※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

子宮頸管の状態が変化している妊婦さんがいます。医師からの指示に従いつつ、心配しています。2人目の妊娠で子宮頸管の変化が激しいことに不安を感じています。安静に過ごす予定です。

子宮頸管 伸びたり縮んだりします。
29w 2人目妊娠中です。宜しくお願いします!

はじめに、26wに張りの自覚がないものの
子宮頸管の短さ(3.4cmだったか?)を指摘され
張るたびにリトドリン飲みなさいとの指示。
(張る自覚無しの為飲むタイミングわからない)

27wに3.7まで伸び安心していると、

28wで2.4まで縮み⦅自宅安静⦆と
⦅毎食後のリトドリン服用⦆を指示されました。

そんなこんなで29w、
なんと4.6まで伸びていたのです。

こんなことってありますか?
28wからはお腹も良く張っていましたし
安静にと言われたものの
完璧には安静にできなかったのに...
リトドリンは言われた通り毎食後服用
していたのですが 薬効きすぎたのでしょうか😭

先生もビックリ。
たまにこんな人いる。としか
おっしゃいませんでしたが。。
でも短くなった事実があるので
正産期までは安静に過ごす予定です。

2人目はこんなに子宮頸管の
伸び縮みは激しいですか?
また、出産時はすんなり
子宮口ひらいてくれますでしょうか。。
宜しくお願いします!

コメント

林檎雨@

1人目も2人目も関係なく、頸管長というのはそういうもの?です。
前回今回どちらも切迫になりましたが、健診毎に長さは違いましたよ🙆🏻‍♀️
ただ、短くなったものは戻らないので、長くなったのではなくて 長く見えた だけなんです。

1人目は入院中に最短で1.1mmまで短くなりましたが、日によって2.8だったり長く見える日は3.8でした。
今回も2.8mmだから安静にしててねーと言われた次の健診では4.0mmになってたり
1.6mmだから入院してほしいけど、上の子居るから3日後来て同じなら入院しよう。と言われて行ったら2.6mmとかです笑

なので仰るようになるべく安静になさってくださいね🙆🏻‍♀️
因みに1人目の話になりますが31-35wまで入院して24時間張り止め点滴
36w4dで破水から出産に至りましたが順調に陣痛もつき子宮口も開きましたよ。
陣痛10分間隔〜胎盤出るまでの総分娩時間が4時間半と初産にしては早く、やっぱり切迫だったからかな〜と助産師さんは言ってました🙌🏻

• さなちん

さなちん

こんばんは!!
    子宮頸管は、伸びた(ひっついた)わけではなくそう見えてるだけなんですね💦てことは、実際は1番短い2.4のまま、もしくはそれ以下ってことなんですね(><)

1.1⁉️それは怖いです...それでも3.8まで伸びてるように見えることもあったんですね💦だからといって点滴外れたり安静解除、とはならなかったんですね(T_T)

36wでの御出産だったんですね!子宮口も順調に開いて4時間半で生まれたとのことで 良かったです✨切迫だと進みが早いことがあるんですね🤔

とても勉強になりました!ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 12月6日
  • 林檎雨@

林檎雨@

お返事遅くなりました💦

その通り、長く見えたからといって伸びたわけじゃないので安静解除すればすぐに元通り
    もしくはそれ以下になってしまいます。
    入院中毎日同じ動き(トイレシャワーご飯でしか起きない歩かない)なのに日によって長さが違うのは最早不思議現象ですよね😅人体って凄いです笑

1人目の時は頸管長も短い上にお腹の張りも凄かったので、安静解除も点滴解除もギリギリまでは絶対ダメ。でした。

ママリでは切迫で入院したけど予定日超過したって人も多く見られるし、時間もそれなりにかかったよって方もいるので人によるかもしれませんね🤔
    あと2ヶ月弱は安静生活ですね💦頑張ってください!

• 12月6日
  • さなちん

さなちん

えー(T_T)💦うちの先生、伸びたと言ってたのに伸びた訳じゃなかったなんてー😱💦引き続き2カ月ほど安静にしておきますm(__)m

ほんとに人体って不思議ですよね😭
    お腹の中でちゃんと髪の毛も生え まぶたも開いて 手の指も分かれて生まれてくるのが不思議です‼️母に言うと『当たり前やん』と言ってましたが 一体お腹の中でどう細胞分裂や成長をしているのか不思議でなりません😍

切迫だったのに予定日超えたって方、そういえば聞いたことあります!
    1人目38wで誘発だったので今回も読めません〜💦

お忙しい中お返事ありがとうございました✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕安産祈願(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 12月6日