※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡*゜
その他の疑問

マイホームを検討中です!トイレの位置をすごい迷っているのですが、皆さ…

マイホームを検討中です!
トイレの位置をすごい迷っているのですが、皆さんはどこに配置されましたか?
理由も良ければ教えて下さい🙇‍♀️
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします!

コメント

くろーばー

一階は玄関入って、リビング→洗面所を通ってトイレに行く感じです。
水回りを玄関の対角線に持っていきました。
理由は、玄関にトイレがあるのは臭いや、トイレ行く時に万が一お客さん来てたら嫌なこと、リビングから直接トイレは嫌なので洗面所をはさみました。
二階は、階段の横に書斎というか物置があり、その隣にトイレ、トイレの向こう側に主寝室です。トイレの壁が面してるのは書斎とWICです。
理由は、階段横だと上がって来た人とバッティングしたら危ないかも、と思った事と、トイレがだれかの寝室と壁を隔てて隣だと夜中に音とかも気になるかなって思ったからです。

リンゴママ

一階の北側の水回りをかためて配置しています。リビングから出て正面がトイレ、右手にお風呂です。リビングのドアとトイレのドアが真正面になるのは、風水的には良くないそうですが…そこしか配置できず…
最近は二階にもトイレを作る(家族が増えると朝とかに被る、夜一階まで降りなくていい)と勧められたんですが、掃除の手間とそこまでの必要性が感じられないので一階にしか作りませんでした。