※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

旦那さんの家事・育児への協力度が気になります。休日は遊んでくれるが朝の育児や家事はあまりしない。夜型で仕事後もパソコン作業が多く、喧嘩が増えてしまう。割り切りたいがイライラが募る状況です。アドバイスをください。

旦那さんはどれくらい家事や育児をしてくれますか?
他のご家庭のことが知りたくなりました(´._.`)

うちは食器洗いやゴミ捨てやお風呂洗いはほぼ毎日してくれて助かっていますが、育児はあまりしません。
休日には公園に連れて行ってくれたり、家に一緒にいるときはとても楽しそうに遊んでくれます。

十分やってくれてる方だと思うのですが、朝子供を起こしてご飯を食べさせたり、寝かしつけはしてくれません。
休みの日はお風呂に入れたりしてくれますが、髪の毛が濡れたまま遊ばせたり、長い間お風呂に入れたり何も考えていません。

前から夜型な人で、朝私たちが出て行ってから起きて仕事に行って、21時頃帰宅して朝方までパソコンをみています。
時々は朝起きてほしいと言うと「わかった」と言いますが起きないので、理由を聞くと朝の目覚ましが聞こえない、起きれないと。
もっと早く寝てよと言うとやることがあると言って、夜な夜なパソコンで領収書を打ち込んだり、調べ物したりグダグダしています。

そのことが原因でしょっちゅう怒って喧嘩になります。
怒ってはいけないと思うのですが、楽しそうに子供と遊んで細かなことはやらないところを見ると楽してるように思えてイライラしてしまいます。

もう割り切りたいのに、喧嘩はしたくないのに急に怒りが抑えきれなくなります。
アドバイスをください。。

コメント

もっちー

家事はゴミをまとめて玄関に置いておいたら捨てるだけです。
育児は休みの日に公園行く時もありますが、行かない日もあります。お風呂は入れてくれます。
仕事の日は子供が寝てから帰ってきます。

  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    大変ですよね(꒪⌓꒪)
    イライラしませんか?

    • 12月5日
  • もっちー

    もっちー

    もう何かしてもらうのは期待してないです💦この生活にも馴れました。

    • 12月5日
  • あり

    あり

    私も何度も諦めようとしたのですが全然できません。。
    こっちは大変な思いしてるのに手伝ってくれないの?家族が大事じゃないの?って思ってしまいます😥

    • 12月5日
くおん

うちはやっと2人目産まれてごみ捨てをお願いしました
それまではごみ捨ては私がずっとしてましたね
あとは、たまーに料理作ってくれるくらいです。片付けは基本私ですが(´・ω・)笑
今年で3度目の大掃除でやっと一緒にして欲しいと言いました
他に家事はしないですね (。-`ω´-)
育児は、仕事から帰ってきたら少し遊んであげる?くらいで、基本帰りが遅いのですが、早い時は子供と一緒にお風呂入ってくれます。休みの日は家でゴロゴロする事が多く、子供と2人で出かけたのは上の子で2回くらいでしょうか。スーパーとかはカウントしてないです。
オムツはうんちが嫌らしく、おしっこの時はたまに変えてくれました。
私がお風呂に入ってて赤ちゃんがないたらミルクあげたりですかね
夜寝るのは0時頃が多く、うちの旦那も朝が弱くて起こしてもなかなか起きなくてイライラしてました(´・ω・)笑

  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    朝寝顔見るとイライラします!
    あまりやってくれなくてもわりきれますか?💦

    • 12月5日
  • くおん

    くおん

    仕事が忙しく朝早く夜遅い、休みは週1あればいい方で、専業主婦なのですが、俺より時間あるよね?なんて言われてイライラしてましたが、
    こうやって、安心して生活できて、1番近くで子供の成長みられるのはパパが頑張ってくれてるおかげっていう、短い漫画?みたいのをサイトで見てから。確かにそうだねと思い、今ではそんなイライラしなくなりました(´・ω・)笑
    共働きだと話は変わると思いますが

    • 12月6日
ひーママ

うちの旦那もですが、男の人って自分のやりたいことやって、暇な時に子どもの面倒見るって感じかなーと思ってます😅笑 そして、都合のいい範囲で辞める。みたいな。
旦那は、ごみ捨ては100%やってくれますが、皿洗い、お風呂掃除はたまに、って感じです。
子どもと遊ぶのも、自分のやりたいことが終わってから、もしくはながら遊びって感じです。
土日はお願いすれば子ども連れて行ってくれますが、公園とかではなく自分が行きたいとこ連れ回すって感じで、子どもは楽しくないと思います…💦
朝は仕事に早く行くので、あまり頼りにできません。
夜は、最近第二子妊娠を機に帰ってくるようになり、お風呂入れて歯磨き寝かしつけまで全てやってくれますが、何せ自分優先で動くので子ども寝るのが遅くなって、でもそこに文句言うとやってくれなくなるので大目に見てます。😂
じわじわ旦那が気づかないくらいのペースで、旦那がやることを増やしたり、イラッとされない程度に要求して、成長してもらってます…💦笑
望む回答じゃないと思いますが、すみません😥

  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    旦那さん扱うのが上手ですね✨
    例えばお風呂上がりすぐドライヤーかけてとか、作ってから日が経ってる料理は食べさせない方が良いとか子供のために言ってることなのに口出しするとすぐ期限悪くなります😭
    当たり前のことなのになんで考えられないんだ?とイライラしてしまいます。
    どうしたらそんな寛大に考えられますか?💦

    • 12月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    わー分かりますー😭
    私、自分も面倒くさがりで、1日賞味期限切れた納豆とか冷蔵庫に忘れたりとかするんですけど、旦那が息子にあげちゃってて、言ったらそんなの見るわけない、とつい最近ブツブツ言われました。笑
    あっちはすごい注意してくるくせに、こっちが言ったら怒るんですよね!😤
    だから、私は機嫌悪くなって、どうしたの?と聞かれても、言うと機嫌悪くなるだろうし言わない、って言ってます😅そうすると、旦那プライド高いので、そんなに俺は心狭くない!みたいな感じで話聞こうとするので、そこからブツブツ言ってます。笑
    これまでかなり言い合いしてきたのもあってか落ち着いてきました♪
    でも、うちは正直私もだらしないし、お互い様だなって、最近は思えるからイライラしなくなりました✨前よりよっぽどましだし😊

    • 12月5日
  • あり

    あり

    ちゃんと確認してほしいですよね!
    うちは木曜に買った鯖をその日の夜中に作り置きしてくれて、そこまでは良かったのにそれを日曜日になっても残りを食べさせようとしてるんですよ😳
    私も言い合いしたいです。
    旦那が無口なので怒ると余計何も話さなくなります。

    • 12月5日
  • ひーママ

    ひーママ

    あらー😱それは嫌ですね😱…💦
    でも、鯖調理できるなんてめちゃくちゃすごい旦那さんですね!✨

    うちの旦那はよく喋るので逆ですね😅
    でも、すぐ寝るので話はできないこと多いです。
    なので、LINEや手紙で書いて伝えたこともあります。小出しにするともめるので、結構限界に来た時に書きました。
    旦那は私がそこまでストレス感じてると思ってなかったみたいで、そこにびっくりしてたみたいでした。ありさんの旦那さんも、ありさんがそこまでストレス感じてることに気づいてないなら、伝えるのもありかなぁと。

    • 12月5日
ぽよ

なにもしませんよー!
平日は朝早く夜遅いので何もしません。
土日の子供のお風呂は入れます!
皿洗いも風呂掃除もしません。オムツもほぼ変えたことないです。
休日のお出かけ前に私が化粧してる間に着替えさせてーとかならやってくれるかな?

そういう人だと思って一緒にいるのでイライラする事もないです^_^

  • あり

    あり

    えーそうゆう人だと思えるのが凄いです!
    思った時に自分のことや子供のこと大事じゃないのかなって思わないですか?😥

    • 12月5日
  • ぽよ

    ぽよ

    義父が亭主関白タイプでそれを見て育ったからしょうがない。。。と義母も義姉も言ってます。笑
    それでも、夜間断乳をした時夜中のギャン泣きの最中はずっと旦那が抱っこしててくれたり。夜中高熱を出した時はテキパキと夜間救急に電話したり処置したり。大変な時はちゃんと動いてくれます(*´꒳`*)
    私が1人で美容院行く日や、結婚式行く時はご飯、おやつ、お昼寝、お風呂、寝かしつけも出来ますよ^_^やらないだけで一応やります。笑
    あとは細かい事ですが、頻繁にコンビニのちょっと良いスイーツを仕事帰りに買ってきてくれたり、おしゃれランチしたいよーと言えばパンケーキ屋さん連れてってくれたり、ないがしろにはされてないのがちょこちょこ伝わるのでそれで満足です(*´꒳`*)

    • 12月6日