※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

幼稚園に早産児であることを伝えるべきか相談中です。経験者のアドバイスを求めています。

上の子が4月から幼稚園に行きます。
上の子は早産で33週で産まれてます。幸い、成長の遅れなどもなく4月産まれな事もあり早産だと言われなければわからないと思います。
ふと思ったのですが、幼稚園側には早産児だと伝えたほうがいいものですか?
幼稚園、保育園の先生、もしくは親の立場で経験者の方、実際どうしたか、良ければ教えてください。

コメント

めぐみん♪

親の立場ですが、入園前に説明会や面談があると思うので気になることとしてその時にお知らせしておいた方が安心かと思います☺️

えま

入園の書類などに妊娠期間とか書くとこなかったですか☺️?
以前働いていた園では入園のとき出してもらう書類に今までの健康状態やアレルギーとか好きなこと苦手なこと配慮してほしいことなど書いてもらうものがありました!
もしなくてもメロンさんが気になるようでしたら園に伝えておけばいいと思いますよ😄

入園する時の書類の備考欄に
「早産で33週で生まれました。幸いこれまで順調に成長しており、健診等でも発育の遅れを指摘されたことはありませんが、何かお気づきの際にはお知らせいただけますと幸いです。」というようなことを私なら書くかな☺