※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育児中に体調不良で辛い。頼れる人がいない。どう乗り越える?

久しぶりに私の身体が不調で、育児が辛いです😢
生理初日でお腹が痛い+下痢+昨日、夜泣きされて散々だっこしたあげく、腕枕したおかげで首~肩~腕痛めて夕方からしびれも出てきました😢

つらいですが、双子を放置するわけにもいかず笑顔を作って相手してるんですが、段々と悲しくなってきました。

転勤族で頼れる相手もママ友もいなくて(旦那は22時帰宅)、トホホです💨💨💨

みなさんは そんな時、どうやって乗り越えてますか?

コメント

体調が悪いとツラいですよね(>_<)
生理のときは、もう痛くなる前に始まったら薬飲んじゃいます!
あとは私も頼れる人がいないので、今度時間のあるときにファミサポを登録しておこうと、考えてます(;_;)

• はな

はな

回答ありがとうございます☺
    ファミサポやはり 困ったときの受け皿として確保しといた方がいいですよね😣
    分かってはいるんですが、登録やら講習やらマッチングやら面倒で、先延ばしにになってる状況です😖しっかりしなきゃいけないんですけどねぇ ついつい💫💫

• 12月5日

退会ユーザー

わかります~!!
    まず、登録しにいくのがなかなかできないんですよね!
    うちも2歳のイヤイヤ期がスゴくて、とてもじゃないけど、4歳と2歳を1人でバスと電車乗り継いで行けないです(>_<)
    もう少し行けない人向けの配慮も欲しいですよね(;_;)

• 12月5日
  • はな

はな

ほんっと分かります❗
    今はまだ頑張れば登録しに行けるかなって思えますが、お金払っても本当に助けが必要って心底思った月齢低いとき、登録しに行くことが困難すぎて、登録しに行くためのサポートは誰がしてくれるの?って 嘆きました💨💨💨

• 12月5日

退会ユーザー

最悪、タクシーとかですかね?(^^;
    だとしても、すぐにサポートも受けられないですしね(-_-)
    私も上記で時間のある時にと書きましたが、しばらくは無理そうなので、上が幼稚園に入ったら下の子と何とか行けるかなと思ってます。
    今は、市の保健師さんに月1くらいだ来てもらい、相談したりして話を聞いてもらってます。半年前に引っ越してきたばかりで、普段大人と話すこともないので気持ちが楽になります(^^;

• 12月5日
  • はな

はな

なんてすてきな市なんですか💡保健師さんがお宅訪問してくれるなんて💨💨
    悩み事きいてもらえるのほんとに気が晴れますよね

• 12月5日
ちーこ

吐き出せる相手もいなくて辛いですよね😭
私も毎月の生理がキツくて、1〜2日目は死んでます😂
どれだけしんどくても早く帰ってきてくれない旦那さん、、🙄🙄
転勤で実家も遠く、頼れる人もいない、、🙄🙄🙄
子供には申し訳ない!と思いながらもその日だけは最低限のことだけして、あとは布団の上で倒れてます。笑
相手してほしい!寂しい!となればおもちゃを持って隣に来るので😁
たまには無理せず、無理なときはママ今日は無理!ごめん!でもいいと思いますよ😊
毎日頑張ってるんで、意外と双子もその日だけはいい子にしてくれます👍💕

• はな

はな

ありがとうございます😣無理って割りきるのいいですね✨罪悪感で押し潰されそうでしたが気持ちが楽になりました🎶

今日も引き続き体調悪いですが、明けない朝はないってことでがんばります☺

• 12月6日
めぐる

私はファミサポの説明会などに行ける状況ではなく、訪問で対応していただけました。
行政などに相談されたことはありますか?
そのように対応していただけて、かなり助かりました😢
私も頼れる人が近くにいないので、たまに悲しくなります。
夫はほぼ不在なのでいないようなものです。
子供たちは元気に育ってくれているのでそれだけが救いですが、自分の時間はお金で買うことでしか作れないです😣
自分のことのように質問読ませていただいてました💦

• はな

はな

ありがとうございます☺

ファミサポの対応すてきですね💡自分の市もそうだったらよかったんですが、以前電話で『登録自体が困難なため他の手段ないか』尋ねたんですが、会場に来て登録は絶対で例外はないと言われました。

ちびさんの地域みたいな臨機応変な対応が広まるといいですよね😣

• 12月6日
  • めぐる

めぐる

そうだったんですね😢
    本当に必要な方が使えない制度では困りますよね😭
    産後人手も全くなく外出もできず、いろいろ相談にのってくれる窓口にメールで相談しました。
    そこで複数の有料無料のサービス紹介していただいたり、ファミサポの件もつないでいただけました(しかも全部メールで)。
    はなさんのお住まいの自治体も合理的に動いてくれるといいのですが…

• 12月6日
  • はな

はな

なんとっ👀メール相談できる窓口があるんですか‼️
    もしかしたら私のリサーチ不足だったのかもしれないです メールってとっても便利ですよね 月齢小さいときは電話もする暇ないですもん💨💨

• 12月6日