※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
ココロ・悩み

夜遅くに旦那の友人が泊まりに来たいと言われ、赤ちゃんがいる状況で非常識だと感じています。旦那に理解してほしい気持ちを伝えたい。

吐き出させてください。

まず前提として、旦那とはとても仲が良く大好きで、育児についても旦那なりに参加してくれているので、関係を悪くしたいわけではありません。

事情により私の実家に半同居状態(ご飯とお風呂は実家、居住は離れの祖母宅に居候)なのですが、産後1ヶ月は旦那も一緒に実家で寝泊まりさせてもらい、離れに戻ってから2週間、ようやく子どもの眠るリズムなどが掴めてきて、合間合間に部屋を片付けたりができるようになってきたところです。
寝る前のみミルクを足していますがそれ以外は母乳で、夜間は2〜4時間おき、昼間は1〜2時間おきなので、用事ができても細切れのような状態です。自分の時間は当たり前なのですがほとんど作れません。

私の地元に住んでいて、旦那の実家や大学のある県からは少し距離があるので、娘に会いたいと言ってくれる旦那の友人はいるのですがまだ会いには来れていません。旦那は早く娘を自慢したいので友人に来て欲しくてそわそわしています。
今度、女友達を含む数名が来てくれることになっていて、それは私自身も嬉しく楽しみに思っています。

ところが今日、旦那が別の女友達が来たいと言っていて、仕事が終わるのが遅く夜にしか会いに来れないため、泊めてほしいと言っているけどいい?と聞いて来ました。
私としては面識のない人を泊めること、ましてや女友達の時点で論外だと思うのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんがいる家に泊めてもらおうとすること自体も非常識だと感じます。旦那にもそう伝えました。
旦那とその女友達は宗教関係での繋がりでの友達で、その宗教は教会に泊まりあったりがけっこうあるようで、そのへんの意識のズレはあるのだと思います。
私が嫌がっているので、無理に泊めようとしたりはしないと思うので、解決といえば解決なのですが…

私としては、夜中に何度も起きてオムツを替え、授乳をし、毎晩気を張って疲れているし、しんどいのに、どこに人を泊める余裕があるのか…
旦那にとってはたかが一晩泊めるくらいかもしれないけど、私にとってはすごく負担に感じることを分かってもらえていないのか、とすごく悲しくなってしまって。
毎日仕事に行ってくれていることにすごく感謝しているので、夜のオムツ替えなどわざわざ起きてくれなくても別にいいんです。でも、大変しんどい思いをしていることくらいは分かっていてほしかった。
ワガママかもしれませんが、吐き出したくなって…すごく辛い気分から抜け出せません。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ワガママなんてとんでもないです!
その旦那さんの友達がとても非常識なだけですよ😅
仕事が終わるのが遅いのならわざわざ夜に会いに来る必要ありません🤭
あゆちゃんさんや赤ちゃん自身の都合もあるのですから、そっちの方が正直言って迷惑ですよね😦
モヤモヤする気持ちを抱えているよりかは旦那さんにちゃんと理解してもらった方がいいかと思います!🙂

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    そうなんです、夜遅くにしか来れない友人なら、子どもがもっと大きくなってから昼間にこっちが会いに行ってあげたらいいんじゃない?と言いましたが、われながら大人の対応だったと自画自賛しています😑
    赤ちゃんにとっても、いつもと違う状況が刺激になることを男親はなかなか分からないんですかね…💦

    • 12月6日
よん

ただでさえ大変な時期なのに、面識ない人がお泊り?!ありえません。
しかも女性?!言語道断です。
泊りに対して意識のズレがあることを譲っても生まれたばかりの赤ちゃんがいるところに泊りにくるなんて、、、
決してワガママではありません。わたしなら飛び蹴りもんですよ!

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    飛び蹴り😂(笑)
    ありがとうございます。やっぱり言語道断ですよね!
    旦那の方が年下なので、まだ周りに子どもがいない友人が多いのかもしれないですが、それにしてもありえないと思ってしまいます…

    • 12月6日
ay

同じ状況の母親としてあり得ないと共感しまくります!
旦那さんもそんなに深く考えないで
言ったことなのだろうけど、女の方は普通に非常識ですよね。
子どもを守る母親としてはあゆちゃんさんは正しいと思います
これからも頑張ってください!

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    同じ状況で共感していただけて嬉しいです😭
    まだまだ大変な時期ですよね。お互い頑張りましょう!

    • 12月6日
さちこ

飛び蹴り😂😂😂😂👍笑

旦那さん、娘ちゃんのこと可愛くて仕方なくて、みんなに会わせたいんでしょうね〜😍
あゆちゃんさんがお世話頑張ってるからこそ、旦那さんは夜中に起こされたり、寝不足を味わってなくて、しんどさが伝わらず「人を泊める」なんて非現実的なこと言うんでしょうね💦笑

というか、そもそも自分の家でもない、義理の実家に自分の友達を泊めるって…その感覚がまずおかしいです💀

旦那さん、わかってくれてよかったですね👍これで逆ギレするような人だったらわたしも飛び蹴りです!笑

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    飛び蹴りわたしも笑ってしまいました😂(笑)

    そうなんです。本当に可愛がってくれて、自慢したいと思ってくれているのも嬉しいので、わたしとしても友人には快く来てもらいたいんですが、泊まりはさすがに…
    しかも居候ですし、お風呂は実家だし、タオルから何から、誰が準備するの?と…言いたいのをぐっと堪えて断りました😑まだもし何か言われたらその時は飛び蹴りですね👍

    • 12月6日
mini

育児毎日おつかれさまです🙂この時期って毎日を無事終えることに必死ですよね😭といっても夜も起きるからどこで一日の終わりなのかわからないですけどね😢
私も誰かが泊まりに来るのは絶対にやめてもらいます。
自分のケアもままならないのに、あなたがさらに負担を増やしてどうする。自分の時間が持てないのに他人のお世話をしている時間があると思うのか。とお説教します😅
たぶん単純にどれだけ今頑張って生活しているのかがわからないんだと思いますよ😭育児は母親が中心となって担ってしまいがちですが、男性は体験しないとわからないのでたまにどんな感じで夜中過ごしているのか見てもらうのがいいと思います。
今晩も頑張りましょうね💪🏻

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    本当に毎日必死です。旦那にとっては夜ミルクをあげて寝かしたら終わりかもしれませんが、その後ずっと起き続けるんですからね…
    いつも頑張ってくれてありがとう、と普段すごく労ってくれるので、今回は、まさかという感じでした💦
    お互い頑張りましょう!

    • 12月6日
amam

毎日ご苦労様です🥰
最初は大変ですよね…
私的には、お友達さん非常識!
とも思いますけど、なによりも
赤ちゃんの泣く家に泊まりたいんだ〜とも思っちゃいます😂😂
大変さを知らないのでしょうね…

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    お互いご苦労様です…!!
    本当に😓寝られると思ってるの?って感じですね😂😂

    • 12月6日
ひなちゃんママ

わかります。
旦那さんは、たかが一泊でも、ママにとっては夜中に起きて授乳とかしなきゃいけないし、泣いたりして迷惑かけたりするかもしれない、気分的にも知らない人を泊めるのは嫌ですよね😭
うちも、産後1か月しないうちに、旦那の姉の娘と息子(18歳、20歳)が泊まりにきて(旦那の実家に同居してるので)姪と甥の寝る部屋は普段夜中に授乳する居間の部屋だったので、オムツ替えの時のオムツや身の周りのお世話するグッズなどを全て移動しなきゃいけないし、夜中授乳する時は旦那も上の子も寝てる部屋だったので、泣き声や部屋を明るくして、上の子が起きないか?とかの心配もありました💦
私なら、断固拒否します(笑)

あゆちゃんさんのご実家に同居という事ですが、ご実家の方はよく思ってはありませんか?
ご実家のご両親が泊まることを良く思われてなかったら、ご両親が嫌がってるし、とも言えますけどね😅

  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    ありがとうございます。
    旦那さんの寝ている間に、こっちはたくさん気を使って赤ちゃんのお世話してるんだよ!って思いますよね😭
    両親に言うのも恥ずかしいくらい、おかしなことだと思うので、夫婦で話し合います😓

    • 12月6日