
旦那とは、子供がいる時は仲良いのに、平日の旦那が帰ってきてから息子…
※長文失礼します。
旦那とは、子供がいる時は仲良いのに、平日の旦那が帰ってきてから息子が寝てるとほぼ会話なしです。
ムスッとしてるわけでもなくただ単にそれぞれのことしてるって感じなんですがこれも夫婦の在り方でしょうか
わたしの家庭は、高校生頃から母親と2人でしたがそれなりに会話はありましたしお風呂入るときとかは一声かけてました。
旦那はそれすらないです。
で、することが終わるとゲームを始めるので話しても上の空です。
けど、大事な話があると言うとちゃんと聞いてくれます。
なのでゲームをするのも嫌とかではないです。
もともと自分の話をする方ではないので会話がないことは旦那はとくに気にしてないようです。
気まずいわけではないので、これも夫婦の在り方かな〜って思うようにはしていますがやっぱり二人の時間もたいせつにしたいです。
土日や1ヶ月に一回もないけど、たまに出来る二人の時間には普通に話します。
仕事で疲れてるのは分かるんですが、しーんとしてるのは一人暮らしみたいな気分になるしとても虚しくなります。
この事を話し合おうとも思いましたが、それでまた旦那の負担になるのは嫌なので今までもんもんとしたままになってます。
ひとそれぞれ考え方とか家庭のあり方があるので仕方ないこととは思うんですが、、、。
誰かに、これも夫婦のありかた!と言って貰えるか、話し合うべき!と言っていただけると決心がつきそうです☹️
時間ある方いらっしゃれば回答おねがいします。
- ぴーすけ(7歳)
コメント

〇
かいじゅうさんがこの先もずっとこのままでいいと思ってないのなら、旦那さんに思ってることを伝えるべきだと思います(´・-・`)

しょうむぎ
すごく分かります(><)
私も数週間前までそんな感じで悩んでいました😭
旦那との会話がない、話しかけても上の空、子どもと遊んでいる時はすごく楽しそうで笑顔なのに、私には笑顔もむけてくれない…そんな日々が続いていて、私は一緒にいる意味とかが分からなくなってきて、"離婚"という文字まで浮かんできたほどです(><)
こんなに悩んでいる事を旦那に言おうか、言ったらまたウザがられるか、悩んでいたのですが、何かしりませんが、最近旦那との会話が増えてきて、笑って話す事も多くなったんです。
そしたら心のモヤモヤがすーっととけて、私もイライラする事が減ったし気持ちも楽になりました😊
私の場合は旦那と話し合わなくても自然に解消されたのですが、かいじゅうさんがそのように思っているなら、話し合ってみて問題解決した方がいいんじゃないかなと思います😣
悩んでいる今より、毎日が絶対楽しくなります!
これから死ぬまで一生一緒なわけですから、夫婦は仲良くいたいなーと私は思います(><)
長々とすみません💦
-
ぴーすけ
泣いてしまいました 。
同じような方がいて、本当に安心しました。
来月誕生日なんですが、その時は子供を預けて2人でご飯いこ!って言うてくれました。
ボーナス入るから、お小遣いあげる!
子供見とくからショッピングでもいってきーって言ってくれるような旦那です。
ちゃんと愛情は伝わってるんです。
もうすこし、このままでいて限界きたら一度はなしてみてもいいかな?って思えました。
ありがとうございます。- 12月5日

まみ
夫婦のあり方としておかしいとは思いませんが、かいじゅうさんが違和感をもっていらっしゃるなら話し合うべきなのではありませんか?
まあお子さんがいると仲良く会話があるようなので、深刻なものではないとは思いますが😅
私は結構ほっといてほしい方なので
そういう夫婦少し羨ましいです。
私の旦那は話したがりなので帰ってからは1日の出来事とか、なんかひたすら聞かされてます🙀🙀💦
まっすぐ帰ってきて色々手伝ってくれるんで、しぶしぶ聞いてますけど😅
-
ぴーすけ
ぽんちゃんさんみたいな考え方の方もいらっしゃるんだと少し安心しました
😢😢
あなたの旦那はおかしい!!!って言われるんかな?これって大変なことなんかな?って思ってました 😢😢
わたしはぽんちゃんさんが羨ましいです 😢- 12月5日
-
まみ
そんなことないと思います〜!
多分私みたいな人も相当数いるとは思いますよ😊
私は働いてた頃は帰宅後あんまり会話したくなかったです😅疲れてるし、明日の会議企画書どうしよかなーとか頭の中で考えてたりして、話しかけられても結構上の空でした🙀💦
私は黙って隣にいて、お互い違うことして、夫婦で空間を共有するって感じが一番落ち着くので、かいじゅうさん達みたいな感じが理想です。
もちろん、休日なんかはたくさんお話して、お出かけしてましたが❤️😊
気持ち伝えてみたら、旦那さんが苦でないときは話しかけてくれるようになるような気がしますよ⭐️- 12月5日
-
ぴーすけ
しんどくなったら、話してみようと思います😢
本当にありがとうございました 😢😢- 12月5日

りーのまま
私の旦那はかいじゅうさんの旦那さんとは
正反対かもしれません…
私が無言で家事やらスマホいじりやらしてると
旦那「ねぇーねぇー何してるのー?」
私「お洗濯たたんでるよー」
旦那「ねぇー耳掻きしてー」←自分でやれ
私「うん、ちょっと待ってねー」
旦那「あー俺のこと無視した!」
私「してないじゃん笑」
などとめっちゃうるさいです😖
逆に旦那がゲームしてて私が話かけると
上の空でほとんど聞き流し!うざい☺️
私はおしゃべり好きなので
これって○○かな?とか
テレビCMでこれいいね!とか
いろいろ話し掛けちゃいます!
なので会話のキャッチボール的な?ものが
夫婦の間であったらいいと思います!
-
ぴーすけ
とても羨ましいです。
そうなりたいです ☹️☹️☹️
回答ありがとうございました 🤗- 12月5日

あー
うちも仲良しで育児も協力的で、なんだか似た状況だなぁ、と☺️二人暮らしのときから静かに過ごす人で無言?で過ごすのが私も違和感だったんですが、義実家を訪れて納得!静かーなお家でした笑
それでも聞いてほしいときや共有したいときはどーでもいいことでもお互いに言い合います😁ひとりの時間も大事ですが、この状況が気になる!ってことは言っていいと思います🤔
-
ぴーすけ
めっちゃ一緒です!
義実家はお義母さんだけがよく話す感じでお義父さんはまったく話さないです(笑)
やっぱ家庭の環境って大切ですね。
子供には賑やかな家庭を持って欲しいのでもうすこしよく考えようと思います 😢😢- 12月5日

しょうむぎ
グッドアンサーありがとうございます(><)
気持ち本当にわかります😭
私もすごく悩んでいる時に、この話を友達にしてみたのですが、友達も全く同じ悩みを抱えていて、共感できて救われた事があります😣
なんか、本当に私の旦那と似てる気がします(笑)
優しいんやけど、何か足りない感じですよね(><)
でも絶対かいじゅうさんは愛されてると思います😊
私も旦那も気持ちを言葉にする事が苦手なんですが、嬉しい事も、悩みも、やっぱり言葉にしないと全部伝わらないし、言葉で伝えてくれたら嬉しかったりすると思います😣
でも伝えるのも勇気がいるんですよね、色々考えてしまって😭
あまり悩みすぎず、とりあえず来月のお誕生日2人で楽しんでくださいね☺️💕
-
しょうむぎ
返信場所間違えてしまいました💦
- 12月5日
-
ぴーすけ
そう!そうそうそう!
なんか足りない!気遣いが足りない!🤫💧💧(笑)
だいぶ楽になりました。
ここに投稿するまでは泣きじゃくったりしてたのに今ではスッキリした気持ちです 👏
ありがとうございます 🤗
まあいっか精神でいこうとおもいます!!!
回答ありがとうございました🙏- 12月6日
ぴーすけ
思えないです。
けど、育児もとても協力的で家事も皿洗いは習慣化してるし頼めば他のこともしてくれるのでこれ以上は求めすぎなのかな?とも思ってしまいます。
夫婦なので、わたしばかり考えを押し付けるのがいやでどうしたらいいか分かりません 😢
旦那は自分の意見とかもほとんど言いません。り。