※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
お出かけ

宇都宮市にお住いの方や支援センター利用されてる方教えてください🙏「支…

宇都宮市にお住いの方や支援センター利用されてる方教えてください🙏
「支援センター」って、図書館みたいにいつでも空いてて、好きな時間に遊びに行ける気軽な感じかと思っていたのですが、、
宇都宮市で支援センター(?)を調べてみると、月齢によって利用場所と曜日・時間が決まっていて、対象の保育園に電話予約して利用する感じだったので…思ってたのと違くて、かなり利用ハードルが高いです😂
宇都宮市…というか、支援センターってどこもこんな感じですか?私の認識や調べ方が違うんでしょうか??💦
夫の転勤で来たので、知り合いもおらず、情報いただけると助かります😭

コメント

おにぎり

宇都宮市在住です(´・ω・`)
子育てサロンは場所によってだとは思いますが私がこの間行った所は
月曜~土曜で朝から夕方まで
自由でしたよ(●´ω`●)
ただ金曜の午前だけは1歳未満限定でした。
日曜日でもいつでもやっているのは
バンバ出張所のところにある広場です♪
休みの日は小学生とかも来ていました

• じーず

じーず

わぁありがとうございます✨✨
    なるほど!うちは1歳未満で探したので、曜日・時間固定での利用しかないんだと思っちゃってました💦
    1歳以上になれば私のイメージに近い利用のしかたができそうです😊日曜もやっているところあるんですねー😳情報助かります🙏✨

• 12月5日
こたとよ

岡本にある子育てサロンに行ったことがありますが、そこは平日9-16時、土曜9-12時で予約なしで自由に行けました(^^)
そこのサロンは、0歳児の時間帯を設けてないとのことでした!
午前中は比較的お兄さんお姉さんが多くて、赤ちゃんは午後の方が多いと保育士さんが話してくれました!

• じーず

じーず

情報ありがとうございます✨
    あ、そうか!0歳児の時間帯がない=お断りとかじゃないんですね?!勝手に選択肢を狭めていたかもです💦岡本は見落としてました😂←駅の近くのところですかね??

午前午後の傾向も助かります🙏✨✨午前中にデビューしてみようかなぁ…

• 12月5日
  • こたとよ

こたとよ

岡本のサロンは、年齢しばりがないのでいつ行っても大丈夫みたいですよー♪
    4ヶ月入りたての時に午前中行ったのですが、うちの娘が最年少で、0歳児後半の子と1歳以上の子が多かったイメージです!
    場所は岡本駅から車で5-10分のところにある、なかよし保育園に併設されてます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    河内地区市民センターを少し過ぎたところです(^^)

• 12月5日
  • じーず

じーず

そうだったんですね!4ヶ月からデビューなんてすごいです✨どんな感じかなぁと敷居が高かったので、実際に遊びに来ている年齢層(月齢層?)も知れてかなりありがたいです🙏😭
    岡本駅の裏にそれっぽい施設を見かけた事があり、てっきりそこかなぁと思ってました😅何度か用事で通り過ぎたことのある地域なので、チェックしてみます✨

• 12月5日
くり

私も最初勘違いしましたが0歳時ひろばの時間帯は0歳時しか遊べないだけでいつ行っても大丈夫ですよ\(^o^)/
私は石井の子育てサロンにいきますが0歳のときのお楽しみタイムとか人がすごいので逆に避けて遊びに行ってます💦
私も宇都宮に知り合いがいないのですが、子育てサロンは先生が話しかけてくれたりするのでいきやすかったです!

• じーず

じーず

そうなんです💦ずっと勘違いしてましたー😂いつ行ってもいいんですね!
    0歳児の時間帯は逆に人が多いケースもあるんですか!勉強になります🤔
    大人と喋りたいけど人見知りなので、先生が話しかけてくれるのありがたいです😭✨ちょっとずつ行く勇気が湧いてきました🙏

• 12月5日

私も全国転勤族で、身寄りもいなければ来たこともない土地でした😀
情報は、HPで調べたり、不明な部分は、最寄りの子育てサロンに電話して尋ねました🎵

"支援センター"は地域により、開放時間などが異なります🍀"国の事業で一律"とかそういうものではないので🤗

保育園に電話予約 というのは、園庭開放などをされている、民間の保育園のことですか😀❓️

宇都宮市HPで案内されている子育てサロンには保育士さんがいて、私の場合は、子育てサロンで他のママさんに話しかけられてママ友できて連絡取り合ってます❣️
10か月でしたら、PARCO向かいの(二荒山神社横の)ビルに入っているゆうあい広場は、自由に遊べて広くて、楽しめると思います🍀

児童館も、自由に遊べます😀
宇都宮市は県庁所在地ですし、支援施設が充実していますね😊

• じーず

じーず

完全に「国の事業で一律」的な施設があると思っておりました😂なので、宇都宮は子育てサロンって言うんだ〜。ん??0歳児が行けるとこ少ない!保育園に電話予約??なんで???と最初の段階でつまづいてしまって、なかなか行く気になれませんでした💦今思えば完全にリサーチ不足ですね😭支援施設が充実してる方だったと知り、反省です😂💦
    ゆうあい広場ですか✨広くて自由なんて、初心者にもハードルが低そうな気配…!調べてみます✨情報いただき感謝です🙏✨😊

• 12月6日