※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy
妊娠・出産

3人目妊娠。2歳差3兄弟育て中。体験談や対処法教えて欲しい。つわり中で前向きになりたい。

この度、3人目を妊娠したことがわかりました。
3歳の男の子と1歳になったばかりの男の子がいます。2歳差の3人兄弟がどれだけ大変だろうかと想像するだけでとても不安になってしまいます。長男は春から幼稚園ですが、長期休暇の預かりがありません。おそらく夏休み頃の出産になるかとは思うのですが、お互いの両親も遠方なのとまだ仕事をしていたり介護があったりで頼ることができません。(次男までは里帰り出産でした)
2歳差3人兄弟を育てておられる方、私と同じような状況の方体験談や対処方など教えて頂けたら嬉しいです。
(出産時どうやって乗り越えたか、子供達をどうしたか、2歳差三兄弟で良かった点など)
只今つわり中でちょっとネガティブになってるので気持ちだけでも前向きになりたいです!

コメント

deleted user

少し似てるかもです😱
不安ですよね…うちは上も下も保育園に行っておらず上は来年7月から幼稚園です。予定日は4月なので3ヶ月は子供3人家庭保育です😱
体が持つかどうか笑笑
二人目からは里帰り出産していなくて入院中は旦那に有休取ってもらって子供預けてました!
今回もそのつもりです😊
退院後は上の子だけでも一時預かりで保育園に週に何回か行かせるつもりです😊

  • shy

    shy

    コメントありがとうございます!
    2人でも大変なのにここにもう1人加わるとなるとほんとに体持つかどうかわかんないですよね😭
    やっぱり一時預かりも考えた方が良さそうですね😣参考にさせて頂きます!

    • 12月5日
まぁこ

もう出産終えましたが長男は7月~11月まで保育園に預け次男は産んだ翌日から2週間一時保育使いました☺️
夏休みの間だけ一時保育利用することができないか市役所へ聞いてみてはどうですか?あとは旦那に1週間休みとってもらって入院期間中は旦那がこどもたちの面倒見てましたよ🙂

  • shy

    shy

    ご出産おめでとうございます✨
    さっそく取り急ぎネットで調べてみたのですが、私の市では次男は緊急一時保育を使えそうなのですが、長男は幼稚園に通うことになるため夏休みの一時保育は不可のようです😭念の為また直接市役所に聞いてみます💦
    入院中は院内託児に預けようかと思いつつ2人分は結構な金額のため旦那に休んでもらおうか悩んでます😣

    • 12月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます🙂
    そうなんですね💦
    次男くんは大丈夫そうですね😊
    長男くんは無理そうなら長男くんだけ院内託児にして1人分の金額にするのはダメですかね😅?
    3人目となると色々大変ですよね😱旦那さんが入院期間だけでも休めるとお家でみれるし金銭面でも助かりますよね(*^^*)

    • 12月5日
  • shy

    shy

    確かに❗️その方が金額的には安くなるのでありがたいですね😊
    ほんとに3人目となると上2人をどうするかってゆう課題が…😂一番は主人の夏休みと被ればいいのですが、こればっかりはわからないですよね😱
    3人育児やっぱり大変ですか?
    長々とすみません😣💦

    • 12月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうですね!
    1番は旦那さんの夏休みと被ればいいですね♪あえて計画分娩にしてしまうとかはどうですか😅?自然にが一番かもしれないですけど(・・;)
    大変です💦先月で長男の保育園が終わってしまったんで今週から1日中みてるんですがもう息詰まりますよー(ToT)気分転換もかねて外散歩したりしてますがそれはそれで大変だしで😫

    • 12月5日
  • shy

    shy

    そうですね😣私もチラッと計画分娩も考えてみたり💦まだわかったばっかりで混乱してばかりです😭
    やっぱり大変ですよね💦💦私でさえ今いる2人を連れての散歩すら大変なのに赤ちゃんもとなると手が足りませんよね😱3人いると息抜きすら出来なさそうですもんね😥

    • 12月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    私は次男も三男も計画分娩にしようとしてその前夜から陣痛きて結局自然分娩でした😆
    自分がもう1人ほしいと思うとき多々あります😓息抜きは土日旦那がいるときにさせてもらってますよ🙂平日は3人昼寝した時くらいですね💧それも珍しいことなんで休む間ないです⤵️

    • 12月5日
  • shy

    shy

    いえいえ✨いろいろと参考になります!
    そうだったんですね😳!お子さん空気読んで出て来てくれるなんてめっちゃお利口ですね😙✨
    そうですよね!悪阻中の今もすでにもう1人ほしいのに😭土日旦那さんしっかり見て下さるんですね😊3人同時は相当難しそうですもんね😱

    • 12月5日
  • まぁこ

    まぁこ

    周りは明日って思ってるんで不意打ち過ぎてバタバタしてましたけど😅笑
    「えっ今!?」みたいな感じで(笑)
    悪阻中大変ですよね💧外に行きたがるしご飯なんてもう何とも言えない😓
    平日就寝前に帰ってきてくれたらラッキーで寝かしつけまで全て終わってから帰ってくるんで休日くらいはほんのちょっとでいいから1人にして!って頼んでます☺️いつも次男寝てる間に長男が寝てく感じで2人同時はいけますが三男がなかなかの難しく。。。寝てくれても休まるのは30分1人の時間あればいいほうですね(*´・д・)

    • 12月5日
  • shy

    shy

    そうなりますよね😂まさかですよね😝笑
    そうなんです😣夜は頑張って作るんですが、昼はもう納豆ご飯とかです😭そんな遅いんですね💦💦ほんとに全部1人でされてるんですね💦休日くらい一人時間ないと倒れちゃいますよね😣その30分もやり残しの家事とかしないといけなくなっちゃいますもんね😭下の子が3歳くらいになるまでは毎日休まる暇はなさそうですね💦💦

    • 12月6日
  • まぁこ

    まぁこ

    お昼悩みますよね~(*´・д・)
    うちの長男、好き嫌い多くてただでさえ夕飯に悩むのに昼もとなると頭かかえます😂
    はい。今日なんて歓迎会になったと言われ「帰らない」宣言してましたよ😑
    ぜーんぶ1人です(ヽ´ω`)夜の寝かしつけが一番苦です。昼はすんなり寝るのになぜ夜は寝ないんだ😭
    そうです⤵️貴重な30分もあっという間😔

    • 12月6日
食べるレモン

6月に3人目生まれる予定です。

同じ2学年差きょうだい なのでコメントさせてもらました。

上は春からこども園内の幼稚園、預かり保育有りの2号で申請します。
下は春から4ヶ月ほど、上の子と同じこども園の保育園を申請します。
2人とも16時17時まで預かってもらいます。

無事に許可がおりれば、出産後1ヶ月は新生児メインの生活に。

下の子の申請が通らなければ、自宅保育です。
そのときは近くに住む義母にヘルプ要請します!

  • shy

    shy

    コメントありがとうございます!
    こども園だとそういう利用方もありますね❗️私の市はまだこども園化が進んでおらず、、、もう私立幼稚園の入園が決まってまして😅
    義母さんがお近くにおられるんですね!1人でも来てもらえる方がいると心強くていいですね!羨ましい✨

    • 12月5日