※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばし
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。わたしたちはいわゆるデキ婚で貯金もあまりなかっ…

旦那と喧嘩しました。

わたしたちはいわゆるデキ婚で貯金もあまり
なかったため、産まれたら旦那の実家で同居する
という約束で結婚、出産しました。

旦那の家族みんなとてもいい人達です。
(気はつかいますが)

ただ、リビングで放し飼いの犬が6匹います。
リビングの端にシートをひいていてそこで
おしっこやうんちをさせていますが
カーペットやフローリングにしてしまう子がしばしば。
部屋の臭いもすごいです。
毛もそこらじゅうに広がっていて、テーブルがローテーブルなこともあり
よく料理やお皿に毛がついています。
ローテーブルに犬が乗ることもあります。
顔を舐めてくることもあります。


ハイハイするようになっておしっこやうんちを
したところを通ったり手に毛がついて
その手を口にしてしまうことを考えると恐ろしくて
さすがに赤ちゃんにとってこの環境は…
と思い、旦那に言ったところ
仕方ない。慣れるしかない。命に別状はない。と。
それでも私が反論したら
じゃあ住まなくていい、来なくていい。
と言われました。
(今里帰り中で私は実家にいます)

仕方ないのはわかっています。
私も犬がいることは承知で同居に賛成したので。
旦那やその家族が犬をとても大事にしていることも分かっています。
だから、隔離してほしいとかではなく
何か対策を考えてくれたり赤ちゃんの健康に
ついても考えてほしかったんです。
犬を大事にしているのは知っているので
勇気を出して柔らかく言ったのにこのように言われて
もうどうしていいか分かりません…。

早く三人で住むのが1番なのはわかっています。
お金が貯まったら出ていくつもりです。
でも最低1年はいると思います。。。


コメント

あゆみ

ひどいですね…旦那様にとっては犬が家族同然なのでショックだったのかもしれませんが、父親になったのだから考えて貰いたいですよね。

環境がひどいので、うずまきさんが完全に身体が回復する半年くらいまでは実家に甘えさせて貰うのが良いと思います。
そこからは毎日うずまきさんが床掃除を徹底するしかなさそうですね。そこから半年くらいならなんとか踏ん張れそうじゃないですかね…?

  • ばし

    ばし

    緊急帝王切開で出産したため、産後1ヶ月で引っ越す予定を2ヶ月まで伸ばしてもらったんです…。これもかなり喧嘩して…。

    義母が掃除苦手らしいので毎日の掃除は頑張るつもりです泣
    どうにかして早く出ます…😭

    • 12月5日
るるる♡

住まなくて良い。こなくて良いって
ひどいですね。

旦那様には犬は家族と同じかもしれませんが
息子さんのこと。うずまきさんの気持ちもう少し考えてくれても良いのに..😡😡

旦那の実家に犬がいます。
良く遊びいくので、
ご飯を食べる時とかは犬が届かないようにハイローチェアを高くして
娘はそこにいてもらいます。

旦那の実家の犬もトイレ失敗したり
舐めたりするので
ハイハイとかは床ではさせれません😭

息子さんがおおきくなるまで
別の部屋を用意してもらうとかは
できませんか?..😭

犬と触れ合うのは
うずまきさんが抱っこしているだけ。
ハイハイは自分達の部屋で..とか。

リビングでご飯を一緒に食べる時は
ベビーベットをおいてもらったり、ハイローチェアをおいてもらったり
なるべくリビングで過ごさない
床にはいかせないのは
いかがでしょうか?😭♡

  • るるる♡

    るるる♡

    旦那実家も
    そんな犬を汚い扱いしないでも。
    ..て感じだったので

    (友達の赤ちゃんが早いうちから犬にふれてて、犬アレルギーなったらしいんです😭!これから犬に会えなくなるのは
    寂しいから、最初は触ったりしないように
    高いところでご挨拶させてください
    少しずつ犬と仲良くなりたいです~)

    みたいに、やんわり伝えたら
    わかってもらえました😭♡♡

    • 12月5日
  • ばし

    ばし


    その言い方だと嫌な思いしなさそうですね😭♡

    まだハイハイしないうちは
    ベビーベッドを置こうと思ってるんですがハイハイするようになったら
    どうしたらいいんだろう…と思ってしまって😭
    家事する間はリビングに連れていくことになると思うので…泣

    • 12月5日
  • るるる♡

    るるる♡

    ハイハイするようになったら
    リビングの一部分にサークルをおかせてもらうのはいかがですか?..♡

    ジョイントマットをひけば、転んでも危なくないし、サークルだと犬もはいってこれないので..
    そこのマットだけ清潔にしておけば
    安心かな?と思います☺💕

    うちは旦那実家にハイローチェアをおかせてもらって、赤ちゃんのうちは寝かせて。
    腰が座ったら座らせてハイローチェアでご飯食べさせてます..🤣♡

    ベビーベットでも良いかもですが
    ハイローチェアは長く使えて
    何だかんだで便利でした‼✨
    (犬の犬種と大きさによっては
    とどいちゃうかもです..)

    家事とか手伝う時はおんぶしてます!😭

    うちはたまに行くだけなんであれですが
    住むとなると。。
    家事している間とかも赤ちゃんが安心していれる場所が出来ると
    嬉しいですよね。。♡

    長々すみません。

    • 12月5日
  • ばし

    ばし

    ジョイントマットだと手入れ簡単ですもんね!!あまり広い範囲でなければサークルおけると思います…🧐!!

    ハイローチェアすごく便利ですね😦
    今まで購入考えてなかったんですがすごく魅力的です…(笑)寝かせれてご飯も食べされるんですね🧐

    画像までつけて親身になって答えてくださりありがとうございました😭💓

    • 12月6日
deleted user

ウチは犬飼ってて、リビングにいますが娘は別室にいつもいます!
ウチの犬はトイレはちゃんとするんですが、うれションがあって😭
なので娘は今後も犬の所には行かせません!!
そうできないですかね??

  • ばし

    ばし

    私たち夫婦がもらった部屋が二階なので
    日中はリビングで過ごすことになるかと思います泣
    住んでみないとなんとも言えないですが😭
    赤ちゃんのご飯時などはどうしてますか??

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらった部屋にテレビとか準備して出なくて良いと思います‼️
    実家から帰る頃は首すわってからにして、昼はお出かけで児童館とか行けば良いですし😊
    ご飯は娘はずっと和室にいるので和室で食べさせてます✋
    自分はキッチンですね😌

    • 12月5日
  • ばし

    ばし

    部屋に引きこもるのはなんだか義理の母に申し訳ないかなぁなんて考えてたんですが
    それが犬も赤ちゃんもストレスなく過ごせますよね😢
    ということは家族とは一緒には食べないということですね!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分も落ち着いて食べれないし、旦那さんや義母に相談してはどうですか?
    ワンちゃんに慣れてなくて、取られたくないって!
    産後は色々大変なので、食事くらい落ち着いてしたいって言ってみては?

    • 12月6日
ちゃんぴょん

無理ですね💦そんな環境無理なので3人で住めるようになるまで実家にいた方がいいと思います!
ほんとになんでも舐めますし、旦那さんの言葉は無責任やと思います😭

  • ばし

    ばし

    ほんとそうしたいです…泣
    ただ、駐車場を私の分わざわざ庭をいじってあけてくれたり色々準備してくれていて。。
    旦那に相談したこともあるんですけど
    ここまで準備してくれたのに裏切るん??
    と怒られてしまって。。

    今回の発言はさすがに泣きました😭

    • 12月5日
みやこ

福祉センターの方に相談してみては?
お家に訪問して貰えると思うんですが、事前にこの事を相談して、ご家族がいらっしゃる時に来てもらい、犬や糞尿の事をあくまで向こうからの指摘で、改善するように言ってもらうとか。

  • ばし

    ばし

    たしかに…!
    引っ越した後に赤ちゃんの検診?で訪問してくれる予定があるので
    日程決める電話が来たときに話してみようと思います泣

    • 12月5日
deleted user

気持ちはお察しします!
私も旦那の実家に年末とか帰る時…同じ気持ちでした。
猫ちゃんがいて…
テーブルを舐めるから拭いたら真っ黒で…何回除菌シートしても…
私は…犬は…顔舐められるのマジで無理です…

でも、本当にこればかりは仕方ないと思います…
元は旦那さんの家族の家ですから…

じゃぁ、家族同然の犬を捨てろと?って話にしかならないと思います。

嫌なら、掃除をしっかり自分でしたり、旦那さんにジアイーノとか空気清浄機を買ってもらうしかないと思います。

これが心配だから…と言うより、
綺麗な環境にしたいから、これをさせてほしい。と相談するのが一番かもです!

  • ばし

    ばし

    そうですよね泣
    そう思って今まで言ってなかったんですが、やっぱり気になって話したらこの結果でした😢

    また言い方変えて話してみようと思います😢

    • 12月5日
deleted user

粗相した床でハイハイなどさせるのは躊躇しますね😢
私も猫を飼ってますが、トイレの砂が肉球に挟まってよく床に転がってるし肉球に💩が付いたまま歩いたり、抜け毛も多いしたまにカーペットで嘔吐もしたりしてたので今は息子がいるリビングへは入れないようにしてます😣
その他の部屋や2階には自由にいけるのでそんなに猫にストレスはないと思うのですが💦
なのでうちとは逆にわんちゃんがいるリビングにはあまり赤ちゃん連れて行かないようにするとかは出来ないんですか?😫
赤ちゃんはリビングがメインの部屋になるのでしょうか?

  • ばし

    ばし

    私たち夫婦がもらった部屋が二階なので
    家事をするときなどは一階の
    リビングに連れてくることになるかなぁ…と思います泣
    ご飯食べたりするのはやっぱりリビングだし…と思って😭
    生活してみないと分からないですが😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦
    リビングにサークル設置するスペースの余裕があるならジョイントマット敷いてサークル置くのがいいかなと思います😊

    • 12月5日
  • ばし

    ばし

    犬の粗相や舐められる心配は無くなりますね!!とりあえずハイハイするようになるまでに対策を考えないといけないです😅

    • 12月6日
deleted user

御主人の実家ではなく、主様の実家で同居する事は出来ないでしょうか?

福祉の方に相談し、御主人との話し合いに立ち会って貰った方がいいと思います。

  • ばし

    ばし

    うちの母も旦那の実家に行ってリビングの環境を見て以来
    どうにかした方がいい、とずっと言ってくれています。
    同居も反対はしないと思います。
    ただ、旦那の実家が庭をいじって(塀を壊したり)
    私の分の駐車場を作ってくれたり
    色々準備してくれていて…
    なにより旦那にこっちに来ないのはありえない、親に失礼だ
    とかなり怒られたことがあるので泣

    旦那の実家に引っ越した後にはなりますが
    保健師さん?が家に来てくれることになっているので
    その時旦那も立ち会えるように出来たらいいなと思います…

    • 12月5日
りんご

それは困りますね。でもご主人の言うことも一理ある気がします。同居してと言われてするのではなく、同居させてもらう立場なので、対策を考えて欲しいではなく、うずまきさんが対策を考えて「こうしてみたいと思うのですが。」と伺う立場なのかなぁと「リビングには犬がいるのでお部屋で過ごします。」とか、私からすると住ませてもらうのでしたら犬を含め義理実家生活が出来るだけ変わらないように配慮して住ませてもらいます。

  • りんご

    りんご

    うちの実家も犬を飼っていてうれしょんしたりしますが里帰り出産でしたが、犬の生活は変わりなくでしたよ。たまに帰省で数日泊まりますがその時も犬は変わりなく私たちが居させてもらっている形なので床がきになるのなら子供が遊ぶときは私が掃除しますし帰ったらまず犬を洗います。

    • 12月5日
ばし

そうですよね…住ませてもらう訳ですから( ; ; )
環境を大きく変えてほしいというか
旦那に同情というか
赤ちゃんの心配をして欲しかったというのが本音です泣
私ももう少し考えます

私の実家にも1匹います。
子供が来てからと前で犬の生活は変えていません。ただ、日頃から
毎日ブラッシング、掃除機がけ、毛が気になったらコロコロをしていましたし、
吠えない、おしっこやうんちも散歩の時にして家ではしない、人を舐めない犬だったので。。
勝手なんですがこれが普通と思っていたので
部屋におしっこやウンチがそこら中にあって毛が散乱していてリビングがかなり臭う、人に吠えまくるというのが
ビックリしたというか……

るん

対策してくれるといいと思うのですが、実際6匹もいたら厳しいと思います😭

家は犬いますが、
犬の方ではなくて赤ちゃんの方を高くしてましたよ😀
ベッドは勿論ベビーベッド
リビングにいる時はハイローチェアや持ち運び出来るベッド等です。

赤ちゃんを自由に出すとなると
犬の方を6匹もずっとゲージか何かに閉じ込めてないとならないので、無理があると思います、今まで放し飼いだった子達ですよね?😅

ずーっと1Fのリビングにいるわけでは無いですよね?
部屋はあるとこ事なので、下にいるのは
食事の時、掃除の時などなど
限られた時間じゃ無いかな?と思うので
別にあえて床におろさなくても
赤ちゃんの方を上にする、とりあえずはそれで大丈夫じゃないですかね?
😀

  • ばし

    ばし

    放し飼いの子達です。
    私自身犬が嫌いでもないですし
    私だけが住むなら全然我慢しますが
    子供のことを考えると…
    犬>赤ちゃんじゃなくて
    犬=赤ちゃんで考えて欲しかったなぁ…と😭

    恥ずかしながらみなさんのコメントで
    ハイローチェアというものを
    初めて知りました。
    旦那に言ってみようと思います!

    いただいた部屋を寝室、という形で使うのかなぁと
    思っていたのですが
    二階で過ごせばいいことですもんね、、!

    • 12月5日
  • るん

    るん


    例え義実家さんが対策してくれて、
    犬の方をゲージに入れ、リビングをピカピカに綺麗にしてくれたとしても!

    子供の事考えたら、絶対赤ちゃん上の方がいいですよ!!笑

    何故なら...
    家の子ハイハイしだして〜
    少し目を離した隙に
    犬のゲージに自ら入ってウンチ握りしめてました。。。

    ある程度になると
    犬より赤ちゃんの方が強くなりますけどけね(笑)
    犬の尻尾掴んだりやらかすと思います🙄笑

    6匹もいたらボスというか、気の強い子もいそうなので
    尻尾なんて思い切り掴んだ日には吠えられたり
    かぶっ!とかされても怖いですし😔

    自分の犬ならやらない犬なのか
    危ないのかわかりますが
    他人のワンコだとわかんないですからね...🙄

    • 12月5日