※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がカクンとなることに心配があり、ゲップの時に首が反ってしまい、吐き戻しもあるため不安です。首のことやゲップの方法について教えてほしいです。

生後7日目の赤ちゃんについてです💦首がカクンとなるのがこわくて、縦抱きやゲップをさせるのにびびってしまいます😰昨日ゲップのとき赤ちゃんが自分の力で反ってしまって力を抜くと頭の重みで私の肩に連続で6回ほど首がカクンとなってしまいました。それから気をつけていたんですが、さっき胸あたりで縦抱きしていたら、また前の方に重みで頭が滑ってしまいました。顔は横向きで私の胸にくっつけていたので思いっきりカクンとなったわけではないですが、胸の真ん中から左胸あたりくらいまで頭が前に倒れてしまいました。その後かなり吐き戻したので心配です😭もともと吐き戻しはかなり多いので関係ないかもしれないんですが…脳に何か影響でてないかと心配になります。これくらいは大丈夫なんでしょうか。もうこわくて縦抱きやゲップするのにビクビクしてしまいます。座らせるゲップの仕方は下手くそでできなくて、上の子は未熟児でずっと入院していてこの時期の育児を経験するのが初なので2人目なのに分からないことだらけです😭このくらいの首がカクンとなるのは大丈夫なのか、ゲップのときにカクンとならない方法など教えてください😭

コメント

うさぎ

赤ちゃんの頭を自分の肩に乗せてからトントンしてましたよ。私の場合は息子の頭を自分の左肩に乗せ、左手が息子の首を支えて、右手がトントンをしました。
ネットで調べるとゲップをさせる動画があると思います。

• みい

みい

自分の肩にのせるんですけど、そこから自分でグッと頭を起こしちゃうんです😰私の場合は左肩にのせて、左手はお尻あたりで体を支えて、右手でトントンしてるんですが…1人目の時はゲップでこんなに困ったことなかったんですけどね💧

• 12月5日
  • うさぎ

うさぎ

縦が難しい場合は写真のようなやり方もありますよ!
    ちなみに頭だけ起こしちゃうんですか?体も後ろに反るならお腹が少しい痛いかもしれないです。赤ちゃんのお腹マッサージをしてあげた方がいいかもしれないです。

• 12月5日
  • みい

みい

このやり方、難しいんですよね😭1人目の時は縦抱きでも頭を起こすなんてことなかったんですが、2人目は頭だけグッと起こしちゃうんです😵まだ生後7日目で首なんてすわってもないのに、力がけっこうあってびっくりです💦

• 12月6日
Kmama

赤ちゃんの側まで自分の肩を持って行き起き上がると同時に赤ちゃんを自分に密着させそのまま起き上がってゲップさせて終わったら赤ちゃんが床に着くまで密着して肩を下ろす感じですかね。赤ちゃんが起き上がる時から下りるときまで離れない感じです
説明下手ですみません😅😅

• みい

みい

自分に密着させたあと、赤ちゃんが自分の力で頭を起こしちゃうんです😭

• 12月5日
  • Kmama

Kmama

あたしは右利きなので左に乗せて右の人差し指で頭を抑えその他の指を全開に広げて中指薬指小指でトントンします。それでも無理でしたら座って左足立てて自分のお腹と太ももの間に入れて左手で頭抑え右手でトントンです

• 12月5日
  • みい

みい

頭を支えながらやる感じですね!次からそうしてみます!今まで頭を抑えていた手はトントンするときには頭から離してしまっていたので💦

• 12月6日