rin

やはり普通預金でおいておくよりも、学資保険か終身保険につぎ込んだほうがいい感じですね

同じことをプランナーに指摘され、死亡保障は住宅ローン払いきる分だけを組んでます!

• 12月6日
mus

児童手当は、明治安田生命のじぶんの積立で運用しています。
5年払い込んで10年満期の103%で、途中で解約したとしても100%で戻ってくるので、銀行などに預けてる感覚でしています!
学資保険・児童手当以外にも、5000円くらいの貯金をしてるんですが、そのお金でJAの学資保険に入ろうかも検討しています。
見積もってもらったら、12年の年払いで108%、15年の年払いで106%あったので、学資保険は、元割れすると言われてるけど、JAのは悪くないかなと個人的に思ってます!

• rin

rin

年払いなら元本割れもないのでしょうか??
    二社紹介ありがとうございます!

• 12月6日
  • mus

mus

月払いでも元割れはしていなかったです!
    月と年払いでは2%の差がありました!
    JAのホームページでシュミレーションができますので、試してみるといいと思います(*´꒳`*)

• 12月6日
  • rin

rin

月払いでも!
    シミュレーションできるんですね、ありがとうございます😊

• 12月6日
coco⋆͛*͛ ⋆

学資は利率が悪いとのことで、旦那名義で25年満期の変額保険に加入しようと思ってます
旦那自身が加入してますが今のところ運用が上手く行っているので息子分もこちらで加入し、万が一旦那が死んでも死亡保険として息子に遺せるかなーと思ってます
途中の返戻金も運用が上手くいけば学資よりかなり利率が良かったので、我が家は学資はやめました☺︎

• rin

rin

そうなんですね!
    ちなみに、どちらのでしょうか??運用というと外資ドル建?

• 12月6日
  • coco⋆͛*͛ ⋆

coco⋆͛*͛ ⋆

ソニーの変額保険有期型オプションAとなってました☺︎
    旦那のは保険代理店の社長さんが親戚なのもあり、全てお任せで…確か営業さんが積立分を社長さんオススメの株で運用してくれるってお話でした😊
    資料だとこんな感じでした☺︎

• 12月6日
  • coco⋆͛*͛ ⋆

coco⋆͛*͛ ⋆

写真です☺︎

• 12月6日
  • rin

rin

詳しくありがとうございます〜検討してみます!

• 12月6日
rin

詳しくありがとうございます!検討します〜