※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。最近散歩先が限られてきて飽きてきました。子育てサロンは恐くてあまり行けません。ママ友との付き合いが心配です。同じ悩みを持つ人と仲良くなりたいです。遊べる場所のオススメを教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子のママです☺︎︎
足立区千住に住んでいて、毎日散歩がてら買い物行ったりマルイやルミネ等をブラブラしてますが、最近行く場所が限られてきて飽きてきました(笑)

子育てサロンは近くにあるのですが、この時期は病気等を貰いそうで恐い気がしてあまり行ってません💦
私自身も人見知りでママ友との付き合いとか出来るのかな〜ってちょっと心配してしまって😅

同じ様に不安を抱えてたり、同じ様に悩んでたりする人がいたら仲良くなれたらな〜と思っています☺︎︎

また、この月齢でも遊ばせられるオススメな所とかがあったら是非教えてください☺︎︎
よろしくお願いします🙏❣️

コメント

まま@2人目妊活

実家が足立区千住にあり、私も知りたいです!!
知らないのにコメントすみません。

子育てサロンなんてあるんですね!

  • じゃすみん

    じゃすみん


    子育てサロンは千住保健センターとポンテポルタにありますよ〜\(◡̈)/

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!
    たまーに行くので顔だしてみようかなあ…

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    無料ですしいいと思います〜☺︎︎

    いつも来ている方?が結構いらっしゃって多少のママ友の輪みたいのはありそうでしたが…気になさらないならば大丈夫だと思います!

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    輪ができちゃってるんですね。。
    なかなか行きにくいパターンですね…

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    子供達はうちの子よりも全然大きい子達のお母さん方でしたが…

    私自身が人見知りだからそう見えたのかもしれないですが…😅
    何となく居づらくてw

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよね。
    私も支援センターとかいくと、もっとうちの子よりも月齢の大きい子ばかりで…
    なかなかお話もできないんですよね。

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    こちらから気合い入れて話しかけるのも違うな〜と思いますよね(笑)

    子育てサロンでいきなりおっぱいだして授乳しだしたママが居てちょっと引いてしまいました私(笑)

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    えー、凄い。。
    いろんなママさんいるんですねえ。
    足立区にはずっと住まれてるんですか??

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    ねぇ😱ちょっと端っことかで背中向けてするのならまだ分かるのですが…
    子育てサロンってそーゆー所なの?と思ってしまいましたw

    私はずーっと足立区です!と言うか千住です☺︎︎
    まちゃままさんは今は千住ではないんですね?

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね。
    子育てサロンって勘違いされてそうですね。。

    そうなんですね!
    私は実家は千住なんですが、今は結婚して流山市に引っ越しちゃいました。

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    区でやってる所なので仕方ないかな〜なんて思いました(笑)

    流山ですか¨̮♡子育てにはイイって聞きました!TX沿いに引っ越してる知り合い多いです!笑

    • 12月5日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよねえ。
    流山だと保育園が支援センターって形でやってるので見学がてらデビューしてみました!
    足立区だとあんまり子供みかけないですよね。。

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    保育園が支援センターやってるんですね!

    足立区は遊ばせるとこも少なくて嫌ですよね😭💦

    • 12月8日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    足立区にはそういうのなさそうなんですね。。
    遊ばせるところかなり少ないイメージです。
    マルイとかルミネにもキッズルームみたいなのありますけどね…

    • 12月8日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    足立区内の友達はみーんな遊ばせる所ないって言ってます(笑)

    保育園も狭いとこばかりだし!
    あとは児童館とか?ですかね〜?

    マルイとルミネは沢山いますね〜人がw

    • 12月8日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    児童館とか、小学生の時遊びに行ってました!笑
    そういうところの午前中なんですかね??

    人たくさんいますよね。

    • 12月8日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    私も行ったことないんですが…児童館は!でも赤ちゃん向けの時間とかもある?みたいです!

    今度は子育てカフェに行ってみようかと思ってます!

    あと図書館📓📕📚

    冬は菌が怖いですからね〜あとはママ友の輪!!!wこわわわわ〜😢

    • 12月8日
なろ

京成曳舟駅の近くの児童館すごいですよー!東向島児童館分館。
もう少し大きくなったら無料だし綺麗だしおすすめです。
https://www.google.co.jp/search?q=東向島児童館分館&oq=東向島児童館ぶん&aqs=chrome.1.69i57j0l3.6759j0j4&client=ms-android-kddi-jp-revc&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8#istate=lrl:iv&rlimm=10909111735694489215

  • じゃすみん

    じゃすみん


    情報ありがとうございます!
    凄いですね\(◡̈)/
    京成駅は近いのでもう少し大きくなったら行ってみたいです(^^)

    お住いはそちらの方ですか?

    • 12月5日
  • なろ

    なろ

    最寄りは南千住なのでおとなりですね!
    よく北千住行きますが子供を遊ばせるところが悩むところですよね! うちは自転車に乗れるようになってからは上野動物園と科学博物館とすみだ水族館の年パスを買っていきまくりましたよー!北千住からならギリギリ自転車でまわれますよね!

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    南千住っ!近いですね⑅◡̈*
    ララテラスにたまにお散歩で行きます🚶‍♂️🚶‍♀️
    病院もリバーサイドで産んだので今度はリバーサイド近くの川沿いを散歩しようかな〜なんて思ってます⑅◡̈*

    確かに自転車乗れる様になれば行動範囲は広がりますよね(^^)
    0歳だとどう遊ばせていいのかわからず…悩んでます!
    動物園とか水族館とかいいですね!参考になります♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎ありがとうございます!

    • 12月5日
タカ

わたしも足立区です。梅島付近住みです。
わたしも遊ばせられる場所、知りたいです(>_<)
いまは付近をふらふら散歩したり、友人ママとお互いの家で過ごしたりしてます。

荒川の土手とか散歩によさそうですよね。
遊ばせられる、とは少し違いますけど。
児童館とか子育てサロンとか、開いてすぐに行ってみたらいいかもです!団体はお昼くらいから多い気がします(笑)

  • じゃすみん

    じゃすみん


    こんばんは⑅◡̈*
    梅島付近は遊べる所結構ありますか?

    土手は天気がいい時は良さそうですよね(^^)これからの時期は寒そうだけど笑

    朝イチとかがいいんですね〜!
    お昼はご飯の時間でみんなでお昼食べだしたからビックリしました笑笑

    • 12月5日
めぐみ

4ヵ月の男の子がいます。わたしも散歩がてら、西新井や北千住をウロウロしています!
足立区は地元ではないので、孤独にのんきに楽しく過ごしています。
今は遊べるところは少ないかなぁ。と思います。
図書館の赤ちゃんの日に行くのはどうですか?泣いても大丈夫だし、本に興味を持つのは良いと思いますし。
結構、楽しいですよ!

  • じゃすみん

    じゃすみん


    こんばんは⑅◡̈*
    西新井だとアリオとかですか?
    私はまだそっちの方には行ったことないんです笑

    図書館に赤ちゃんの日ってのがあるんですか?
    初めて知りました‼︎
    確かに本を好きになって欲しいのでいいですね♡
    どこの図書館でもやってるのかしら?笑

    • 12月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    足立区の図書館は結構やってると思います。私は梅島に住んでいるので、梅島付近しかわかりませんが。

    西新井はアリオですよー。
    ぶらぶらして、babyが寝たら、私のおやつタイムです★

    北千住のマルイ授乳室は、平日でも人が多いですよね。
    LUMINEの9階はガラガラですよね。
    私はLUMINE好きです!

    • 12月5日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    ネットで調べてみました!
    千住は中央図書館しかないのですが
    いつでも赤ちゃん利用可みたいでした!今度行ってみようと思います!

    アリオ今度行ってみようかな〜☻
    アリオだと授乳室やオムツ台もあるし、アカチャンホンポもあるし安心ですよね!

    マルイは人多いですね〜!
    今日はLUMINEの5階の授乳室行きました!9階まで行くのがLUMINEは大変な時ありますよねエレベーター少ないから笑
    でもLUMINEのがいいって気持ちわかります☻ 笑

    • 12月5日
リナ

町屋です。
もし可能ならば、ゆいの森を見てみてください。
図書館ですが、小さい子供が遊ぶ場所や一時預かりをしているみたいです。
私もこの時期子供たちがたくさん居て興味はあるのですが、近寄って風邪などうつされたくないので詳しくは分かりませんが。

私はまだ出産していないので
北千住のABCやオカダヤに良く行ってます🎶一駅なので楽チンです(^^)

  • じゃすみん

    じゃすみん


    荒川ですね!友達から聞いたことあります!
    まだ行った事は無いですが😅
    天気がいい時に行ってみます!!!

    妊婦さんなのですね〜☺︎︎懐かしいなぁ(^^)風邪など気をつけてくださいね!

    荒川自然公園まだありますか?(笑)
    昔よく行きました🙂

    • 12月6日
  • リナ

    リナ

    荒川自然公園❓
    知りませんでしたーーー😅
    調べてみます♫

    • 12月6日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    まだあるのかわかりませんが…
    小さい子でも月齢が少しいかないと遊べない気がするので是非調べて見てください♡♡

    • 12月6日
あおmama

千住ではありませんが、足立区に住んでます\(^o^)/よかったら仲良くしてください☺️

  • じゃすみん

    じゃすみん


    こんばんは☺︎︎

    是非仲良くしてください!

    お住いはどちらですか?

    • 12月6日
  • あおmama

    あおmama


    おはようございます!
    最寄りはTXの六町です☆
    私一人目北千住で出産しましたよ☺️

    • 12月7日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    おはようございます☺︎︎

    ずっと六町なんですか〜?¨̮♡

    もしかして…病院は勝楽堂で産みました?(^^)

    • 12月7日
  • あおmama

    あおmama

    私は3年前に結婚して旦那の地元にきました^_^

    はい!2歳の息子は勝楽堂病院でした☺️👍👍

    • 12月7日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    旦那さんの地元なんですね〜(^^)

    K&A mama⋆͛*͛*✭さんはおいくですかー?
    私は32です⑅◡̈*

    私も勝楽堂はずっと検診で通ってます〜分娩辞めちゃって悲しいですよね…
    じゃあ渡邉先生ですね?(^^)

    • 12月7日
  • あおmama

    あおmama


    わたしは
    26です( ˶ˆoˆ˵ )💓

    そうなんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    はい!わたなべせんせいでした!
    なら分娩はリバーサイドだったんですか?☺️

    • 12月7日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    若いですね¨̮♡いいなぁ(笑)

    渡邉先生いいですよね〜☺︎︎
    そうです!ギリギリまで勝楽堂で検診で分娩はリバーサイドにしました!!!

    分娩の時は渡邉先生居なくて違う先生でしたがw

    K&A mama⋆͛*͛*✭さんもリバーサイドでしたか?

    • 12月7日
  • あおmama

    あおmama

    ごめんなさい💦下に返信しちゃいました💦

    • 12月8日
あおmama

私は1人目は勝楽堂で検診&出産でしたよ( ˶ˆoˆ˵ )
2人目は、長門クリニックで検診で出産は慈恵葛飾でした‪⸜( •⌄• )⸝‬💓

  • じゃすみん

    じゃすみん


    私は今月また婦人科検診で勝楽堂いきます☺︎︎

    長門クリニックの名前は良く聞くのですがどこにあるか知らないんです😢

    慈恵葛飾だと大きいからいいんですかね?(^^)

    • 12月8日
  • あおmama

    あおmama


    そうなんですね\(^o^)/

    長門は、亀有の方にあります‪⸜( •⌄• )⸝‬

    慈恵はとにかく出産費が安いです(笑)

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    亀有の方なんですね〜!

    出産費用安いのはありがたいですね\(◡̈)/
    病室は大部屋、個室ありましたか?

    リバーサイドで個室希望するも、タイミング悪く高い個室しか空いてなく…大部屋にしたら2人しかいなかったけど失敗したなーと思いました( ´︵` )

    • 12月9日
  • あおmama

    あおmama

    一応4人部屋か個室か入院前に選べましたよー!個室だと1日18000円でした!差額ベット代なしの4人部屋希望しました‪⸜( •⌄• )⸝‬私ひとりが無理なんで個室が嫌で💦

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    やはりそれ位はするんですね…😱

    個室のランクがあるんですよーリバーサイドw

    大部屋は差額なしなんですね!
    リバーサイドは2500円だったかなー😱金取るんかい!って感じですよね。。。

    大部屋だと他の人に気を使わないですか?😭

    • 12月9日
  • あおmama

    あおmama

    私、リバーサイド高いって聞いたんでやめました笑
    大部屋も差額ベッドあるんですねΣ(・□・;)
    家族が来てる時は談話ルームにいってたんで別に気を使いませんでしたよ(^^)しかも母子別室なんでからだもらくでした(^∇^)

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そう!私も高いって聞いてたんですけど…保険対象になったので全然お金かからなかったです(笑)
    ある意味親思いの子供だなーなんてw
    私は辛かったけど😱

    母子別室なんですねー!
    いいなー笑笑
    初日だけ別で後は一緒なので夜中泣き出したりした時はホントに気を使いました😢
    みんな同じだしお互い様というもののウチの子大きく産まれたから声も大きかったしよく泣くしでこっちも泣きたくなりました😭😭😭

    • 12月9日
  • あおmama

    あおmama

    手出しいくらでした?(^^)

    そうなんですね💧それはかなり気を使いますね💧勝楽堂が分娩やってた時は母子同室の4人部屋でしたよ〜!

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    手出しは1200円かからないくらいでした(笑)
    えっ?て感じでしたが。。。
    安って感じで私も旦那も拍子抜けでしたw

    まぁありがたいですが♡♡

    勝楽堂はそうみたいですね〜☺︎︎
    渡邉先生は分娩の時はどんな感じでしたー?

    • 12月9日
  • あおmama

    あおmama

    聞いた感じより
    意外に安いんですね(^^)

    私は帝王切開だったんで分娩ではないんです💧(´;ω;`)

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうなんですよー!
    保険対象じゃなかった人に聞いた事ないですが友達も高めとは言ってました💦

    帝王切開だったんですねー😢
    縫ったところが後々痛いって言いますよね?

    • 12月9日
  • あおmama

    あおmama

    やっぱそうなんですね!!
    私も帝王切開だったからか
    42万使い切らずに
    お金が戻ってきました(^^)

    痛いです💧
    出産は麻酔で痛くないですが、
    産後がめちゃくちゃ痛くて😔

    • 12月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    ホントに戻ってくるんですね!
    聞いた事はあったものの初めて戻ってきた人に出会いました☺️
    ラッキーでしたね☺︎︎
    身体的には辛かったと思いますけど…😢💦

    陣痛で苦しんだ後の帝王切開でしたか?
    それとも初めから??

    考えただけでゾワゾワします😱💦
    痛そう😩😩😩

    • 12月10日
  • あおmama

    あおmama

    はい(^^)慈恵で帝王切開だと結構もどってくるみたいです!

    はじめから帝王切開です!
    1人目が逆子で帝王切開だったんで
    2人目は自動的に帝王切開です。

    • 12月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうなんですね☺️

    帝王切開は3度までですか?

    スピード出産の人を良く聞きますが、私は陣痛の事思い出すだけでぎゃー😱となります(笑)

    2人目は女の子なんですね〜☺︎︎
    私も女の子欲しいですw
    産み分けとかしましたか?😅

    • 12月10日
  • あおmama

    あおmama

    今は決まってないみたいですよ~!5.6人産んでる人もいるみたいです!でも多分もう産まないかなぁ😅

    産み分けしてませんよ‪⸜( •⌄• )⸝‬💓女の子ほしくなりますよね!w

    • 12月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうなんですね(^^)
    男女1人ずついたら3人目はちょっと考えますよねぇ(笑)

    産み分けせずに男女になったんですねー¨̮♡いいなぁー♡♡

    次も男の子だったら3人目もって考えますが…体力持つかなー的な感じです😅

    • 12月10日
  • あおmama

    あおmama


    ですね🤣笑
    しかも3人いると自転車乗れなくなるし
    仕事行くのに困るから考えちゃいます🤣

    • 12月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    確かにチャリ乗れなーいw

    年齢近かったら尚更(笑)

    おうちの方は保育園事情どうですか?(^^)

    • 12月10日
  • あおmama

    あおmama


    ですよねw
    上の子は待機なしに認可入れましたー!
    したのこは今回応募したんで結果待ちです(^^)

    • 12月11日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    待機無しで入れたんですねー!

    わたしも4月入園申し込みましたが恐らく落ちると思われます( ´︵` )

    • 12月11日
  • あおmama

    あおmama


    息子の場合、0歳児では認可は申し込まず単願で認証に入れて点数稼いだんです😅まだ求職中だったんで認可は無理だと思って😂😂

    育児休暇中ですか?‪⸜( •⌄• )⸝‬

    • 12月11日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうだったんですね!
    認証も見に行きましたがやはり認可がいいですねw

    新しい園も続々出来てきてるから後に期待(笑)

    育休中です☺︎︎でもほとんどの人が育休中で同点が多いかと思うので戦争ですね( ´︵` )

    • 12月11日
  • あおmama

    あおmama


    認証は保育料高いですもんね😅

    たしかにそうですね💦千住地区はかなり激戦区ですよね💦

    • 12月11日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    園によって値段のバラツキがすごいですよね…
    なんか認証はホントに狭くて詰め込まれてる感じがして😭

    千住は激戦区らしいですねぇ…😨💦
    家から近いところがいいなーと思いつつ人気ありそうな…

    • 12月11日
  • あおmama

    あおmama


    千住地区の認証は詰め込まれてる感じのとこばかりですか?😅
    こっちは庭がある認証も結構あります!畑とかばかりで敷地があるからかなぁ😂

    らしいですね😱😱

    • 12月11日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうですね…面積的に確保出来ないからそれぞれの教室がない園とか…

    認可でも園庭が無い園が多く、あっても屋上とかって感じですね😨

    公園に遊びに行ってるとの事ですが他の園がいたらあまり遊べなかったりとかもあるっぽいです。

    保育園戦争ですねホントに🥶🥶🥶

    • 12月11日
  • あおmama

    あおmama


    足立区でも全然違うんですね😅
    こっちは認可で園庭ない園はまずないです😱

    • 12月11日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    やっぱりそうなんですね…
    だから少しでもいいから園庭ある園を希望してます☺︎︎

    • 12月11日
まま@2人目妊活

ママ友の輪怖すぎますね。。
色々行ってみましょう!
お互いに!

  • じゃすみん

    じゃすみん


    怖いです(笑)
    そうですね!いつかどこかで会ったりして(^^)

    • 12月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ですね。
    土日は高確率で千住の地にいます!笑

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    ふふふ(งᐛ )ง
    土日だと人も多いので大変ですがね(笑)

    • 12月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね!
    今度平日遊びに行ってみようとは思ってます。

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    平日昼間とか午前中のが空いてそうですね!

    • 12月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    ですね。
    でも、子供行事って午前中多いですよね。

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    そうですね〜大体10時とか(笑)
    保育園見学も10時からだと朝めっちゃ慌ただしくなります( ´︵` )

    • 12月9日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    11月は見学でバタバタしました!
    子供連れて…っていうのが大変なポイントですよね。。

    • 12月9日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    やっぱりそうですか?
    私も10月から保育園見学回りでした(笑)
    第5希望まで書きました?☺︎︎

    近い園ならまだしも結構歩いていかないといけない園が多かったので早目に行動してってのが大変でした。。

    • 12月9日
すいか

こんばんは〜
ライナー沿いなのでエリアは異なりますが、足立区住民です😊
昨日ちょうどバスで北千住に行って、ブラブラしていたものですから、コメントしてしまいました😂😂
ルミネの地下にあるたい焼き屋さん、美味しいですよね🤤笑

  • じゃすみん

    じゃすみん


    こんばんは☺︎︎
    足立区仲間ですね〜!
    ルミネのたい焼き屋さん買ったことないです〜😅
    美味しいんですね〜今度買ってみます♡♡

    • 12月9日
  • すいか

    すいか

    たい焼き美味しいです💞
    マルイの中にもたい焼き屋さんありますがルミネのほうが断然!!
    限定の味が色々出るので楽しいですよ✨
    あと吉田パンも一階に移ってきたので食いしん坊の私は嬉しいです💞
    食べ物のことばっかりすみません😂笑

    • 12月10日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    マルイのたい焼きは食べたことあります(笑)
    ぷーちゃんさんがそこまで言うってことは相当美味しいんですねルミネのたい焼き(^^)

    吉田パン並んでますね〜☺︎︎
    並んでると買うのやめちゃうんですよねぇ😱
    でも好きです♡♡

    私も食べるの大好きなので😝❣️

    産後体重減ってないです(笑)

    • 12月10日
まー

初めまして!!
もうすぐ4歳の女の子と5カ月の男の子のママです☻
元々地元ですが同じくらいの月齢で思わずコメントしてしまいました。
私も子育てサロンや児童館でママさんに会って話してもなかなか連絡先とかを聞けずにその場限りでおわってしまうことも多くて、よかったら仲良くしてください♪
西新井のギャラクシティ無料でおすすめです☆でももう少し動くようになってからのが楽しいかもしれません💦

  • じゃすみん

    じゃすみん

    はじめまして☺︎︎

    児童館はまだ行ったことないですが…どうですか?
    確かに連絡先とか聞くのはハードル高いです(笑)
    インスタとか聞く方が楽でいいのかもしれないですね😅

    ギャラクシティ行ったことないです〜!まだ寝返りまでなのでどこか行っても特に何も出来ないんですよね…w

    • 12月28日
まー

児童館のイベントとかは行ってみてますが普段来てる人がどれくらいいるかわからなくてなんか行きづらくて、児童館ももうグループがあったりするのでちょっと気まずいときもあります笑。

そうですよねーうちは寝返りもまだです^^💦もう少し動くと行きがいがありますよね☻

  • じゃすみん

    じゃすみん


    子供の為とは言え何となく親が気まづいと子供も気まづかったりするかな?なんて思ったり…
    ホント、グループとか嫌ですよね…

    動けるようになると親は目が離せないですが、子供は楽しめるし疲れるから寝るしいいですよね☻

    • 12月30日