※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

妊活中で、来年保育園に預けてパートしたいが、妊娠した場合の対応策や保育園の退園について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目妊娠希望で妊活中です。

でも来年から子供を保育園に預けてパートでもしたいのですが仕事決まってすぐ妊娠したりしたらどうしようと思ってます。
体調次第ですがギリギリまで働く予定です。

同じような方はどうしました?

それと保育園に預けて働いて妊娠が分かりもし仕事辞めることになった場合保育園は退園させられますか?

コメント

りっちゃん

妊活中の方を雇ってくれる所があるのか微妙ですね…就活中で保育園入れても3ヶ月で就労証明書出さないと退園になってしまいます。

仮に仕事が出来て子供を授かった時は出産目的で保育園を退園になることはないと思いますよ。

いちご

私も子供の為には保育園に入れたいなって思ってるんですが、二人目を希望なので、二人目が1歳くらいになったら一緒に保育園に預けてパートに出ようかなと考えています😀

働きたい気持ちはあるけど、入ってすぐ妊娠っていうのもよく思われない気がして😅

ぷぷ

私の場合2人目がなかなかできず正社員からパートに転職しました。
面接で2人目のことを聞かれたので、自然に任せてると言って採用されました。実際はバリバリ妊活中だったんですけどね(^^;
去年の9月に働き始めて12月には妊娠が分かって、今年の3月に退職しました(ちょうど小規模保育園の卒園だったので)。職場の方々がいい人ばかりだったので表向きは祝福してもらえましたよ。

保育園は産前産後までしか預けられないと思います。育休中であれば通える自治体もありますが…

きなこ

私も2人目妊娠希望あります。
ただ、いつ妊娠出来るのかも分からないし、将来のことを考えると貯金したくて...。
私は今年6月から娘を認可保育園へ預け、新しい職場で仕事を始めました。
1年勤めれば妊娠したとしても、産休/育休手当も貰えるので✨
仕事を辞めた場合、一定期間の間に復職しないのであれば、最悪退園になるかと思います💦そこら辺は市役所の方に聞いたほうが絶対良いですよ。