※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
その他の疑問

『結婚式のご祝儀について』!3月に赤ちゃん連れで友人の結婚式・披露宴…

『結婚式のご祝儀について』

閲覧ありがとうございます♡!
3月に赤ちゃん連れで友人の結婚式・披露宴に出席します。
私からは特にベビーベッドなどは頼んでないですが、赤ちゃん連れだとご祝儀を多く包むものですか?

愛媛の結婚式で、うちの子はその時4ヶ月になっています!

コメント

❤︎男女ママ♡

私が指揮をした時は、小学生以下のお子様連れの方には別におもちゃのプレゼントをテーブルにおいておきました✨
プレゼントを渡すことや配慮がこちらの常識になっていたからか
お祝儀も通常で良かったのに、少し多めに包んでくださいました✨

3Kids-mom

プラスで食事が出るわけでないのであれば、ご祝儀は三万円で大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私が挙げた式場はベビーベッドの準備に特に費用はかからなかったので、準備してもらいましたよ~(о´∀`о)

ゆきだるまん

いらないと思いますよー。
だって、椅子代はないですし。
ベビーベッドも、無料のところがほとんどです。

でも、いらないと分かっていても聞いてみてもいいかも知れません。『赤ちゃん連れていくことで○○さんに余分に出費発生してない?ただでさえ、騒がしくしてしまうかも知れないし、迷惑かけたくないから言ってね!』って私なら言います。
聞ける相手かどうかも関係ありますけど(´・ω・`)

ゆきんこたろう

回答ありがとうございます!

なんと!!( ⊙_⊙ )プレゼントが常識なのですね!!
差し支えなければ地域を教えてください(>_<)

ゆきんこたろう

ありがとうございます!
ベビーベッドに費用がかからないのであれば安心です(∩´∀`∩)
特に聞かれてないのでベビーベッド自体準備されていないかもしれませんが♡笑

ゆきんこたろう

ありがとうございます!
そうですね♡!それが一番安心です(๑๑)♡

大学時代の友人なので、聞いてみようと思います♡!

彩ちん

子供の分までは包まなくていいけど4ヶ月だとまだまだぐずったりしますよね?
私は親戚の結婚式に招待された際には、招待状に赤ちゃんに会えるの楽しみにしていますと書いて頂けていたので気を遣いながらですが出席させて頂くことができました。前以て確認済ですが、やはり最後まで子供を連れて行くか悩みました。
ご夫婦揃っての参加ですか?
そうでない場合は、赤ちゃんは預かって貰った方が新郎新婦や、ご家族に気を使わせずに済みますよ。あなたも、一人で赤ちゃんを見るとかなり気疲れするかと思います。
同じ年頃の赤ちゃんがいれば目立たないかもしれませんが鳴き声などスピーチの際に聞こえるとかえって式が台無しになる可能性もあります。あくまでもゲスト、メインは新郎新婦だと思います。
ここで質問されているので出席確認は済まれているかと思いますので少々でしゃばりましたが体験談として苦労したので、式では眠ってくれていましたが常に抱っこ。披露宴ではベビーカーで、初めは大人しかったのですが、途中からミルクや授乳やらパーティードレスでは大変でした。おむつ交換もありますので荷物の最終チェックはしといた方が良いかも。
出席される際には頑張って下さい!

❤︎男女ママ♡

式を挙げたところは、静岡ですヾ(*´∀`*)ノ゛
愛知の友人のところもプレゼントおいてありましたー♡
小学生以下のちびっこには、2時間も披露宴で退屈させちゃうので配慮するのはマナーだと思ってました✨
地域や新郎新婦の年齢によっても違うかもです!

あと、私の使用した会場は、ベビーベッドなどは有料でしたー

ゆきんこたろう

ありがとうございます!
初めは私だけの出席ということでラインで連絡してたのですが、「まだ赤ちゃんに会ったことがないし、せっかく遠くから来てくれるんだから会いたい!他にも赤ちゃん何人か来るから!」と言われたので、赤ちゃん連れの出席で返信しました!♡

ただ、愚図ついたりして大変だろうと私も思っているので、同じビル内(ショッピングセンターになっているそうです)に旦那と赤ちゃんで待っててもらう可能性も含めて考えています。

一人目の赤ちゃんなので4ヶ月でどんな感じになっているかわからないので、新婦にも1人出席になるかもしれない旨を伝えています。

ゆきんこたろう

そうなんですね!!私が挙げた時は、まだ誰も子供がいなかったので勉強になります!!
やはりベッドも有料のところもありますよね!!Σ(・ω・ノ)ノ

新婦に確認してみようと思います♡!
二度の返信、ありがとうございました(っ'ヮ'c)♡