※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

年末年始の義実家への帰省についてです。生後7ヶ月になる息子を連れて3…

年末年始の義実家への帰省についてです。
生後7ヶ月になる息子を連れて3日間帰省する予定です。
ですが私は帰省したくありません。
義実家はとても歓迎してくれて、良くしてくださるのですが、布団の用意や息子がゴロゴロ動き回れる場所がありません。
夏に初めて帰省した際、寝る部屋を選べと言われ、義母の部屋、義弟の部屋、叔父の部屋の中から旦那が義母の部屋をチョイスし、義母が毎日使ってるベットで寝ました。シーツや枕もそのままです。
シングルのベットで息子にはタオルをひいて、義母の枕に持ってきたタオルをまいて寝ました。
また旦那の布団はありませんでした。

息子は寝返りをしながら部屋中動き回りますが、義実家のリビングはダイニングテーブルとソファで部屋がいっぱいいっぱいで、ソファの上だと危ないし、居場所がありません。

義母は外国人なので、寝る時は雑魚寝くらいに思ってるかもしれませんが、抵抗があります。

夜泣きも最近ひどいし、帰省したくないです。
しかも帰りの新幹線は私1人で息子を連れて戻るのも不安です。
義実家とはこんなものですか?
みんな何かしら我慢しながら頑張る感じでしょうか?(°_°)

コメント

義実家に泊まるときは寝る部屋はバラバラ、布団は義両親とは別の来客用?の布団が用意してありますよ😁
私も無理ですね…抵抗あります…

• ゆき

ゆき

やっぱり来客用の布団ありますよね😂
    わざわざ買ってほしいとは言えないし本当キツイです💦

• 12月5日
ママリ

部屋の用意がないのは困りますね💦もし三日間いないといけないのなら、近くのホテルに泊まるのはいかがでしょうか💦お金もったいないですが…

私だったら行きたくないです😅

• ゆき

ゆき

旦那さんは当然何も疑問にも思ってないのでホテルは難しいです😭
    行きたくなさすぎて気が重いです

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

今年はゆきさんの実家に帰省してみてはいかがてすか😄?雑魚寝が当たり前でないということを、旦那さんにわかってもらいましょう✨

お盆は旦那さんの実家だったから、正月は私の実家に帰省しよう‼️とかは難しいですか☺️?

• 12月5日
ひらかわ

つい最近義実家へ娘(7ヶ月)を連れて初帰省しました。
ごろ寝用に敷いた座布団は湿っており、布団も押入れにずっと入っていたような臭いがする、カーペットに手をつくと髪の毛やら小さなゴミがついてくる…
挙句の果てに義父がヘビースモーカーで娘の服からタバコの臭いがするほどでした。もう帰りたくありません。笑

• ゆき

ゆき

それもキツイですね💦
    みなさん我慢されてるんですね😂

• 12月5日
♡すんじょ♡

亡くなったおじいさんの部屋で寝かされます😂布団もいつ交換したか分からないくらいで喘息持ちの私は家に行くと必ず発作が起きます😂

• ゆき

ゆき

発作までおきるなんて大変ですね😫
    お客さんとまでは言わないけどもう少し考えてほしいですよね‥笑

• 12月5日
はみぃ

私は昔おばあちゃんの家で従兄弟たちと雑魚寝するの楽しかったですけどね😁古い家なのでお客さん用のお布団が沢山あって、伯母たちがきちんと干してくれてて。
でも楽しい思い出になるのも、もちろん大きくなってから。

「離乳食とか落ち着かないし、夜泣きも始まってるので」とか言って、少なくとも今年はお断りしても全然良いと思います!

あとは毎年なんだかんだで逃げ回ってたらさすがに察してくれませんかね😂

うちも義母が物が捨てられないタイプで、別にゴミ屋敷とかじゃないんですが、物が多くて危なくて、とてもじゃないけどあと何年かは連れていく気がしません。向こうも察してるのか、「3歳ぐらいまでは来なくていいよ~」と言われてます😁

ゆい

布団は来客用でシーツも洗ってあるもの使わせてもらってます!
部屋は客間なので特に不便はないのですが、我慢してるとすればシャワーが壊れたままで浴槽の蛇口を桶ですくって流さなきゃなのでそれがストレスです😨

ゆめ

使ってたシーツや枕は私も抵抗があります…
先日義実家に帰省した際には客間に泊まらせていただきました。布団はレンタルのものを用意してくださっていました!ふかふかで綺麗で赤ちゃん用まで用意していただき安心でした!
お金はかかりますが、自分で予約して配達してもらうようにしとくのもありかと思います(´∀`)

むうむう

わたしは同じ県内なので泊まりはしませんが泊まる必要がある距離であればホテルをとると思います。義実家は布団の準備等大変でしょうし、こちらもいろいろストレスなので。我慢は不要だと思います!他人の寝具をそのまま使うなんて絶対絶対お断りです・・