※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

つわりか怠けか悩んでいます。食欲と体力は回復してきたが、だるさで家事以外はできず焦りと不安で毎日泣いています。このだるさもつわりの一部でしょうか?

怠けなのかつわりなのかわからず困っています。

閲覧ありがとうございます、フルタイムで働く初マタ(7w6d)です。

先々週からつわりが始まり食事がほとんど食べられなくなり、仕事は2週間お休みを頂きました。
先週1週間は実家に帰省し数日地元の病院で点滴をしたところ、少しずつ食べられるようになり以前は寝たきりだったのが起きていられる時間も増えたので今週自宅に戻ってきました。

悩みですが以前に比べ食べられるよう、起きていられるようになったのに、体がなんとなくだるくて必要最低限の家事以外は座ってテレビを見るか、寝ているかしかしていない自分に嫌気がさします。
この調子であれば来週から仕事復帰したいと思っているのにこんな状態ではいけない…と気持ちは焦りますが体がついてこず、情けなくて不安で毎日泣いています。

このだるさもつわりなのでしょうか?
同じような経験をされている方がみえましたら、お話を聞かせてください。

コメント

みとん

つわりのせいな気もしますが、怠けではないと思います!!
胎盤が完成したり体が落ち着いてくるまでは、まだまだ時間かかると思うので🤔
私も初期の頃に重症悪阻で入院し、15週くらいまで仕事休みました😭
家でも必要最低限の家事しかしなかったです。
今は無理しない事の方が大事だと思います😃

• m

m

コメントありがとうございます♪
    重症悪阻とは大変でしたね💦
    比べ物になりませんが、家事はほどほどでいいかなという気持ちになれました☺️

• 12月8日
riri

私も安定期までつわりが酷くでずっとそんな感じでした💦
毎日自分のこと責めて泣いしまい旦那にも迷惑かけました(T ^ T)
妊娠すると情緒も不安定になるみたいなのでとにかく休めるならゆっくり休んでください😭

• m

m

ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になってしまうんですかね😭
    ありがとうございます、ririさんのお言葉を読んでゆっくり休んでもいいんだなという気持ちになれました☺️

• 12月8日

そんな感じでした〜吐き気とかはあまりなかったんですが、とにかく気だるくてやる気0😑
体温もまだ高いままでしょうし、しんどくて当たり前です🤗

私は仕事は休まなかったんですが、考えるふりして居眠りしてました😂
(今もですが 笑笑)

• m

m

気だるくてやる気0仲間がいて何だかほっとしました😭
    確かに体温も高いですもんね…!納得です。

そんな状況でもお仕事休まずいっていて尊敬ですよ☺️💕
    これからも無理をなさらず、適度に頑張ってください☀︎

• 12月8日