※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
雑談・つぶやき

知的障害を持っている人との人間関係について。去年まで私の課で女性は…

知的障害を持っている人との人間関係について。
去年まで私の課で女性は私1人だったので
気にせず何でも付けられたのですが
今年から女性が2人増えました。

Wさん(30代)は身体も細くて綺麗な方なんですが
Sさん(20代)は知的障害を持っています。

こんな事言うと批判されるかも知れませんが
このSさんが苦手で服が被るのも嫌です。
理由はSさんは何でも私の真似をしてくるからです。

私が仕事の合間に食べているものだったり
飲んでいるものだったり、
翌日には同じものを買って来ています。
そして、服装もいつも黒やグレーの服を着ていたのが
私がSさんが着ないような明るい色の服を着ると、
Sさんも似た色の服を買って
同じような組み合わせで着て出勤してきます。
私とのタイプは全然真逆なのですが、
色が被ったときは1日ブルーな気分になってしまいます。

他にも、Sさんは普通の事務仕事ができないため
職場に届いた郵便物の集配を
台車使って行っているのですが、
廊下で歩いてる時やエレベーターに乗るときなど、
外部の偉い人達が降りようとしていても
台車で突っ込んで行ったりします。
偶然私が近くにいる時は、注意しますが全然直りません。
また、Sさんはとてもワキガで4月からずっと我慢しています。涼しい格好や制汗剤などで対応すればいいのに、全くそれをしないで、夏場でも上から何か羽織っているくらいです。話をしても別のことが返ってきたり、他の職員が冗談を言っても本気で取って大声出したり…色々です。

少しは理解してあげたくて、ネットで知的障害を持っている方の特徴を調べたりしますが日々のSさんの行動を見てたら、苛々してしまう時があります。
これは私の理解が足りなくて心が狭いという事なのでしょうか。

コメント

オン眉さん

仕事って割り切るしかないですね。

知的障害のある方も
好きであるわけでは
ないですし
wさんとsさんを比較して
見るのも違うかなと思います。
綺麗な方と障害のある方。。

イライラするお気持ちも
目に止まる事も
分かりますよ😞😞

けどその方にイライラしても
仕方ないです。
採用されて働いているだけです。

きっとイライラされている事にも
気づいてないと思うので、
イライラするだけしんどいです😢

自分には、ちょっと理解し難いなと
距離をとってみてください。

  • なゆん

    なゆん

    回答ありがとうございます。
    やはり割り切るしかないんですね。

    SさんとWさんを比べてるわけでは無いのですが、Sさんはほぼ毎日寝癖もそのままで出勤したり、私たちの仕事内容あまり把握出来ていないにも関わらず別部署の職員に指示して意味がわからない結果になったり…。しなくて良いよと言っても全く聞いてくれません。

    でも本人は悪気がないんですよね。きっと。
    距離を取って割り切って仕事します。
    ありがとうございました。

    • 12月6日