※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

一歳の息子の離乳食に悩んでいます。冷凍ストックは軟飯や野菜、パンケーキなど。味を変えるものも試しているが反応がイマイチです。手軽で簡単なメニューを教えてください。

もうすぐ一歳になる息子がいます。離乳食のバリエーションに悩んでます。どんなものを冷凍ストックしていますか?あと、手軽で簡単な良いメニューがあれば教えて欲しいです。

今は、軟飯50〜60g、手づかみ用のゆで野菜、パンケーキ、角切りした野菜、納豆、水煮のツナを冷凍ストックしてます。日によって、ふりかけやホワイトソース、トマトソース、出汁、コンソメスープ、味噌汁等でご飯は味を変えてますが反応はイマイチです。

コメント

deleted user

パンやオートミールはどうですか?
オートミールは栄養価高くて、茹でた野菜と混ぜて味付けすると美味しいです😄

  • きなこもち

    きなこもち

    書き忘れましたが、パンも冷凍してます。
    オートミールはまだあげたことないです。簡単で美味しいなら試してみようと思います!!

    • 12月5日
あくるの

1歳になったばかりです🙋‍♀️
パンやうどんは食べないですか?
息子は軽くトーストしたパンをスティック状にして手づかみ食べしてるのですが、たまに食べが悪いと一口大にちぎってトマトスープにぶち込みます。
コーンペーストやほうれん草、ツナなんかを入れてるのですがばくばく食べてくれますよ。

ちょうど今日離乳食のストック作ってたのですが、今日からちょっと味付きにチャレンジしてみました😊
今日作ったのは
・大根とにんじんの煮物
・大根とにんじんそれぞれ野菜スティック
・なすとピーマンとトマトの味噌煮
・かぼちゃポタージュ
です。
あと今冷蔵庫に角切り野菜、野菜スティック、柿、りんご、ひき肉、ほうれん草、トマトジュースが冷凍してあります。
ご飯は大人と同じ硬さのを食べてます!

  • きなこもち

    きなこもち

    パンも冷凍してます!!うどんとパン(小麦粉)はよく食べるので、お昼に一緒のものを作って食べさせたりしてます。パンはトーストしてあげたことないので、やってみます☺️

    最近ストック作りが億劫なので、メニュー豊富で羨ましいです☺️✨大人と同じ硬さのご飯なんですね!どのくらいの量食べますか?

    • 12月5日
  • あくるの

    あくるの

    息子は生のパンだと上顎にくっついて食べづらいみたいなので軽くトーストしてます😋
    歯を使うのが上手くなりました!

    面倒ですよねわかります😭
    最初食べる量が増えてきたから野菜増やしてお腹満たしてあげないとと思って必死です😅
    日曜にストック作ったのに足りずに急遽でさっき足しました💦
    ご飯は毎回100gです!
    たくさん食べる子でもお米の量は100gが上限だと聞いたので野菜メニュー色々チャレンジ中です。

    • 12月5日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうなんですね!最近おせんべいをカリカリして喜んでるので、ウチの子には良いかもしれないです☺️✨

    100gも食べてくれるんですね!!しかも、ストックが足りなくなるほど食欲旺盛なんてすごいです!!ウチの子はご飯が苦手で硬さ調整してるのですが、どの硬さでも多くて50gほどしか食べないんです😓全く食べない訳ではないので良しと考えてますが、ついつい気にしちゃいます。
    でも、上限は100gというのは知らなかったので、そのうち大食いになった時のために覚えておこうとおもいます笑

    • 12月5日
  • あくるの

    あくるの

    そしたらトースト喜んでくれるかもですね😍
    息子がよく食べるようになったきっかけはパンを焼いたりご飯を普通の硬さにしたりなど、よく噛むメニューに変えてからでした🤔

    今までが全然ストックしてなかっただけなんですよ💦
    ある日いきなり食べるスイッチ入るかもですよ〜😁
    私もママリで聞いたのですが炭水化物の食べすぎは太りやすくなるらしいです。
    なので野菜の大きさや硬さや量でお腹満たしてあげるといいって言われました!

    • 12月5日
さはな

スーパーで買った焼き芋とか冷凍してました笑

  • きなこもち

    きなこもち

    それものすごく楽ですね!!!!
    全然思いつきませんでした😂✨❤️

    • 12月5日
  • さはな

    さはな

    焼き芋なんて家出してたらとんでもない時間かかるのでローソンとか行った方が早いです!
    炊飯器でご飯炊くときに野菜も上に置いたら柔らかくできますよ😂

    • 12月5日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね😂茹で野菜はまだ味噌汁とか作るときについでにやってましたが、芋系は時間かかりますもんね!
    時短だし手軽なので、真似させてもらいます♡

    • 12月6日
A

オートミール簡単です!
野菜スープやシチューなどスープ系と混ぜたり、バナナや果物、牛乳入れてりしてあげてます✨✨

あとは、一口サイズのサンドイッチもよく作ります👏🏻

  • きなこもち

    きなこもち

    オートミールはまだ食べさせたことないです!結構食べさせてる方多いんですね✨✨🥺
    いろんな食材にも合うなんて知りませんでした。

    • 12月5日
  • A

    A

    うちは冷凍ストックによく、野菜スープ、茹で野菜、豆腐ハンバーグ、はんぺんおやきなど作ってますが、朝めんどくさい時はほぼオートミールです!レンチンですぐできるのでほんとに簡単です!✨

    • 12月5日
  • きなこもち

    きなこもち

    豆腐ハンバーグとはんぺんおやきは大人メニューにも使えて良さそうですね♡

    レンチンで簡単なのはいいですね!レシピ探して明日早速買い物に行こうと思います。

    • 12月5日