※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがつらく、家事ができず申し訳ない気持ち。皆さんはどう乗り越えましたか?つわりはいつまで続くでしょうか。

妊娠5週目頃からつわりが始まり、今7週目ですが家事も何も出来ず、ひたすら寝ながら過ごす日々です😭
1日3回以上は吐いてしまい、とても辛いです😰
旦那はなるべく早く帰ってきてくれ、仕事で疲れているのに家事もほとんどやってくれて助かっていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆さんどのようにこのつわりの時期を乗り切りましたか?
いつまで続くのでしょうか💦

コメント

ぽち

ただ、日々、何も考えずに楽な姿勢や食べやすく吐きやすい食べ物を模索して乗り越えました💦
あと点滴も受けていました💦
が、未だに1日3回ほど吐いてます💦
ピーク時は常に吐いていました。

• ちょび

ちょび

😱
    31週でも治らない方はいらっしゃるんですね💦
    病院に行くのも辛いのですが、点滴に行く時はどのように行ってますか??

• 12月5日
  • ぽち

ぽち

初期はほぼ食べずに吐いていたので体重も減りましたが、安定期からは悪阻の吐き気は治らないのに食べられるから体重増えるんですよね(´・_・`)

入院の設備のないクリニックだったので毎日通っていました。
    調子がいい時は自家用車を自分で運転、片手にビニール袋です笑
    調子が悪いときはビニール袋片手にタクシーか遠方の身内に来てもらい送迎お願いしました💦
    身内が頼りづらい距離に住んでいるので気合いで自力で行くことが多かったです笑

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

なるほど💦
    うちは車も無く、電車で病院へ向かっているので吐きたくても人目が気になり吐けずに苦しむような感じです💦
    タクシーも視野に入れた方がよさそうですね😰
    今は不妊治療をしていた病院で診てもらっていて、点滴などはしてもらってないので、産婦人科に変わったら相談してみます。

• 12月5日
  • ぽち

ぽち

タクシーの出費は痛いけど、脱水とかになるとお腹の子に悪影響なので使いました(;Å;)
    それか、早めに産婦人科に変わるか、ですね💦
    母体が倒れてからでは遅いので…
    ケトン体が3以上出るとか1週間に1キロ以上体重が落ちる、胃液だけでなく胆汁や血を吐くようなら早めの転院をオススメします💦

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

そうですね😰
    だいぶ喉も痛くなってきてしまってるので、早めの転院が良いかもしれないですね😭
    ありがとうございました😊

• 12月5日
🐰

仕方ないことだと割り切って甘えてください😭
それに2人の赤ちゃんなので旦那さんに申し訳ないとか
あまり思わなくていいと思います🌼.*
私も今回吐きつわりで何度も吐いていましたが
上の子もいるので休めずつらかったです😭
最近少し落ち着いてきています!

• ちょび

ちょび

お二人目のつわりは本当に大変ですよね💦今の状況で小さな子供がいると考えると恐ろしいです😱
    母親にもいつか落ち着く時が来るから!と言われました😅
    元気に育ってくれてる証拠と思って乗り切るしかないですかね(>_<)

• 12月5日
さっち

私も全く動けずものも食べれませんでした…。私は働いてなかったのでよかったのですが😅吐くとスッキリしたので気分が少しでもいい時に家事をしようとしましたがやはり動くとダメでした💧ネットに載ってるつわりの時期でも食べやすいものとか挑戦してみましたが食べれないものばかりでした😢食べられると思ったものから少しずつ食べたら良いと思います😳旦那さんも理解してくださると思いますし申し訳ない気持ちもあるとは思いますがお2人の赤ちゃんですから、甘えてもいいんじゃないですかね😊感謝の気持ちを伝えたりできることから少しずつでいいと思います☺️つわり、私も1番辛かったですが赤ちゃんのためです!無理せず頑張ってくださいね❣️

• ちょび

ちょび

同じですね💦今はゼリーが食べやすく吐きやすさもあるので頼ってますが、やはり起きてるとすぐダメで😓
    寝すぎて体も痛いし😱
    旦那さんには本当感謝してます。
    赤ちゃんの為に耐えるしかないですね💦

• 12月5日
  • さっち

さっち

汚い話ですが私もゼリーを食べただけで3回吐きました😢苺とかさっぱりしたフルーツ食べたりしてました!
    頑張ってください!

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

フルーツ入りなら少し栄養取れるかなとも思いますし😉
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月5日
(^-^)

私もつわりがひどく、寝たきりの状態が妊娠5ヶ月くらいまで続いてました😭
宅配弁当をとったりして楽をして、休むことを第一に毎日を過ごしてました!

• ちょび

ちょび

やはり安定期くらいまで続くんですね💦
    お弁当とか美味しく食べられる日が楽しみです😅
    頑張ります!

• 12月5日
さあ

吐くつわりはしんどいですね…😢
少しずつ落ち着いてはくると思うのですが…💦

食事や水分補給はできてますか?😰酷い方は点滴したりしているみたいなので😵

• ちょび

ちょび

食事は食べてももどしちゃいますが、飲み物は今のところスポーツドリンクが飲めています😊
    今は不妊治療の病院で診てもらっているのですが、来週紹介状をもらって産婦人科へ行く予定なので、そちらで点滴の相談もしてみようかと思います✨

• 12月5日
ちょこぱん

無理なものは無理でしたので、毎日布団の上で無心で吐いて過ごしてました🤭💦
何食べても24時間ずーっと吐き気や胸焼けでしたので、逆に吐きやすい物を食べて嘔吐が少しでも楽になるようにしてました🤔💦夏場でしたので、アイスとかゼリーとかフルーツとか💭野菜やお肉は食道や気管支に引っかかって喉が焼けるように痛くなるし、引っかかってる感じが気持ち悪くて辛かったです😭
私は安定期から少しずつ楽になりましたが、夜になると胸焼けがしてたまに吐いてました😱💦32週超えた辺りからやっとすっきりした感じがします😣💦

• ちょび

ちょび

私も今はゼリーに頼ってます。あとは食べれる時にお粥とか😅やはり吐きやすさで選んでしまってます💦
    続く方は後期まで続くんですね😱
    少しずつでも治まってきてくれることを願います💦

• 12月5日
Hina mama💕

私も悪阻酷かったです😱
自分も仕事していたので
家のことはほぼ一切なにもせず
全て旦那にやってもらってました😅

2人目のときは娘のこともあり
実母にもかなり協力してもらいました🙄💦

私は5ヶ月頃から急によくなりましたよー😊

• ちょび

ちょび

仕事をしながらの悪阻は辛いですね💦
    頼れる人がいる時は頼るのが一番ですね✨
    私も5ヶ月頃には治まって楽しいマタニティライフを過ごすのが夢です(>_<)

• 12月5日
ゆき

1人目も2人目も3ヶ月間ほど吐き続けました( ̄∀ ̄)1人目のときは働いていたのでトイレと往復しながらなんとか働いてましたが、2人目のときは上の子がいたし働いていなかったので、実家に帰って寝たきりでした…申し訳ないと思う日々ではありましたが、本当につわりは辛いものですから、頼れる人がいるなら頼っていいと思います!
日々食べられるものを模索、結局吐きやすいものをチョイスするようになりましたが…とにかく、終わった後食べたいものを想像しながら乗り切りました(^ー^)
本当にきつすぎて水も飲めないくらいになったら危ないので、産院に点滴とか相談してくださいね!
ちなみに私の場合、点滴を1人目のときにしましたが、吐き気に対してはあまり効果を感じなかったです…(*´-`)

• ちょび

ちょび

吐き気を和らげるような点滴では無いんですね😱
    あくまで栄養補充という事ですか💦

今は悪阻が無くなった時に美味しい物を食べる事を夢見て乗り切るしかないですね😰

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

吐き気止めも、もちろん入ってましたが、気休めくらいにしかなりませんでした(´∀`)でも、効く人もいると思います!
    2人目はかかりつけの漢方薬局で漢方薬を処方しているもらってましたが、吐き気にはやはり気休め程度にしか効かなかったです(*´-`)
    どちらも、やってなければもっと酷かったのかもしれませんけどね( ・∇・)

• 12月5日
  • ちょび

ちょび

なるほど💦
    産婦人科へ診察に行ったら相談してみるのが一番ですね😊
    それまではとりあえず頑張るしかないです!!
    ありがとうございます😊

• 12月5日