※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
妊娠・出産

5月5日の結婚式に出席するのは無理ですか?要旦那さんの車で送迎し、すぐに帰る予定ですが、難しいでしょうか?

いつもお世話になります。5月18日が予定日よりなのですが、5月5日の結婚式に出席するのは無理ですよね?会場まで旦那さんの車で送ってもらい、式、披露宴が終わればすぐに車で帰る予定です。としても、難しいですよね??

コメント

正産期の時期なので、万が一生まれてたら不参加になりますよね。
そのときにドタキャンすることを考えれば、お断りしてお祝いを贈るほうがいいと思いますね(>_<)💦
早産になってて産後の可能性もありますし(>_<)💦

みかん

それまでに生まれた場合どうするのですか?💦
それだったらもう欠席にして、
お祝いを、送った方が良いですよ(T ^ T)

結婚式、せっかくだから出席したいですよね。
でもやっぱり、正期産に入っているので生まれている可能性もありますし、式中に何かあり迷惑をかけてしまう可能性もありますよね。
今回は出産間近ということで、欠席しお祝いを贈るのが良いかなと思いますよ(^^)

私の結婚式の時に、小中高一緒の親友が同じような状況で欠席でしたが、それはそれで仕方ないと思い何も思わなかったです。
むしろ、ゆっくりしててと思いました♪

実際、まだ生まれてはおらず、サプライズで二次会に少し顔を出してくれとても嬉しかったです(≧◡≦)

めいゆいママ

私は予定日2週間前に2人を出産しています。結婚式で急に陣痛がきたり、破水したりしたら周りの人に迷惑がかかると思います。もちろんその前に産まれれば欠席することになると思います。
おめでたい席なので出席したいと思いますが今回はお祝いを贈るのが一番ベストだと思います!

オレンジノート

欠席したほうがいいと思います。予定日はあくまで予定日で、その日に必ず産まれるとは限らないので、正期産ならいつでもお産に臨めるようにスタンバイしておいた方がいいと思います。
ちなみに私は予定日前に自宅で破水してその次の日の早朝に出産でした。たまたま自宅で休んでいたときに破水したので良かったのですが、これが例えば買い物中のスーパーだったら、と考えるとゾッとしました。破水も色々あると思うんですが、私の場合、自分の意思じゃ止められなくてバスタオルでも受け止められなくて大変でした。きえしゃしゃさんがどんなお産になるかは分かりませんが...
あと、私も行きたかった親友の結婚式を、予定日近くだったので泣く泣く欠席しました。後日参列した友人たちから「親友の貴方は絶対来ると思ったのに~」と言われて悲しかったですが😥その代わりすごく大きなバルーン電報を式場に贈りました🎶一番目立ってたよ!と新婦に後日言ってもらえて嬉しかったです☺

なーむ

私も予定日の1週間前に結婚式に招待いただいてますが、早産の方もたくさんいらっしゃると知り欠席で即決しました。遠方(特急電車で3時間)である事と、1人で行かざるをえない事も相まってましたが…。
家族の結婚式なら当日の配慮とかわがまま言えたかなと思いますが友人なので、迷惑かけないためにも諦めました。

palpa

親しいご友人で、出席したい思いが強く当日欠席になっても融通がきくようなご関係でしたらとりあえず出席にしても良いかと思います。一生に一回ですし、欠席して後悔するのも悔しいですもんね。
まだまだ先のことなのでお体がどんな調子かわからないと思いますので、とりあえず出席にしてキャンセルできるギリギリまで最終回答を待ってもらうってのもありかもしれません。あくまで、そういう間柄なら…(^o^;)

旦那様には現地で待機してもらうのは必須だと思います。
あと、移動距離が自宅からそれほど離れてなければ…ってのも条件でしょうか。

たーにゃんたよぴ

厳しいと思います(/_;)
予定日前に出産の可能性もありますし、ドタキャンするとかなり迷惑をかけてしまうので、、

どうしてもお祝いしたいなら、
式だけ参加したい。と伝えてみては?
披露宴は長いし食事も引出物も出ますが、
式を見るだけなら万一ドタキャンしても許される範囲かなぁと。

もちろん、式だけ参加でもご祝儀は包むのがマナーかなとは思いますが(*^^*)