※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食事制限で体重を減らそうとしているが、異常な疲れや息切れ、吐き気があり、心身ともに不安定です。食事制限が原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

体重管理について
あと一週間で8ヶ月目に入る妊婦です。
もともと私はデブなので(妊娠前72キロ)、お医者さんに妊娠中絶対5キロまでしか増えてはいけないと言われています。
だから一人目の時も+4キロで出産しました。
今回の妊娠中も体重管理頑張っており、今+1.5キロぐらいです。トータルで5キロしか増えちゃいけないので今の時点で1.5キロ増はまずいです💦

と思って更に食事制限をしています。時々尿蛋白も引っかかるので、極薄味付けの野菜の煮物や炒め物を中心、炭水化物はあまりとりません。量は子供の食事より少なくしています。(だいたい一食、小鉢1つとさつまいも30gぐらい)

ここまでしても体重が思うように減らず、だんだん寒くなってきたので冬服分も合わせて減らさなきゃと焦っています。

しかしここ最近異常に疲れやすく、横になってても息切れ、吐き気がでてきて子供の育児をするのもギリギリな状態になってきました。正直寝返りを打つのも苦しいぐらい身体が重いです。立ってるとめまいがしてフラフラ倒れることもあります。

この異常な疲れやすさはやはり過度な食事制限のせいでしょうか?
(鉄剤とビタミンのサプリメントを飲んでるので貧血はないと思います。)

体重はお医者さんに厳しく言われているので、徹底しなきゃという思いと、赤ちゃんと私の必要な栄養はこんな食事で足りていないんじゃないかという思いが交錯しており、色んなストレスと更にひどい体調不良まで重なり、心が弱っています。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

アーニー

5キロは厳しいですね。
私も同じくらいありますが、10キロ
までOKで、まだ増えていません。

あまり過度な食事制限は赤ちゃんにもよくないですし、その状態だと低血糖なのではないでしょうか。

花輝惺MaM☆

私の経験ですが…
二人目の妊娠時75キロ妊娠で、プラス1キロで出産、今回は74キロ妊娠、マイナス1キロ出産となりました。
私も元々がでかいので体重増やさないようにと言われ、増えても5キロまでと…
どうせなら増やしたく無い!と思ったので、その日から夜はご飯抜き、おかずのみ、朝昼は普通に食べ、間食もしていました。
目眩などはたぶん貧血かな?と思うので、なるべく鉄分がとれるお野菜を食べるようにした方がいいと思います😊
今回マイナス1キロ出産でしたが、出産後6キロマイナスだったので、私は痩せて、赤ちゃんはちゃんと体重が増えていたので、栄養はきちんといっていたとおもいます!
前に先生から私のような体型の人は体の中で蓄えてる栄養があるから、あえてそんなにとらなくても大丈夫だよと言われましたε-(´∀`; )

私も増えても五キロまでと言われてます!

食事で厳しく制限するよりも運動メインの方がいいんではないでしょうか?私は食べたあとウォーキングしたりストレッチするようにしてますよ😌🌟

Hina mama💕

私もっとデブで、体重はキープするよう言われました😂

アドバイス出来るほどのことをしてきたわけではないですが、体重増やさないように...ってずーっと思い続けるの辛いですよね😅

ひたすら健診前になったら調整してました🤣