※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘が歯磨きで力強く仕上げ磨きができず、昨日から腹筋が強すぎて運動神経の問題かもしれないと悩んでいます。

歯磨きを、仕上げ磨きをさせてくれ娘よ…
力強すぎる。マウントポジション(じゃないけど)取れない。
昨日から駄目になりました。腹筋が強すぎる。身体のバネが異常。これは運動神経の問題かもしれない。もう無理かもしれない…

コメント

りあ

マウントポジションに笑ってしまいました(笑)
うちも身体のひねりがヤバくなりました。
ひねり王子ならぬひねり姫です。
先月一歳半検診だったのでその時に相談したら頑張って習慣づけて下さいで片付けられて、うそーんってなりました😅

• あんこ

あんこ

ひねり姫🤣
    素晴らしいネーミングセンスです🎉
    保健師さんじゃなくて格闘技ジムで聞いた方が良いんですかねコレ😭

• 12月5日
リエ

娘は、一歳頃嫌いになりました。その頃は抑え付けてやってましたが、私の精神衛生上良くないし「大人だって嫌なこと無理矢理やられたら嫌だよね」て思って褒める方式に変えました。その結果、歯磨き大好きにならました。自分で磨かせて満足したら、仕上げ磨き要求してきます。

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める、噛んだら褒める、噛む位置変えたら褒める、「コシコシって磨いてみよう」て子供の手に自分の手を添えて動かしてみてやらせてくれたら褒める…とやり進めて行きました。これに慣れたら、お子さんが懐いてる人の前で歯磨き披露してみんなで褒めてあげれば終わりです。娘は、これで歯磨き大好きになりました。

• あんこ

あんこ

褒め作戦、ありがとうございます!試してみます♪

歯ブラシを私から奪取して、そのまま投げたり持ったまま別の遊びに興じてしまい困りものなのですが、とりあえず奪取されても褒めて、口に入れてくれたら更に褒めてみます。

ただ、口に入れたままふざけて逃亡する事が多く、喉つき事故が心配です…とりあえずやってみます!

• 12月6日
  • リエ

リエ

椅子に座らせてや、洗面所でやってます。咥えて動き回るなら回収しちゃってます。

• 12月6日
  • あんこ

あんこ

ですよね😭
    今夜も歯ブラシの取り合い試合、頑張ります…

• 12月6日
  • リエ

リエ

私、娘用と私用と二本用意してます。そうすると、歯ブラシ噛んでると開口してるのでその隙に歯ブラシ差し入れて磨けますよ。

• 12月6日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😭
    うち、六本用意してるんですけど、ほんと次々にひったくられて投げられ逃げられるんです。手技も逃げ足もすごい速さなんです。
    1秒たりともジッとしてない娘でして…。
    それでもマウントポジションさえ取れれば、前まではご機嫌に磨かせてくれたんですけど、最近また逃げるのにハマったらしく、爆笑しながらやられます…
    ほんと格闘技習わないと捕獲できない気がします

• 12月6日
  • リエ

リエ

6本、凄いですね。好きなキャラクターの歯ブラシがあると、イラストに気を取られて隙が出来ますよ。

• 12月6日
  • あんこ

あんこ

探してみます!

• 12月7日
  • リエ

リエ

もしなければシールとか塗布しても良いと思いす😊

• 12月7日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊工夫してみます♪