※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、自宅安静が必要だが旦那のサポートがなく、イライラしています。心配より行動を望んでいます。

先週の健診で子宮頸管2.5㎝まで短くなってて、これ以上短くなったら入院、自宅安静と言われました。

上の子も居るし、旦那は基本何もしないから自宅安静なんて無理。でもお腹は張るし薬の副作用もしんどくてイライラする。

旦那は『何もやらなくていいよ』とよく言うくせに、代わってやってくれるわけでもなく、結局自分でやらないといけない。
お腹もつっかえてしんどいから、せめて洗い物だけでも…とお願いしても、『いいよいいよ、俺やるから座ってなー』と言いながらそのまま寝る、そしてそのまま仕事に行く。
心配の言葉より行動してほしい。

愚痴ですみませんが、こんなもんなのかな?
あー悲しい。

コメント

YC

一緒ですね😭
私は23w〜29wまで
切迫早産で入院してました。
退院してから今もまだ
自宅安静なのですが、
自分から何もやろうとしません。
頸管15.7ミリとかなり短いのに
子どものお風呂も
大きなお腹でキツイのに
私が入れたり💦
その他気遣い全くできないです。
仕事か酒飲んでるか寝てるかです。

なんでもしてくれる
旦那さんがいる方が
羨ましい😢😢

• Yuuu♡

Yuuu♡

長い入院生活大変でしたね😭
    まだまだ油断できない状況なのに、退院したことで旦那さんは安心しきってるんでしょうか(´-ω-`)
    15.7mmって…張りも結構ありそうですね💦経過が良かったとしてもただでさえカラダ重くてしんどいのに、ホント悲しくなりますね😢
    洗い物も出来ないなら、せめて床に落としたものくらい自分で拾ってほしいです。かがむのも大変なんだから(笑)

• 12月5日
yoshi

上の子を見ながらの自宅安静は難しいですよね💦
私も2人目の時も3人目妊娠中の現在も自宅安静です😓
長女は日中、幼稚園なので助かりますが次女をどこにも連れて行けなくて申し訳なく思ってます😢

有難い事に旦那はとても協力的で助かってますが、料理などはしなきゃならないのでずっと安静はできないですね。
実家や義実家に協力を頼むことはできないのですか?
お金はかかりますがファミサポや一時保育などの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

• Yuuu♡

Yuuu♡

小さいお子様二人居ての自宅安静は辛いですね😵💦
    旦那さんが協力的な事は救いだと思いますが、それでも1日中家にいるわけではないですもんね😭
    やっぱり最低限動かなきゃいけない事もありますね…💦
    私の実家は遠いのと、母が他界しているので頼れず…義母は近くにいて働いてるので頼りづらいですが、入院ともなれば頼らざるおえないかなと思ってます。ありがとうございます!

• 12月5日
@@@

まったく同じ悩みです〜
もぅいっそのことばりばり動いてます笑笑

• Yuuu♡

Yuuu♡

バリバリ動いちゃってますか😂
    もうホント入院なっても知らないよと思いながら私も過ごしてます💦
    洗い物より大変な思いをしなきゃならないのに、逆に思い知らせるのもアリかなと…上の子には申し訳ないですが😭

• 12月5日
ティーハ

私も同じような状況でしたが、旦那は大変ながらも上の子三人のお世話を全てしてくれました。

全く早産になったらどうしてくれるんだ!後悔しても遅いのに行動してもらえなくて辛いですね

ちなみにですが私も洗い物とか掃除とかすぐにはしてくれなかったですが放置しました。旦那には旦那のタイミングがあるだろうし汚くなっても死なないしどうにかなるか🙄と横になってました

イライラして動いて早産になったら大変ですよ😫あと三週間で動いても大丈夫になるので目をつぶって安静にしてください!赤ちゃんを守ってあげて下さい

• Yuuu♡

Yuuu♡

旦那さん、神ですね😊
    ウチは入院にでもなったら後悔してアタフタすると思います(笑)
    まぁ旦那からしたら子宮頸管って何?状態だろうから仕方ない部分もあるのかなとは思います😭

洗い物もやってくれるまで意地でもやらない!と思って見守っていたのですが、使えるコップがなくなり、子供のお弁当箱も洗わないとお弁当持たせられない状況になり、そして旦那は当直勤務もあるので帰宅しない日もありで結局自分にのしかかってきました(笑)
    予定帝王切開なので尚更早産にでもなったら大変なのですが💦💦
    確かに、部屋が汚くても死ぬわけじゃないですネ(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ティーハ

ティーハ

あらら😅もう紙皿と紙コップを買い込むしかないですね。娘ちゃんのお弁当もあるのですね!それは気を利かせて欲しいですね

旦那はティーハが安静解除になるまで頑張るわ!と言って安静解除になるとあまり手伝ってくれなくなりました(笑)

お身体大事にして下さいね

• 12月5日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

こんにちは😃
    紙皿に紙コップ!!!
    それ最高ですね(笑)
    紙皿にはラップでも敷けば2〜3回は再利用できそう( *^艸^)

ティーハさんの旦那様、安静解除になって力が抜けたんですね(笑)

アドバス等ありがとうございました!

• 12月7日