※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう。
子育て・グッズ

下の子を保育園に入れるか悩んでいます。夫は自営業で私が育児と事務を担当。上の子は保育園に入れたが、下の子は二ヶ月で退園。現在は一時預かりで来年度から入れるか悩んでいます。入れば仕事が楽になるが、後悔するかもしれないと考えています。一歳のタイミングで入園させるべきか悩んでいます。

下の子を保育園に入園させるか悩んでます。長いかもしれませんm(._.)m

夫は自営業で私が事務全般(毎日の管理・銀行・郵便局・集金・電話対応等)しています。朝早く夜遅く土日もほぼ居ないため育児もすべて私です。

上の子は出産時に保育園に入れましたが、自営業は産休制度がないため、下の子を入れないと退園ということで二ヶ月の子を入園させるのはためらい、退園しました。

保育園には楽しく通っていたので現在は一時預かりで行っていて来年度から下の子を入れるなら保育枠、入れないなら四年保育で入園予定です。

子供たちには我慢させたくなくて午前中に出掛けお昼に帰宅してご飯を食べて昼寝、午後に公園などに出掛けています。

なので昼寝の間と子供たちが寝てからパソコンや書類整理をしています。
ですが、我慢させたくないといっても頻繁に急ぎの書類作成や手続きや電話対応で我慢させている部分もあったり、私自身も気持ち的に寝たらあれやらなきゃこれやらなきゃと追い込まれる気持ちになります。

子供の成長を見たくて下の子も四年保育まで見たいという気持ちもあります。まだ四ヶ月なので手がかからないからかも知れませんが、、笑
でも意地を張って頑張ってる気もするので入園させればもっと楽に仕事できるのは確かです。だれも頑張ってるねと褒めてくれないので、、笑

たぶん入園させれば成長みたかったと後悔し、させなければ入園させればよかったと後悔すると思います。
みなさんなら下の子を一歳のタイミングで入園させますか?入園させる所はこども園なのでたくさん悩んで決めた答えが正解ですよと言われました。

コメント

4兄妹♥4A

今、私も旦那が自営業で事務全般しています。
上2人は保育園に預けていて、3人目は待機児童です。
本当は今年の4月(生後5ヶ月)で預けようと思っていましたが入園できずでした。

預けられるなら私は預けます!
今は一時保育を利用して仕事していますが、やっぱり子どもを見ながらの仕事は大変なこともあります。動き出してからは目が離せず、なかなか仕事が進みません。

• あいう。

あいう。

お返事ありがとうございます!
    なかなか同じ方が居ないので同じ立場でのアドバイス嬉しいです。

1歳1カ月‥たしかに大変でした。
    3兄妹♥AAAさんのお返事でなんだかスッキリしました!来年度から入園の方向で行こうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月6日