※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

息子の食べず嫌いに悩んでいます。幼稚園に入るのに不安です。離乳食は何でも食べていたのに、今は限られた食べ物しか受け付けません。対処法はありますか?

息子の食べず嫌いに悩んでいます。
もうすぐ幼稚園なのにこんなんで大丈夫なのかともう不安で不安で…

納豆ごはん、トマト、ハンバーグ、からあげ、ポテト、トマト系のパスタ、アンパンマンパン、蒸しパン、ぶどう、いちご、なめこの味噌汁

それ以外はほんっとうに食べません。
口にも入れません。
どうしたらいいのかお手上げです…
これ食べなきゃごはんないからね!って放置したいけど体重も曲線ギリギリで食べさせないとと思って食べるものを食べさせてしまいます。
何か対処法などないでしょうか?

ちなみに小さいとき(離乳食)はなんでも食べてました。

コメント

ポッポちゃん

ハンバーグにみじん切りした野菜混ぜてもダメですか?
蒸しパンもチーズ、ハム、ほうれん草入れてもおいしいです。

• momo

momo

みじん切りにして見た目がハンバーグなら全然食べます!栄養面とかではそういうので補えるんですが食べた記憶がないもの、新しいものを口に入れてくれないって事にイライラしてしまって…🙍

この形のものはこの色!この味!みたいなこだわりがあるみたいで蒸しパンも色が変わると食べません…😩

• 12月5日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

見た目で判断してしまうってことですか?
    幼稚園に行けばたくさん動くし、お友達や先生が給食食べていたら、食べると思いますよ!初めは量減らしてちょっとでも食べられたら大袈裟に褒めるとか。

• 12月5日
  • momo

momo

そうなんです!全ては見た目で💦
    みじん切りにして挽き肉で作ったカレーは食べていたのに形がわかるくらいの小さい角切りにした野菜にしたらこれは食べないからね!って言われてしまいました😭
    やっぱり幼稚園行ってみてですね💦
    みんな行くと食べるようになるって言うけどめちゃくちゃ頑固なので不安です!
    少しずつでも褒めながら食べれるものを増やせればと思います。

• 12月5日
sa-ya

インスタでみた動画ですが、ぬいぐるみと一緒に食べさせて、
息子が嫌がったらぬいぐるみに食べさせる→するとぬいぐるみが首を振る→すかさずママがスリッパでぬいぐるみを引っ叩く→次に息子に食べさせる→食べるみたいな動画見ましたが、嫌じゃなかったら試す価値あるかも?

• きこ

きこ

横からすみません!私はそのインスタ見てないので詳細がわからないのですが、それは、叩かれる恐怖を感じながらご飯を食べるということですか??

• 12月5日

退会ユーザー

なんですかそれ…
    次はあなただよ食べなかったらスリッパで叩くからね
    という事ですよね?
    そんな事する人いるんですね。
    なんの為になるのか全くわかりません。
    主さん、これはしない方がお子さんの為だと思います。

• 12月5日
  • momo

momo

その動画は見たことないですがそれは虐待感がしてしまいます💦
    脅すような感じではなくて自ら食べてみようかな~と思ってもらえるような事って何かないですかね~🤔?

• 12月5日
  • yuk

yuk

ぎゃー!おそろしい食卓ですね😓

ぬいぐるみが食べる→ぬいぐるみを褒める

に転換すると楽しい食事になっていいと思いますよ😅

• 12月5日
  • momo

momo

次食べなきゃ叩くよ?みたいな感じなんですかね?
    ぬいぐるみにも優しくできる子になってほしいので私はぬいぐるみも叩けないです~😭

• 12月5日
  • momo

momo

自ら進んでチャレンジしてみようと思える方法で何かいい案ないですかね?
    恐怖を与えて食べさせるのは良くないですもんね🙍

• 12月5日
  • momo

momo

ほんとですね😊
    そっちならありです!
    けどぬいぐるみ食べて褒めても息子食べません😱笑
    むしろもっと食べなってぬいぐるみに押し付けます😱笑

• 12月5日
  • sa-ya

sa-ya

私は絶対しないですよ😂
    そういった動画があったので話題に出しただけです!

こんなにまともに食らうと思いませんでし!ごめんなさい🙏

• 12月5日
ゆー

うちの子は少食で、野菜全般が苦手でしたが、幼稚園の給食はたくさん食べてたみたいです❗
家とは味付けも雰囲気も違うからうちはそれが良かったみたいです。
誰かが苦手なメニューを食べて、先生に褒められる→それに触発されて頑張って食べる→先生に褒められる→嬉しい☺️ってのもありました😊家では相変わらず食べてくれませんでしたが
ね(笑)
幼稚園には相談をされてますか?
今は無理やり食べさせるってことほとんどしないと思いますし、長い目で見て食べれる食材を増やしていけばいいと思いますよ👍
決して〇〇食べれないと幼稚園行けないよ!!とか脅すような事は言わないであげてくださいね✨

• momo

momo

やっぱり幼稚園に行くと周りに刺激されて食べるようになるんですかね?🤔
    結構よく聞くけど頑固すぎるからそれも信じられなくて😭💦
    幼稚園入ってすぐに下の子が生まれる予定なので忙しくなる前になんとかできたらなーと思ったんですが…
    これは幼稚園行くようになってから様子見るしかなさそうですね💦
    ついついなんでも食べないと幼稚園行って困るよ~😒って言ってしまうこともあって…気を付けます😅

• 12月5日

難しいですよね😣
いろんなものを食べることも大事だと思うんですけど、ご飯の時間が嫌な時間や苦痛な時間になってしまう方が悲しいし長い目で見たらそうなってしまったら大変だと思うので、あまり無理やり感とか食べなきゃだめだよ!みたいな空気は出さない方がいいと思います😞
出されたものを食べなければお菓子やジュースは一切無し。にするだけでいいのかなと私は思いました。
ご飯をきちんと食べてないのにお菓子やジュースや間食は絶対ダメだと思うので、そこだけ徹底したらいいのかなと🤔
あとは、せっかく作ったのにママ悲しいとか、食べてくれたらママとーっても嬉しいよ!^^とかちょっとした声かけと😊

• momo

momo

そうですね😣
    ご飯が嫌な時間になっちゃったら困るし可哀想ですもんね💦
    お菓子ジュースなしはやってます!
    ママ悲しいな😢もやってますが「ごめんね😖」って言われます😱

いつもこれじゃなくて納豆ご飯が食べたいのー!とか言ってくるのでほんとに困ります💦作ってもどうせ食べない だろうと思って何も作る気しなくて🙍
    作って食べないの嫌だから結局いつも納豆ご飯か作りおきしているハンバーグ食べさせちゃいます😱💦
    けど外出の時はほんとに食べるものなくて私も毎回付き合わされるので違うもの食べたい…ってなります😣

• 12月5日
ななみん🐰

幼稚園教諭してました!
苦手なものがあっても幼稚園だと食べれる子多かったですよ☺️
すごい頑固でお肉と白米とデザートしか食べない子がいました。(他のものは歯でガードして口に絶対いれません!笑)
でも年長さんになると見た目で嫌なものでも一口は食べるようになりましたよ!
周りの環境や先生がいると少しずつ食べれるようになるかもしれませんね🙋‍♀️

• momo

momo

やっぱりそうなんですね!
    先生方には申し訳ないですが根気よく対応してくださると有り難いです😣
    本来なら家でやらなきゃいけないことなんでしょうけど身内だと甘えも出てしまいますしね😩💦
    食べなくなった時期は他の事でバタバタしており私も余裕がなくて😟もっとちゃんと対応できればと後悔です…

• 12月5日