※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳の子供が家でずっとテレビを見ていて、ママ友から心配されました。同じような経験をした方いますか?

2歳です。家にいるとずっとテレビです。

なるべく外には行きますが家に帰ってくると自分の好きなテレビをつけるまでずっとなき騒いでます。

下の子も生まれたばかりで、つけてしまいます。つけたテレビの内容を一緒に話したりしますが基本テレビを見ています

同い年ぐらいの子みなさん同じような方いますか?

今日、ママ友の会に行ったらずっと見せてることを心配されました、、、

コメント

つー

なにか提案しても全くダメですか?

好きなおもちゃは?

お母さんとこちょこちょー!とか
追いかけっこー!とか話をそらすことは出来ませんか?

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます

    それをやっても終わったらテレビです。。

    • 12月5日
  • つー

    つー


    本当に
    まじで悩んでるならテレビ一旦処分してもいいと思います!


    でもうちも1.2時間は見ますよー?

    • 12月5日
  • あんこ

    あんこ

    悩んでるっていうか、家にいてみんなテレビあんまり見ないのか?!とビックリしていて😂

    うちは2時間ではすみません😂

    みなさん少ないんですねー😂

    • 12月5日
  • つー

    つー


    結構オモチャで遊んでますよー。

    今日はお皿洗い一緒にやったり。

    2時間でも多いと思ってます。笑


    表情少ない子になるとか
    言われてるので控えめにしなきゃーと思ってます

    • 12月5日
  • あんこ

    あんこ

    おもちゃはあまり使ってないのを出したりもしますが、、

    やはりテレビに行くので皆さんのところがあまり見ていないことにビックリしました😂

    ありがとうございます

    • 12月5日
るり

ほぼ一日中見てますよ〜😂
テレビ見たりおもちゃで遊んだり
おもちゃで遊びながらテレビ見たり(笑)

テレビ見させすぎも良くないよなぁと思ったりもしますが
それでお互い気持ちよく過ごせてるからいいでしょう〜と自分を甘やかしてます(笑)

  • あんこ

    あんこ

    同じです!!😂
    うちは保育園に週3行くのですが、それ以外は家でほとんどテレビ見てます。。

    気になりながらも見せることには変わりないので、あまりグダグダせず見せてしまってます

    • 12月5日
ゆぴか

うちは常にテレビついてますw

子供もテレビ見ますが、愛嬌たっぷりに育ってますよ🎵

  • あんこ

    あんこ

    うちも今のところ笑顔も多いし大丈夫かと思ってましたー😂

    • 12月5日
masaママ

うちも結構TV付けてます💦
しまじろうかアンパンマンで、終わるともう1回と言わんばかりにリモコン持ってきます😅
2〜3時間見せて一旦終わりにして夕方家事してる間にEテレ見せてます‼

  • あんこ

    あんこ

    うちはベイビーバスってのにはまっていて、永遠に見てます😂

    Eテレはもうだめらしく。。笑

    うちはテレビつけてない日ないですー😂

    • 12月5日
  • masaママ

    masaママ

    下の子しまじろう、上の子携帯でYouTubeって事もあります!
    さすがに携帯は30分経てばアラームなるように設定して止めますが…

    以外にみなさん見せてるんですね🎵

    • 12月6日
はじめてのママリン🔰

見まくってますねえ…うち。
平日昼間は保育園行ってるからいいものの、行ってなかったら恐ろしい時間…
ダメとわかっていつつ、つい根負けして💦

ほんと間違いなく心配されるし、
言葉が遅いよ!とかいらん心配してくれるので、友人やママ友とかには言ってません笑(言葉は普通に出てますし歌も歌ってます)
タブレット見せるよりは良いと思ってるぐらいですので後悔もしてないんですけどね😂
これ読んだ方、批判はご遠慮ください〜いけないのはわかっております💦

  • あんこ

    あんこ

    同じです😂
    保育園行かない日なんて本当に、、、笑

    どうせ見せるなら気持ちよく見せてしまってます😂

    今のところ目が悪くならないかなーと心配なぐらいでテレビで言葉をたくさん覚えたようなので気にしてなかったので

    みなさんあまり見せてないのを今日知りビックリしました😂

    • 12月5日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    そうなのです!
    みなさん見せてない!笑
    凄いですよね!
    クタクタで仕事から帰ってきてるのに、頼らず寝るまで相手を…
    ほんと凄いと思います!
    ちなみにうちも、言葉も普通ですし、表現や表情もマックスボルテージなので、性格だなと思いました😂

    やはり、あとは目が悪くならないか、だけかな…
    そこですよね💦

    • 12月6日
  • あんこ

    あんこ

    うちは旦那が出張でほとんどいません。言い訳ですが、下の子が生まれてからテレビを見たいとの訴えが強くなりました。

    一緒に遊んであげれない自分が悪いのですが。

    テレビがダメなのはなぜか色々調べましたが、確かにダメなことだらけですよね。

    でも元気に外でも遊ぶし、言葉や歌をたくさん覚えるし、、と

    甘えてますよねー。。

    • 12月6日
deleted user

うちも常にテレビついてます。
そのせいかテレビを見せて!
アンパンマン見たい!などの催促はないですし
ついていて興味があるものをチラチラ見る感じなのでテレビだけに集中して何時間も見る感じじゃないので育児相談でも問題視はされませんでした。
逆にうちの子は言葉が出てないので日常会話プラステレビからも刺激を受けて
喋ってくれーーと淡い期待も寄せてます。
ママさんたちに聞いてみるとやっぱりテレビは良くないのは理解しつつも頼ったり見せちゃうけど世間体あるから外では見せてるよーとは大声では言えない笑笑とおっしゃってましたね

  • あんこ

    あんこ

    それなら安心ですよね。
    うちはチャンネルを持ってきては催促してきます。

    たしかにダメなことたくさんですから今日からなるべく一緒に家事も巻き込んでやってみようと思います。。

    なんだかみなさんのコメントを見て、テレビに頼りすぎてる自分にきづきました

    • 12月6日