※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

いわき市の保育園に入れず、育休中で来年復帰予定。泉地区に住んでおり、通勤を避けたい。育休延長を考えています。同じ状況の方いますか?

いわき市の保育園第1、第2落ちました😭
泉地区なので人多いし覚悟はしてたけど
現在育休中で来年仕事復帰の予定だったので
どうしようか検討中です。
同じような方いらっしゃいますか?
自宅も職場も泉付近だから遠くに通わせたくないし、
育休延長しようかな( ᵕ_ᵕ̩̩ )

コメント

みー

泉の保育園はどこもいっぱいみたいですね💦
私の友達も泉落ちてしまい違う場所に変えたそうです

• すず

すず

みなさんそうなんですね😞
    私もほか探してみます💦

• 12月6日
  • みー

みー

そう見たいです。
    小名浜や湯本も検討してみてはいかがでしょうか?

• 12月7日
  • すず

すず

旦那と相談して育休延長することにしました!希望の保育園の空きを待とうと思います。

• 12月10日
  • みー

みー

延長できるならきっとその方がいいですよね。
    無理に入って合わないとなると😭

• 12月10日
もう

泉は幼稚園も激戦で難しいみたいですね😢 友人は小名浜までかよわせてます(º∀º)

• すず

すず

幼稚園も大変って聞きますよね😞
    私も小名浜探してみます!
    遠くに通わせるのは嫌ですよね💦

• 12月6日
もっけ

延長出来るなら育休中延長の方がいいですが…
来年のいつ復帰予定だったのですか??

一応役所の方にいろいろ聞いておいた方がいいですよ(^^)‼️

• すず

すず

4月から入園させて5月前には復帰予定でした😣会社の了承を得れば延長できると聞いたので、育休延長しようと思います!ありがとうございます!

• 12月6日
つぶつぶ

私も第3まで落ちました。
どこの地区も保育園の需要に対して供給が足りてないですよね。
親が行かせたいと考える園も集中しますし。。

私は二次募集に応募するつもりですが、そこで受け入れてもらえたとしても通勤するには大変不便な位置になるので、仕事は時短するか、昇格昇級なしで定時退社しないとお迎え時間に間に合わない感じです。
不便でも親がなんとか我慢したりするしかないのかなと、仕事しなくちゃいけないから、二次は受かってほしいと思ってます。

二次も落ちたら、育休を最長まで伸ばして保育園見つかることに望みをたくすしかないかな。。

親世代が他界して家庭での協力者がゼロでも、選考に落ちる一方で、どちらかの親が市内に住んでいても選考に受かるのは、何かカラクリがあるんでしょうね。。

• すず

すず

第3まで落ちてしまったんですね😞
    保育園ほんと足りないですネ。。

二次でもたくさんの方が応募するだろうから入れるのかドキドキですよね。
    私は旦那と相談して育休を延長して希望の保育園の空きを待とうと思います。空きなんてなかなかでないでしょうけど。

ほんとどういう基準なんでしょうね?
    選ばれた方羨ましいです(笑)

• 12月6日
みかん

もう連絡来たんですか?泉、小名浜地区はかなりの激戦区みたいですね。私も小名浜地区の保育所申し込みしてます。途中入所出来なくて、育休延長しました😰4月に入れなかったらもう仕事辞めるしかないです…😨
第3希望は申し込みしましたか?

• すず

すず

昨日連絡きました😭
    そうだったんですね。どのくらい延長されたんですか??
    連絡こないってことは大丈夫だと良いですね🤔
    近くの保育園がもうほぼ埋まっていて、色々考えて第3は応募せずに育休延長することにしました!

• 12月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね。育休は半年延長しました。最長2年延長出来るけど、途中入所は全く期待できないので、4月入所出来ないと、ほぼ無理ですね😢役所の子育てコンシェルジュの方に、小名浜地区は4月でも厳しいですよって言われました😭シングルマザーか、兄弟がいれば入りやすいそうです。
    もう少し入りやすい所に住めば良かったと思うくらいですが、勤務先も自宅も小名浜地区なので、こればかりはどうしようもないですね💦

• 12月7日