※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が下前歯をぶつけて血が出て、下前歯2本がグラついています。病院に行くべきか、大人の歯は生えるか心配です。

5歳の息子が下前歯をぶつけたらしく 血が滲み出ているのですが、見ると下前歯2本がグラついていました。
抜け時でグラついているのか、ぶつけてグラついているのか判断がつかず。
これはぶつけてグラついているのだとしたら病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ぶつけた事が原因で歯が抜けてしまったとしてもきちんと大人の歯が生えてきますか…⁉︎
よろしくお願いします。

コメント

ふとこ

弟が3歳の時に転んで前歯抜けましたが20歳の今綺麗に生えてます
病院にはいってないらしいです😊

MM

うちの子ではありませんが、園のお友達で同じように、不意の事故でぶつけて抜けた子いますよー。でも、乳歯なんで誰でもいつか抜けちゃうので、、生えるまでしばらく歯抜けですけど、永久歯には問題ないそうですよ‼️

あーちゃん

うちの子は三歳の時に上の歯をぶつけて出血を結構してました。様子見ながら歯医者に連れて行きました。
義理の妹が歯科衛生士なので連絡したところ、腫れてたら処置できないと…
日曜の夜に打ってしまい、日月が休みの為火曜日に連れて行きました。

結果、神経がダメになってました…
でも、いずれ抜ける歯だから神経ダメになっても大丈夫と言われて、今は黒いです💦

パンダ子パンダ

はじめまして!
私の体験談ですが
5歳の頃転けて上の八重歯らへんを強打し…その時は血が出て歯がグラグラして
その後その歯が抜け永久歯が生えてきました!
生えてきたので安心して歯医者さんにも行きませんでした。そしたら6年生の頃その強打した八重歯の歯茎がぽこっと腫れ寝れないくらい痛くなり
地元の田舎のヤブ医者と有名な歯医者に連れて行かれその部分を切開し痛み止めで終わりました!
その後寝れないまで痛い事は無くなりましたが歯並びは良くは無いです。
そして大人になった今…医療技術が進歩した今…この歯の件では無く違う件で行ったのですが…その時とったCT?
レントゲン?で見るとその部分の骨がありませんでした笑歯並びが悪いのも納得しました笑なので子供がいる今
歯に関しては少しでもウデのいい歯医者さんに連れてってます笑
歯は生えてくると思いますけど
一度歯医者さんに診てもらったがいいかもしれませんよぉ!

リエ

ぐらついてるなら、念のため歯医者行った方が良いと思います。歯は、ぶつけたことで上にのめり込んだり後ろにのめり込んだりすることもあります。ぐらつくとしたら、歯が歯茎の中で折れてる可能性もあります。
乳歯が抜けても、きちんと永久歯は生えてきます。が、歯をぶつけたことによるストレスが、永久歯にもかかる場合があり歯茎の中でずれてしまうこともあると言われました。その場合は、処置が必要になります。

娘は、一歳七ヶ月で転倒前歯が欠けてしまい歯医者行きました。二歳過ぎて転倒し前歯打ち、結果前歯1本神経がダメになりました。上記のは、2回目の転倒時に行った歯医者にて受けた説明です。

ママちゃん

みなさん ありがとうございます!
いろいろ話を聞くと怖いですね。
モヤモヤしてしまうので、やはり病院連れて行こうと思います。
ありがとうございました!