※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma○*
お仕事

直属上司には妊娠報告したが、社長にはまだ報告しておらず、つわりで休むと社員からのプレッシャーがある。上司は別の理由で誤魔化し、休まないように言われた。マタハラではないか心配。

半月程前に直属上司には妊娠報告したのに、社長にはまだ報告されていません。
そして、わたしがつわりやお腹の張りが出て休むと社員からは休み過ぎだ!何かあるのか?と言われたそうです。

その時に報告してくれたら良かったものを上司は別の理由で誤魔化したらしく、もう休まないでくれ!と言われました。

この話になる前に上司から体調の事を聞かれたのでつわりがひどくなってきていてどうしてもしんどい事は伝えました。

今朝もつわりが酷い中無理矢理出勤。

これってマタハラまでは行きませんよね?

コメント

☺︎

自分で報告してみたら
どおですか?

• ma○*

ma○*

上司にはまだ言わないでくれと口止めされています。

• 12月5日

いきなり社長に報告は社会人としてルール違反ですが、報告してくれないのであれば自分から言うのも1つだと思います(^^)
なぜ報告してくれないのかはその上司の方に聞いてみたのでしょうか?

• ma○*

ma○*

やはりそうですよね。

自分がグチグチ言われるのと、報告してくれたら多分退職しろと言われるのが目に見えてるから、仕事が全部自分に回ってくるからだと思います。

• 12月5日
るんるん

なぜ上司の方は、社長に言わないでと口止めするんでしょうか?∑(゚Д゚)
まなみんさんが「マタハラだ」と思うならマタハラだなんじゃないですか??∑(゚Д゚)

• ma○*

ma○*

なんだかもう精神的にもつかれてしまって、辛いです。

ありがとうございます。

• 12月5日
もなか

主治医に相談して、勤務条件の改善をしてもらうよう医療指示書を書いてもらうとかどうでしょう?

• ma○*

ma○*

ありがとうございます🌟
    病院に行く前に読ませてもらい、参考に先生と相談して二週間休業の診断書もらい、点滴してもらいました・‿・

• 12月6日
凛音

つわり大丈夫ですか?
結構酷いんでしょうね。無理すると余計酷くなるので、あまり無理をされませんように…。

お勤めの会社は妊娠したら退職なんですか?完全なマタハラですね。労基署に報告しても良い案件です!

• ma○*

ma○*

昨日病院で点滴してもらい、今は少し落ち着いてますが、また切れた時が怖いです💦

無理するとひどくなるんですか⁉

以前に妊娠して退職させられた事例があるみたいで、ポジションや社長の気に入る気に入らないもあるようですが、正直私のポジション的には退職に追いやられそうな匂いがプンプンしてます。

• 12月6日
あおい

悪阻ひどそうですね。大丈夫ですか?😥今大変な時期だというのに無理矢理出勤させるなんてひどい会社ですね。上司の方からは言ってもらえないんですか?

• ma○*

ma○*

昨日病院で点滴してもらい少し楽になりました😊

本当に上の顔色しか伺ってないのまるわかりです。

上司には妊娠してること、悪阻が酷いことは伝えてますが、何故か社長や他の社員には、まだ言わないでくれと口止めされ、いつも体調悪くても我慢して仕事しているような状態で、それが辛いと昨日先生と相談して二週間の休業が必要と診断書もらいました。

• 12月6日
  • あおい

あおい

そうなんですね☺️それは良かったです。悪阻ひどくて大変な時期だと思いますがお身体お大事になさってくださいね😃

• 12月6日
  • ma○*

ma○*

まだ、休ませてもらえるか分かりませんが、頑張ります!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日