※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
ココロ・悩み

実父が浮気をしていることが判明し、母はショックで離婚も考えている。父に対する信頼がなくなり、どう接すべきか悩んでいる。介入はしないが、父との関係に疑問を感じている。

実父が浮気をしていることがわかりました(T_T)とてもショックです。
暗い話になってしまうので…読んでくださる方、お付き合いいただければ嬉しいです。

浮気が判明したのは、実母のところに父から電話が掛かってきて(スマホのため、偶然掛かってしまったようです)、父と浮気相手の女との会話が聞こえたそうです。内容は、子供ができなきゃいいだろ?みたいな内容だったみたいです。

優しくて大好きな父…でも時々夜な夜な誰かと電話している雰囲気があったので私も何となく怪しいな…とは思っていました。
一昨日その事実が判明して、もう父のことが信じられないし、何より母を裏切っていたこと、いまも謝りもしないことに腹が立ちます。
母はとてもショックなのと、情けない、恥ずかしいと言い、電話で泣いていました。もしかしたら離婚するかもしれない…と。
もし離婚するとなったら、私たちと一緒に住もう、私はお母さんの味方だから、と言いましたが、私も気持ちの整理がつきません。

両親の問題なので、介入したりする気はありません。みなさんなら父とどのように接しますか?
もう父のことは信用できないと思います。

文にまとまりがなく、すみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

コメント

azu66

それはかなりショックですね…。私ならもう、父と顔を合わせるのもイヤです。

お父さんはお母さんとの話し合いでは、何と言っているのでしょうか?

弁護士を手配して、しかるべき慰謝料、財産分与を手続きしてもらい、離婚を進めてもらうかなぁ、と思います。

心情的には簡単には割り切れませんが、第三者に入ってもらう方が、お互い感情的にならずにいいと思うので。。。

• azu66

azu66

そうなんですね。お母さんも、1人で何もしてないとずーっと考え込んでしまうと思うので、適切な人に相談したりして、動いている方がまだ落ち着くんだと思います。

鬱にならないよう、お母さんの様子を注意して見てあげてくださいね。

• 1月21日
  • azu66

azu66

そうなんですね!それは余計に心配ですね。

他の方の回答ですが、「弁護士協会」というのは、「法テラス」のことだと思います。私は以前、法律事務所で働いていました。「法テラス」は予約制ですが、弁護士が直接相談に乗ってくれますよ。ちなみに市役所などにも、予約制の弁護士の無料相談があったりします!

• 1月21日
☆ほのたん☆

本当です。いまは父の顔を見るのも嫌です。
父と母はまだ話し合いはしてないようで…母は帰ってきてもどう接していいかわからず、いまは無視してるみたいです。
母も、知り合いに相談して弁護士さんと話したり、興信所で調べてもらおうかな…と言っていました。

もう…大好きな父だっただけに、ショックすぎて泣きそうです。
話を聞いていただき、心が楽になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

あいこ

私の家は母が浮気してました。

中学の頃から朝帰りとか頻繁にしてて、ご飯も作ってくれませんでした。洗濯物も自分の分だけして一緒に住んでいたけど別居状態です。

結局私が18の時に離婚しました。

でも今でも家族で集まったりしてますよ!離婚してからの方が父と母は関係が良くなったように見えます。よりを戻すことは100%ないですが.....

一時期は私も母の事が大嫌いでした。携帯も着信拒否したり、存在自体が嫌でした。

時間が経つにつれてその感情も薄れ、1人目出産の時は母のアパートに里帰りしました。子供が産まれて母の大変さも分かり、昔ほど嫌いではありません。

今でも母は当時の彼氏と付き合っています(笑)複雑です。

回答になってなくてすみませんm(_ _)m似たような状況だったのでコメントしました(o_ _)o

龍妃

相手の女性からも家庭を壊した責任があるのでお母様は慰謝料請求できますよ。弁護士さんとおはなしなさるといいです。役所や地域の弁護士協会に行くと無料でおおかた話を聞いてくれて慰謝料請求などどのようにしていったらいいかを詳しく教えてくれるとおもいますよ。

kn1

うちは母親が小学生高学年の時に浮気して、
私が中学になったと同時に離婚しずっと父に育てられてきました!
最初の頃は浮気したとかは知らず、別居してて、離婚した時に聞いたんだったかな?
暫くは弟と一緒に母親と出かけたりしてましたが、母親の父(祖父)とヒステリックに母親が喧嘩でスコップ持ち出して殺してやる!とか言ってたのを中学の私が体はって泣きながら止めて…ってことがあって、もうこの母親ないわ、となりそこから私は疎遠になっていきました!
弟はまだ会ってましたけど、私は携帯も着拒などしましたね。

母親の浮気離婚の所為で父方祖母から酷いことも散々言われたので今でも浮気するやつはクズだし死んだらいいのに!って思ってますので、今でも会ってませんが、後悔はありませんし、この先も会うことはないかなーと思います。
☆ほのたん☆さんがお父さんのこと信用できないなら出来ないで縁切っちゃえばいいと思います(^-^)そのほうが楽です。
私は母親が死のうが何しようがもういいかなーって感じだからですが(笑)
気になるなら連絡だけとれる状態にしておけばいいかな、と。

あ、お母さんのこと凄い気にかけてあげてくださいね!
うちは後から知ったことでしたが、父親は母親の浮気を知ってその後自殺未遂していたので。暫く精神科に通って薬もらってました。

お母さんも☆ほのたん☆さんもがんばってください!

にーにー

私の父も何度も浮気を繰り返していたクズでした。

母はずっと我慢していたのですが私が高校生の時に怒りが爆発して父のことを空気として扱うようになりました。
お金を持って帰ってくる人みたいな感じでしょうか。
私も父のことは父親として大嫌いです。

しかし何度も裏切られたのに切り捨てきれないところもあり今でも仲良しです。
腐っても父親ということでしょうか。
幼少期から女癖が悪く家にいない父親だったので尊敬とか大好きとかいう感情はさほどなかったのかもしれません
大人になり割り切った関係になれて寧ろ親子関係はスムーズです(笑)

☆ほのたん☆さんのご両親だけで解決できそうであれば2人でお話することも大切だと思いますが、お母様から立ち会ってほしいと言われるのであれば介入するべきだとは思います。
尊敬出来るお父様だったのであればショックは大きいかとは思います。
今はお母様の支えになってあげてください(><)

☆ほのたん☆

お母様が浮気…しかも朝帰りご飯も…あいこさん、お辛かったですよね。
離婚してから父母の関係がよくなるということもあるんですね!
いまは、着信拒否したいくらいに父のことが嫌いです。
でも、完全に縁を切ることはできないのかな、と思いますが、即刻関係を終わりにして欲しいです…。続けるなら縁切ります。

本当に本当にショックだったので、聞いていただけて嬉しかったです。

☆ほのたん☆

相手の女性は一生恨みます。そして父も…。
弁護士協会などわからなかったので、教えてもらえて助かりました。
母に言ってみようと思います。

☆ほのたん☆

お辛い経験をたくさんされたのですね。
いまは、まだ信じられない気持ちもあり…縁を切るまでは考えられないのですが、父が女と別れないなら、本気で縁切ります。
父はそれだけのことをしているんですもんね。私たち家族を裏切って。最低です(T_T)
うちの母、以前鬱になり、薬を飲んでいます。
いまは妹が様子を見ていてくれているようなのですが、明日までだそうなので、私が週末帰ろうと思います。
話を聞いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

☆ほのたん☆

ほんと、浮気をして母や家族を裏切って…クズですよね。
母も薄々感づいていたようなのですが、今回のことで一気に怒りが爆発したようです。
母は以前鬱を患っていて、いまは妹が母の様子をみていてくれてるのですが、私も週末帰って話し相手になってあげようと思います。
話を聞いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

☆ほのたん☆

ありがとうございます。
母は以前鬱を患っていて、今回のことでまた再発するんじゃないかと、とても心配です。
いまは妹が様子を見ててくれているのですが、明日までだそうなので、土日あたりで帰って話し相手になってあげようと思います。

☆ほのたん☆

法テラス!聞いたことあります。そういえば、CMでも無料相談実施とか書いてあって場所も載ってました!!
ネットでも調べてみようと思います。
優しくいろいろと教えていただき、ありがとうございます<(_ _)>本当に感謝です。

rimama♡

こんばんは。
うちも、父親が私が小学校の頃に浮気してました。
家に宛名のない封筒が届いて
母が開けてみると父と女の写真やらがたくさん出てきたそうです。
この事は、後から姉から聞きました。
母は私達が寝たあと夜な夜な泣いていました。夜父と母が話し合いしてるの聞いてしまった事があり、私は出てくから子供達の事お願いねと母が言っていました。
とても辛かったです。私も幼心に変化に気づいていたので、母と泣いた事もありました。

父の兄も交えて話し合いになり、私達もまだ小さかったので離婚はしなかったみたいです。

私が、高校生の頃にまたもや浮気が発覚!!
姉が父の携帯を見たらしく女といつもの場所で待ち合わせ的なメールだったらしく私に話してきました。もう、許せなくて父に直接姉と言いました。そしたら、もうしないから、母には黙っててくれと。さすがにいらつき母にも話しましが、女の勘で母は分かってたみたいです。呆れてました笑。

今は父と普通に接してますがどこか頭の片隅にそれがあるんですよねー。今となっては、ネタになってますが笑。

私なら、母が可哀想すぎて直接ゆってしまうと思います。
長々とすいませんでした。

☆ほのたん☆

おはようございます。
男の人って…一度懲りてもまたやってしまう生き物なのでしょうか…
私の父も以前同じようなことがあったみたいですが、母は黙っていたようです。
そんなに愛人が好きならそっちに行けばいいのに…なにも家族を騙してまで…と思ってしまいます。
今日、実家に帰るのですが、父とは話したくありません…。
いつかネタになって笑ってはなせる日が来るといいなぁなんて思っています。
話を聞いていただき、ありがとうございました<(_ _)>気持ちが楽になりました!!

こはね☆

私も何年も前実父が浮気してました。
出張といい何カ月も家に帰ってこず…知らない女から父宛に何回も電話がきました。
母は父の事がすごく好きだった為ショックで鬱病になってしまいました。
私は三人姉妹で姉は高校生.私中学生.妹小学生の時でした。
毎晩両親が骨折るほどの大げんか
警察呼んだり救急車呼んだり正直精神的に参りました。
時間をかけ母と父2人だけの時間を作り
家族みんなの時間を作ったり
少しずつ昔のように戻るようにみんなで頑張りました。
今では甥っ子が産まれ
今年実父は4人のおじいちゃんになります。
小さな天使達のおかげで仲良し家族に戻れました。

家族がバラバラになる事
お母さんが泣いている姿
本当にお辛いですよね…
支えてあげてください。

☆ほのたん☆

母が泣いている姿が一番悲しいです。うちの母も鬱を患っているので、心配です。
確かに…孫の存在は大きいですよね(*^^*)ギスギスしたいまの父母ですが、子供の存在で空気が和らいでます。
浮気…誰も幸せにならないですよね。
こはねさんのご家族のように我が家も姉妹で協力してがんばりたいとおもいます。
話を聞いていただけて嬉しかったです。

ひよこ🐤

小さい頃からうちの父が浮気していたようです( > < )
理由は愛を感じられなくなったからとかいってたみたいですが。。(それを知ったのは離婚してから10年後で再婚相手から聞いた話です)
愛を感じられなくなったのは何故なのか、自分に問題はなかったのか考えが足りない子どもな父に中学生高校生の兄妹みんな愛想をつかしてました。
母はそれを黙認してただのATMとして4人の子どもを育ててくれていましたが、その黙認さえも嫌だったのか、再婚相手が見つかったからなのか自ら別れを切り出し離婚したんです。正直いって離婚は母の精神的な部分にとってはよかったと思ったし、亭主関白な威圧感がなくなって平和になりました。お金が必要なときだけ兄妹も連絡とってます😂
家族みんな父に対してATMとしかみてません!信用もしてませんがATMとしては有能なので機嫌を損ねないようにゴマすりはしてます。そんな感じです。