※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

旦那が義兄の子供を可愛がらず、甥姪にも冷たい態度。自分も赤ちゃんを見に行くが不安。同じ経験の方いますか?

昨日、義兄の子供が生まれました。
旦那にとっては初めての姪っ子です。
私には甥、姪(兄妹)がいるのですが、旦那が「懐かないから可愛くない」「正直、血が繋がってないから可愛くない」などと散々言われてきました。
うちで甥姪を預かっていた時、物凄く怖い顔で睨みつけ、不機嫌な態度で風呂に入りに行ったりもしてました。
甥姪はまだ保育園児です。
それでも本人達は気付いています。
私はそれを見るのがとても辛いので、なるべく旦那が家にいない時に遊びに来させています。
我が家は今のところ旦那の収入だけで生活していて
普段、私側の結婚祝や出産祝など準備しなくてはいけない時、快く一緒に選んだりしてくれるのに
甥姪に誕生日プレゼントを買ってあげたいと言ったら
すごく嫌な顔をされた事があるので、それ以来言わないようにしています。
そんな事が今までに沢山あったので、義兄の娘を可愛いと思えません。
旦那に「出産祝い買いに行こう!」と言われたのですが
正直私は行きたくないです。自分だけで選んで買えば良いと思ってしまいます。
明日赤ちゃんを見に行くのですが、自分の甥姪の事を考えると
きちんと笑顔でいられるか不安です。。
同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

あかさたな

同じ様な状況ではないですがコメントさせてください。
旦那さんが悪いのであって義兄の子は悪くないという事を言い聞かせてみるのはどうでしょう??
それと出来るなら旦那さんと一度kanaさんの甥っ子姪っ子に対しての態度等について話し合ったほうがいいと思います…
「血が繋がってないから可愛くない」って、貴方が愛して結婚した嫁とは血が繋がっていて、嫁にとっては大事な家族なのよって理解してほしいですね。

• kana

kana

そう言い聞かせるようにします😖!
    「私にとっては可愛い甥姪なんだけどね!」とは何度も言っているんですが、やはり態度は冷たいです。。
    義家族自体、嫁の家族は関係ない
    って感じなんです😔
    私の祖母が亡くなった時も、義父が
    「○○(旦那)には関係ないよ」と私に言ってきました。
    それ以来、義父とは距離置いてます。
    なのに私には「仏様(旦那側)大事にしていってね」と言われます。😓
    無理ですけど(笑)

• 12月5日
  • kana

kana

すみません、文章抜けてました😓
    私の祖母が亡くなって、年賀状は出せないよねって旦那が話してた時に
    義父に言われた言葉です🙁

• 12月5日
  • あかさたな

あかさたな

まず初めに旦那さんは懐いてもらおうとしたのかどうかですよね(๑° ꒳ °๑)懐いてもらおうとしてないのに懐けって無理ですし😥何度も言っても態度冷たいのは悲しいですね…
    そして義父さんの言葉あり得ないですね。関係ないよとか…嫁に貰った人の祖母なんだからバリバリ関係ありますやん…距離置きたくもなりますよね💦
    うん、無理ですね😥(笑)
    貴方がそうだから私もそうなりそうでそれは嫌だって伝えたほうが良いと思います。
    無理しない程度に、ファイトです!

• 12月5日
  • kana

kana

甥っ子がまだ小さい頃は頑張ってくれてましたが、旦那が抱っこすると必ず泣いていたのでそれで諦めた?感じです😔
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから!と言ったのですが駄目でした。
    子供が苦手なタイプかな?と思ってたのですがそうでもなく。甥姪が嫌いみたいです😔
    そう言ってみます😣!!
    ありがとうございます!

• 12月5日
しゅか

それ旦那さん不公平すぎるので、はっきり伝えた方がよい気がします💦イライラする😅

もし天然で出産祝い買いに行こう!とか言ってるならよっぽどですよ、当然こちらから見れば血が繋がってないのでかわいくないんだけど?って話で😅言ったらどういう反応になるのでしょうか🤔

• kana

kana

イライラしますよね😩
    多分言ったら不機嫌になります。
    私の親戚に対して不機嫌な態度をとるのに、私が義父に嫌味を言われたりして不機嫌になると
    「何?その態度」
    と言ってきた事があるので🙁
    旦那と義父は仲良くないのですが、私が義父に不機嫌な態度をとるのが気に食わないみたいです。🤷🏻‍♀️
    でも、むかつくので不機嫌になるの覚悟で言ってみます!

• 12月5日
おにおん

旦那様は自分勝手すぎですね。
同じように血が繋がっていないから…と言ってみたらどうですか?
私の甥っ子、姪っ子にもプレゼント買ってくれるなら一緒に買いに行く。二度と血が繋がっていないから…と言わないで!
とハッキリ言って約束してもらいましょ。

• kana

kana

私も血が繋がってないから…
    って言いそうになって、グッと我慢してしまいました😭
    でも次言われたら、言ってやろうと思います😤!!
    甥姪にも優しくしてあげてと約束してもらいます!
    アドバイスありがとうございます😣

• 12月5日
ぽよ

私は同じ事しますね、旦那に。
子供達の前でそれは最低です
懐かないんじゃなくて、懐かれないような人なんでしょうね

• kana

kana

大人な対応を取るべきなのかなと思ってましたが、私も同じ事するか、言ってやろうと思います!
    旦那間違いなく子供から懐かれないような人です(笑)

• 12月5日
ママリ

ここは大人になって出産祝いをすごく考えて選んでプレゼントします。
その時に「はじめての甥っこちゃんおめでたいね〜嬉しいねー😆」と大げさに楽しそうにします。
そして、次回自分の甥姪の誕生日の時に旦那さんに甥姪の誕生日プレゼントを買うことを言って、嫌な顔したら、その時のことを持ち出せばいいんじゃないですか?
同じ甥姪ですしね。

• kana

kana

それもありですね!!
    とりあえず、赤ちゃんに罪は無いので大人な対応で乗り切ろうと思います!😣
    次嫌な顔されたら、同じ事言ってやろうと思います!

• 12月5日