※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが120mlのミルクを飲んでいるが、吐き戻しや泣きが増えている。ミルクが少ないのか気になる。ゲップや便秘は問題ない。1ヶ月の赤ちゃんにはどれくらいの量が適切でしょうか?

お世話になります☺️
生後1ヶ月になります☺️
完ミなのですが、今120をあげていて
最近よく吐き戻すので120で様子みていたのですが
昨日から飲ませてもすぐ泣き出すことが多くなり、
ミルクが少ないのでしょうか?( 。゚Д゚。)
ゲップ、便秘は大丈夫そうです(;o;)
1ヶ月でどれくらい飲ませていますか?

コメント

さく(21)まま

完ミなのであれば
ミルク缶にだいたいどのくらいかって書いてありますよ!
私も1ヶ月の時は120~140あげてました!
もし、吐いたりするのであれば
3時間ごとに少しずつ回数を分けてあげてみてはどうでしょうか!、😌

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます(T-T)
    やってみます(T-T)

    • 12月5日
杏仁豆腐

この時期は難しいですね〜!
音や物や人肌をしっかり認識してくる頃なので抱っこしてほしいとかなんとなく寂しいとかそういう理由もありますね。・°°・(>_<)・°°・。
うちは2600生まれだったので(?)80ー100しかあげてなかったです☺︎
大きめちゃんとかだったらもう少し20くらい増やして泣き止むようだったら120じゃ足りないって事だと思うので試してみるのも手だと思います♡
うちはお腹空いてなくタイプではなくただの構ってちゃんなので抱っこで泣き止んでたので一日中だっこでした💦笑

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます(T-T)
    私は2760で大きすぎという訳ではないのですが
    120飲ませて泣いていたのですが
    今眠ってくれました(T-T)
    次140与えてみます(T-T)
    構ってちゃんも可愛いですけど
    大変ですよね( 。゚Д゚。)

    • 12月5日
花

懐かしいですねー。
私が産後一ヶ月のときは
泣いてはミルクを繰り返していたので
周りにそんなに頻繁にあげてるの?!
とびっくりされたことを思い出しました😂w
120~140位を目安にあげてたと思います
140~160を飲ませるときは
増やしたり、戻したりの繰り返しでしたよ😆😆

今を思えば
もっと抱っこしたり
話しかけたりして触れ合ったり
散歩に行ったり(今は気温によってになると思いますが)
充実した生活送れてたらなぁと思います😔💦

やっぱり初めての子供は
すべてが模索なので難しいですよね‼

一ヶ月の時期は今しかないので
楽しんでくださいね

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます(T-T)
    それは、3時間空けてなくても
    あげてたんですか?(゚_゚)
    結構吐いたのでそれがトラウマになってしまって
    ミルク時間が怖いです( ;∀;)

    まだ自分に余裕が持てず、
    優しく接する事ができていないのかもです(T-T)
    頑張ります☺️

    • 12月5日
  • 花

    二時間とかありました💦
    吐き戻しは常にありましたよ😔


    頑張って見てくださいね!

    • 12月5日
りぃ。

完ミです☺️☺️

120あげてて
体重が 目安(?)より
増えちゃってて
吐き戻しとかも
ミルクの量が多いから
100でも いいかもね!って
病院で 言われたんですけど、
100だと、足らないのか
ミルクを 探してて
120だと 満足してくれるので
120あげてます💦💦


ミルクを探してるようだったら
様子見で すこし量を増やしても
いいかもしれないですね💦


ちなみに ミルク大缶
1週間持つか持たないかって感じです💦
飲ませすぎって分かってるんですけど
足らなくて泣いてるのも可哀想なので💦💦

あかちゃんも 人間なので
一人一人違うし
マニュアル通りにやらなくて
いいんだよ!って
母からの言葉で
病院で 言われたけど
120あげてます💦笑笑

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます☺️
    私も120あげてゲップした時に
    結構戻したのであげるのをやめたんですが、
    すぐ泣き出し、追加であげるか悩んでます( 。゚Д゚。)

    確かにミルク代、ヤバイですよね(T-T)
    空腹で泣かせるのは可哀想で見ていられないです(;o;)

    • 12月5日
  • りぃ。

    りぃ。


    げっぷと同時に
    ミルク 大量に出てくるの
    あるある ですよね🙌😂笑
    そのまま寝ちゃったら
    寝かせちゃいますけど
    それで 泣いて足らないって
    感じだったら
    吐いた量にも よりますが
    40足したりしてます💦

    ミルク代馬鹿にならないです💦笑
    そうそう。自分もお腹が減ったら
    寝れないから 可哀想だなっておもってついついあげちゃいます💦

    • 12月5日