※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きるため、母乳からミルクに変えても大丈夫か悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ1歳になる息子がいます👶🏻
私は今別居状態で母もシングルで妹が小学生なので余裕もなく祖母の家にお世話になっているんですが
この度夜だけ母に数時間見てもらい働きに出ることにしました。
夜9時頃に寝て夜中に1、2回起きるんですが腕枕してトントンしたら寝る場合もあったりそれでもダメな場合もあります。ちなみに寝る前に母乳を与えてそのまま寝かしつけてます。
それでも夜中母乳あげないのに起きたりするので
ミルクにしたら見てもらうのに泣いたりしないかなと思って考えています。でもあげたことがないので
どうなのか教えていただきたいです!!

コメント

ちゃんちゃん

うちは寝る前母乳からミルクに変えましたが、そっちの方が腹持ちが腹持ちが良いのかぐっすり寝ますよ!もし心配だったら預けるすこし前からミルクに変えてならしてみるのも良いかと思います!

  • かな

    かな

    母乳の時は起きてきたりしてましたか?ちなみに哺乳瓶であげますか?

    • 12月5日
  • かな

    かな

    フォローアップミルクみたいなのを買ってみたんですが!

    • 12月5日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    あんまり覚えていませんが…2、3日は起きてたような気がします。
    哺乳瓶であげちゃってます!

    • 12月5日
  • かな

    かな

    あと2日で1歳なんですが今からでも遅くないですかね?💦💦

    • 12月5日
♡男女のママ♡

寝る時にミルクあげても夜中
起きます。

  • かな

    かな

    あ、そうなんですか😭😭
    じゃあもうその子によるってゆう感じなんですかね、、

    • 12月5日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    そーですね!
    その子によってだと思います!
    周りの子で夜中起きないって子は
    起きませんし!

    うちの子は全然起きますし。

    • 12月5日
  • かな

    かな


    夜泣きとゆうほどでもないのか
    それがなかなか辛くて😭😭

    いつか終わればいいです、、。

    • 12月5日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    夜中起きた時は
    どーやって寝かせてるんですか?

    • 12月5日
  • かな

    かな

    前まではもう何しても泣き止まないので泣かせてました。
    今は腕枕してトントンして寝かせたりしてます!時間はかかりますが、、
    ひどいときはもう起き上がって泣きじゃくってるので手がつけれないです😭

    • 12月5日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    毎回そーやって寝てくれれば
    夜普通に預けても大丈夫だと思うのですが泣き止まないと大変ですよね!

    うちら完ミだったので
    哺乳瓶に慣れてるので夜中寝かせる時は白湯を哺乳瓶にいれて
    くわえさせて寝ますが
    哺乳瓶慣れてないと
    それできないですしね。

    うちも寝ない時は
    夜泣きすごく1時間泣かれてからの
    1時間遊ばれて寝ることもあります。

    • 12月5日
  • かな

    かな

    親も仕事してるから
    泣かないようになってもらわないとなかなか大変です😭😭

    今日一回試しに哺乳瓶でミルク飲ましてみます!!
    泣いてるところに哺乳瓶加えさして白湯飲ませるんですか??

    ほんとに疲れちゃうときありますよね、、

    • 12月5日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    そーですよねぇー。
    泣かないようになるの
    難しいですよねぇー。
    その子次第ですし
    これから夜泣きも増えるかもですし
    わからないですよねぇー!


    うちの子、哺乳瓶好きなので
    泣いてても哺乳瓶渡せば
    自分で吸い始めて寝ます(笑)

    毎日2.3回起きるので
    ほんと眠いし大変です。

    • 12月5日
  • かな

    かな

    ほんとに先が見えなくてふあんです、、

    いまあげてみたらミルク自体は飲んでます!!哺乳瓶で!!

    ぐっすり朝まで寝てくれる日が早くきてほしいですよね、、

    • 12月5日
くるみ

1歳ならもう夜の授乳は栄養面は必要ないので、この際に夜間断乳されてはどうですか?
一週間程頑張れば朝まで寝てくれるようになりますよ(^^)
おばあちゃんにとってもそれが一番良いかと思います!

  • かな

    かな

    下に書いてます!!すいません!

    • 12月5日
  • くるみ

    くるみ

    それなら断乳になりますね!
    欲しがっても母乳はあげず、トントンや抱っこで寝かせるようにします。どれだけ泣いてもとにかくあげないことが大事です。3.4日は大泣きすることが多いですが、それ以降びっくりするくらい朝まで寝てくれますよ(^^)

    • 12月6日
  • かな

    かな

    寝るまえにのんで夜中は起きてもあげてないんですがぐっすり寝てくれなくて😭😭

    • 12月6日
  • かな

    かな

    結構前から寝てる時は飲ませてないです、、

    • 12月6日
かな

寝る前の授乳しかしてないんですがそれもやめてってゆうことですか??
断乳みたいなかんじですか??