※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

婦人科での初回検査は、卵胞チェック以外に子宮エコーなども行われます。初めての方は問診や体の検査が主な内容です。

今回生理が来てしまったら婦人科に行き卵胞チェックをしてもらおうと思っています。
婦人科だと卵胞チェック以外だとどんな検査をしてもらえるのでしょうか?
行くのが初めてで全くわからず、そして初回だとみなさんどの様なことをしてもらいましたか??

コメント

おちょこもも

初回はタイミングが合えば採血でホルモン値の検査をしてもらって、尿検査と経膣エコーで卵胞が育っているか、排卵の兆候があるかどうかを見てもらいました!

私は採血でホルモン値が低かったので、ホルモン剤を内服して、毎月排卵チェックしてもらってやっと妊娠できました!病院に行ってなかったらまだまだ妊娠できていなかったと思います!
のんさんも妊娠できますように祈ってます(^_^)

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!
    血液検査と尿検査もしてもらったんですね☆
    やっぱり病院に行って診てもらわないと色々わからないことたくさんありますよね(><)
    おちょこももさんも妊娠おめでとうございます♪
    まだまだ寒い日が続くのでお体大切にしてくださいね(*^^*)

• 1月21日
みやなお

私はもともと生理不順で、妊活以前から婦人科には通ってたんですが、妊活したいと先生に話したら、まず最初に血液検査でした。
その後もホルモン値の検査は何度かしてますが、大体生理の3〜5日目か、排卵直後のホルモン値の測定です。
あとは、毎回経膣エコーです。

ここからは友人の話ですが、妊活のために初めて婦人科に行ったときに、基礎代謝つけてないことで怒られたって聞いたので、基礎体温表は必ず持っていった方がいいですよ!

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます!
    血液検査は生理中か排卵直後するんですね!
    どのタイミングで受診したらいいか生理が終わってから一度病院に電話しようと思ってたのですが早めに電話してみます(^^)
    基礎体温はアプリに記録してるのですが紙に書いて持っていった方がいいんですかね(^-^;?

• 1月21日
  • みやなお

みやなお

私も最初はアプリでしたが、先生に見にくいって言われて、紙に書くようになりました。

でも、最初はどっちでもいいかと思います。
    怒られた友達も、「基礎体温も測ってなくて、本気で妊活する気あるのか」って感じだったそうなので。
    婦人科の先生にしてみれば基礎体温を測っているかどうかは、本気で妊娠を希望しているのか、自分で努力しているのかを判断する基準になってるのかと思いますよ!

• 1月22日