※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
ココロ・悩み

体力が落ちているため、日常生活が困難。仕事休んでいるが、気晴らし方法がわからず悩んでいる。妊娠7週目で将来に不安を感じている。

一日中寝たきり。
そのせいか、体力もどんどん落ちて、シャワー浴びるだけで疲労困憊…。ちょっとトイレ行っても動悸とめまいがすごい…。
いつか必ず終わりが来るのは分かってます。
でも毎日泣くくらい辛いです。
辛くなるたびに、死にたくなる、本当に母親失格です。
もちろん可愛い我が子には会いたい。
でも毎日何時に寝ても夜中1時頃に目が覚めて、気持ち悪くてその後寝れなくなる。
そんな生活を毎日送ってたら気が滅入ってしまいます。
今はお仕事休ませてもらってますが、お仕事している方が、気がまぎれるという方もいらっしゃいますが、ちょっと立ってるだけでフラフラな私は、何で気を紛らわせばいいんでしょう…。
辛い時は何をしてても気が紛れなくて、本当に廃人のように寝たきりです…。
まだ妊娠7週…。まだまだ続くと思うだけで、気が滅入ります…。

コメント

わかります!
私も妊娠してから思ってます!笑
安定期に入ったら仕事復帰の予定が、永遠につわりが終わらずもうあと3日で八ヶ月になるのに未だに、ひたすら吐くのでずーーっとベッドとトイレの往復で寝たきりです。

20wまでは本当に、何も食べれず点滴だけで栄養と水分をとっててお風呂も入れずひたすら吐くだけでした。😩
胎動がわかるようになってからは、しんどいけどまだ赤ちゃんが生きてるってわかるだけで愛おしくて気持ちも楽になりました!胎動分かるまで苦痛でしたが少し楽になりました、

一緒に頑張りましょー(;_;)

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😢
    時が解決して、楽になっていくと信じてるんですけど、8ヶ月でもまだつわりがあるんですね😭💦💦💦無理しないでください💦💦

まだまだ不安定な時期だし、それで不安にもなって、精神状態ボロボロです😢

一緒に頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね💓💓

• 12月5日
にぼし

悪阻しんどいですよね。
私もその頃からムカムカして+薬をやめた離脱が酷くて最悪でした。
寝てばかりいました。
気を間際すものは、テレビ、漫画、夫が外に連れ出してくれたり、くらいでしたね。
確かに仕事をしてると少しは気が紛れますが、疲れるので昼休みは寝てました。

でも少しずつ軽くなってくると思います。
胎動がわかるようになるとまた少し気持ちが変わりますよ。
食事はとれますか?食べたくなくても水分はとってヴィダーinゼリー的なやつ飲んでくださいね。

• なちゅめ

なちゅめ

寝てばかりで申し訳ないのと、自分がだんだん駄目な人間に思えてきます…😭💦
    私は辛い時は何をしてもダメで、外に行きたくても、すぐに疲れてしまうのと、人の運転がダメになってしまったので、外にも出てません…

食事はとれる時ととれない時があります。水分だけでも…と思うのですが、食事がとれない時はなかなか水分も取れず、苦労してます…💦

• 12月5日
  • にぼし

にぼし

赤ちゃんが大きくなるための準備してるために体に負担がかかるのは当たり前ですから、ダメじゃないですよ👌
    最初は栄養分をもっているので、つわりで食べられなかったり吐いてしまっても大丈夫と聞いたことがあります。
    ただ、ご自身がしんどいと体力落ちますから、その辺は産婦人科と相談した方がいいですね 😊
    メンタルしんどい時は、うちのクリニックは薬の相談も出来ましたよ。(私はなんとか耐えられる程度だったので薬は飲まなかった)
    お大事にしてください🌼🌼🌼

• 12月5日
  • なちゅめ

なちゅめ

私も最初は栄養が取れなくても赤ちゃんは大丈夫だから、食べたい時に食べれるものを食べればいい、と聞きました。
    一度ごく初期の時に入院しているんですけど、入院中の方がメンタル的に落ちてしまったので、なかなか難しいところです😢💦でも、もっとひどくなるようなら、もう一度産婦人科と相談ですね💦
    そして、説明不足なんですけど、現在精神科に通院しており、抗不安剤を内服しています。なかなかそれで安定するわけではないですけど、飲まないよりは楽です😢

• 12月5日
  • にぼし

にぼし

そうだったんですね!
    私も元々うつとか安定剤の薬を飲んでいたので、少しはお気持ちわかります。
    離脱症状が酷くて朝起きられず、毎日のように会社に遅刻、休むと電話するのが苦痛でした。
    お薬は精神科の考える妊娠してても飲んでOKな薬と、産婦人科の考えるそれとは微妙にズレがあったので、私の場合はそれぞれに相談してました。
    体を休めるのは赤ちゃんのためでもあり、なつさんのためでもあるんですよ❣️
    ずっと今の状況が続く訳では無いので、もう少し気楽にいけるといいですね!(これは人にはそう言えるけど、自身のことだとなかなかそうはいかないのも分かります)

• 12月5日
  • なちゅめ

なちゅめ

そうなのですね!
    精神科の先生には、そんなに害のない薬を出してもらってるのですが、(もちろん全く害がないわけではないけど、薬を内服していなくても影響がある人はあるし、そこまで確率が増えるわけではないと言われ、少し安心してます。)大丈夫かなと不安になることもあります…💦でも私が安定することが、1番胎教にいいと言われてるので、素直に飲んでます。と言っても、不安定なんですけどね😢💦
    時が経って、少し落ち着いたら、私もきっと同じことを言うのだろうけど、現状にいる時は、なかなかポジティブに考えられませんね💦💦苦笑

• 12月5日
  • にぼし

にぼし

私もお守り程度で安定剤は持ってました。
    みんな、今がきついのに出産・子育て終わった方は特に「今だけだから」とか言うんですよね…
    妊娠中は同じくらいの週数の、産まれてからは月齢の子を持つ話し相手が欲しいです😅
    ためこまないで、ママリでも吐き出してくださいね~

• 12月5日
  • なちゅめ

なちゅめ

安定剤は持ってるだけで、安心できますよね😊
    今だけなのは十分分かっていても、この、今、が辛いんですよね😢💦💦💦
    ママリでめちゃくちゃ弱音吐いてます💦その度にみなさん励ましてくれたり、同じような悩みの方がいたりと、泣きながら読ませてもらってます!これからも、メンタル弱いので、すぐ弱音吐きにきますが、大目に見てやってください💦💦

• 12月5日
ママリ

私も初期はそんな感じでした…本当に辛いですよね😭我が子が授かったのはほんとに嬉しいんだけど、悪阻が想像以上に辛くて毎日寝たきりで気持ち悪くてメンタルも崩壊しそうでした💦安定期に入れば少しずつ楽になってきます💦今は辛いけどなんとか無理せず頑張って下さい💦

• なちゅめ

なちゅめ

我が子を授かったのはとても嬉しいのに、何でこんな気持ちにならなきゃいけないのか、と泣いてばかりです😭😭😭メンタル崩壊しますよね…
    早く安定期に入って、少し落ち着きたいと心底願ってます…

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私も初期は泣いてばかりでした😭1人でずっと家にいたのでほんとにメンタルヤバかったです😭だからあまり自分を責めないでとりあえず今は自分のことを1番に考えて過ごして下さいね!赤ちゃんをお腹の中で育ててるだけでほんとにすごい事です!毎日泣いてもいいんです!母親失格なんかじゃありません!赤ちゃんはママの頑張りを1番わかってくれてると思います✨

• 12月5日
  • なちゅめ

なちゅめ

日中はどうしても1人になってしまうので、いろいろと考えてしまいます💦
    励ましのコメントが嬉しくて涙出ます😢😢😢
    頑張ろう!って思える時もあるけど、弱音を吐くことの方が多いので、また弱音吐きに来ると思います…💦💦💦

• 12月5日
とこ

私も妊娠7週目でつわりが酷く,寝たきりの状態です😥 シャワー浴びるのも終わった後の疲労感と吐き気に最近は恐怖症?になりつつ,2日に1回にしています。 それでも億劫です...トイレもやっと行ける程度(笑) 外出も全く出来ずに産婦人科に行くのもわざわざ主人に休みをとって貰い,連れて行って貰っています。吐き気も酷く食べても食べなくても嘔吐して日々,過ごしています😢
いつまで続くんだろうとホントに気が滅入りますよね...私も気が紛れるものがなく,1日がほんと長いです😵
それでも,いつか終わると信じて...先は長いかもしれませんが赤ちゃんに会える日まで一緒に頑張りましょうね✨

• なちゅめ

なちゅめ

もう本当に全く一緒です!!😭😭😭あんなに普通にしてたシャワー浴びるってことが、今は苦痛すぎて、私も2日に1回ですよ!今が夏じゃなくてよかったです💦トイレも結構死ぬ気で行きます💦外出とかの気分転換も全く無理で、本当に寝たきりです😢😢😢私は人の運転が無理になってしまったので、病院は死にものぐるいで行ってます💦💦💦
    本当に同じ感じで勝手に親近感わきました💓まだまだ辛い日々が続くと思いますけど、一緒に頑張って、可愛い我が子に会いましょうね😊✨

• 12月5日