※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまめ
妊娠・出産

妊娠中で食欲が増し、つわりもある初マタさんがいます。食べづわりで気持ち悪く、食べたいものが多くて3㎏太ってしまいました。体型は痩せ型〜標準です。このままでいいのか、体重など気をつけるべきかアドバイスを求めています。

食べづわり経験者の方、お願いします(xдx;)

8wになる初マタです‼︎

6wあたりから少しずつつわりが始まったのですが、食べづわりのようで食べないと気持ち悪く、えづいてしまいます。

そしてそれはいいのですが、妊娠してから食欲が激増してしまい、食べたいものがたくさんありすぎて、すでに約3㎏太ってしまいました。
お医者さんには、今の時期はつわりもあるだろうから、食べれる物食べて大丈夫ですよ!とは言われたものの…
食べれないものなんて何もないです。(食べちゃいけないものは気をつけてますが‼︎)

このままでいいのか、やっぱり今の時期から体重等気をつけるべきなのか、なにかいいアドバイス等あれば教えて欲しいです。

体型は痩せ型〜標準です。

コメント

私も食べ悪阻です(^_^;)
第一子の時も食べ悪阻でした、、体重増えると後期はいろんな意味で体重増えて大変なのでとりあえず飴を舐めたり、ジュースを少量ずつ飲んだりしてしのぎましたよ(>人<;)

• りりまめ

りりまめ

やはり後期のことを考えると、今の時期は気をつけたほうがいいのですね…
    飴やジュースでしのぎます‼︎(>_<)ありがとうございました‼︎

• 1月21日
オレンジノート

私も、一人目の時も二人目の時も食べづわりでした!食っちゃ寝を繰り返し、4ヶ月で5キロ増えました...
産院はあまり体重管理にうるさい方ではなく、特になにも言われないのですが、お腹以外の部分に肉がついていて悲しいです。
今妊娠5ヶ月ですが、つわりがやっと落ち着いたので、運動をしたり、食事を和食中心にしたり夜は炭水化物を食べないようにしたりと自分なりにコントロールして、やっと体重が増えなくなりました。つわりの時はなにもしてません。というかできませんでした(T_T)
一人目の時は妊娠後期に食べなくても増え続け、むくんだりして苦労したので、今回は今のうちに出来ることをしておこうと
思ってます。
自分の話ばかりになってしまいましたが、み!さんもひとまず今は、食べたいものを食べて、食べられないなら無理して食べなくてもいいと思います。体調が落ち着いたらお医者さんや助産師さんに相談しつつ、運動などを取り入れてみてはどうでしょうか。つわりで大変だと思うので、無理せずつわりを乗りきることだけを目標に♪焦らなくて大丈夫だと思いますよ。早くつわりが終わるといいですね。

• りりまめ

りりまめ

ほんと食っちゃ寝を繰り返してる感じです‼︎仕事をしているので、平日の昼間はそこまで食べないけど、夜や休みの日なんかはほんと食べちゃって…
    食べるもの少し考えようと思います‼︎
    安定期に入れば、運動しても大丈夫なのですね(•'╻'• )

ありがとうございました☻

• 1月21日
彩ちん

痩せ型なら少し太ってもチェックは緩いかと思いますので食べれるものを食べてください。
点滴するよりましですよ!!
ただ、中期や後期になると中毒症も危険ですので塩分など、ご自分でも気をつけて下さい。高血圧や糖尿も出産では、特にリスクがありますので、健康に赤ちゃんが産まれてお産も軽くすむことをお祈りいたします

• りりまめ

りりまめ

点滴は辛いですよね(>_<)
    塩分もダメなのは知りつつも全然気にしてないです‼︎
    ジャンキーなものについ手が伸びちゃって…気をつけたいと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 1月21日
kukka~♪

私は6ヶ月以降はだいぶ落ち着いたものの、結局8ヶ月まで食べ悪阻が続きました(^0^;)
しかも食べたいモノがポテトやピザなどジャンキーなモノばかりで…
みるみる体重が増えてしまい、先生や助産師さんに軽く怒られ、『臨月になったら空気吸ってるだけでも体重増えるからね!!』と脅されちゃいました(^^;)
でも食べないと気持ち悪くなって辛かったので、その分動きまくりました!!
そして悪阻がなくなってからは野菜中心のヘルシーなご飯に変えて、運動量も増やして…何とか最終的に産前から+12kgでおさまりました。(⇦これでも若干増えすぎなんですが…)

『食べられるならぃぃじゃん』とよく言われましたが、食べ悪阻も辛いですよね(o;ω;o)
でも妊娠中期~後期は赤ちゃんの体重も増えるので、その分体重増加率も増えます。なので出来れば妊娠初期のころから少し気を付けておいた方がぃぃと思います。
体重のことを考えながらの生活は結構ストレスですが、赤ちゃんや自分のために少しずつ頑張ってみて下さい(o´∀`)b

• りりまめ

りりまめ

つわりがおわったら食欲や味の好みも変わるのですかね⁇
    野菜中心の食事はいまから実践してみたいと思います‼︎
    体がだるいこともあって、どうしても手軽にできるインスタントや出来合いのものを食べちゃうのですが、気分の良い日にヘルシーなもの作り置きしようかなぁ…

ありがとうございました☻

• 1月21日