※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンティ
ココロ・悩み

同居を解消された方の動機や経緯について教えてください。義両親が風邪を娘にうつし、肺炎になったため、同居のメリットがないと感じています。

同居して4年です。

同居を解消されたことのある方、解消の動機や経緯など教えてください(>_<)‼︎

最近急に寒くなって、やはり弱い人(高齢者、子ども)から風邪をひきますよね…。
今回は義両親が風邪をひき、それを娘がもらって肺炎になってしまいました。
もちろん娘が風邪をひいて、義両親へ移るという逆のパターンもあります…。
ちなみに義両親は70歳近いです。

今まで娘の為と思って同居も我慢してきましたが、上記に書いたようなこともあり、娘にとっても私にとっても同居のメリットなんてないんじゃないかって思ってしまいます。。

コメント

ひめたん

義父、母と住んでると
風邪とか引いちゃうと
気を使っちゃいますよね。

私も喉弱いから
毎年風邪で義父が介護に
なってからはインフル打つ
ようにしてましたが
永眠してからは自分の親と
住んでますが今年は私は
インフルしてなかったのですが
父はインフル肺球菌打ちました。
普通の私の風邪がうつったのか?
父まで咳で大変でしたが
注射してたから熱も出ず
助かりました。

やはり、年配は風邪を
軽く済ませるには肺球菌や
インフルはした方が良いと
思いますよ。

私の母もある程度の年齢に
なったら父と二人とも
インフルと肺球菌やって
貰おうと思ってます。

今年は事情がありインフル
打てなかったけど
大丈夫な時は風引くので
インフルしょうと思います。

最近はマフラーして出掛けて
インフル流行ってるから
車から出る時はマスクする
ようにしてます。

• モンティ

モンティ

丁寧なご回答ありがとうございます‼︎
    本当にいろんな事に気を遣ってらっしゃるんですね。素晴らしいです。
    やはり年配の方と暮らすって大変ですね(/ _ ; )
    私もまだ娘が小さいし、妊娠中で風邪をひけないので…少し気が滅入ってしまいました(/ _ ; )

ひめたんさんのお話が聞けて良かったです。ありがとうございました^_^

• 1月21日
  • ひめたん

ひめたん

やはり、まずは出来る事から
    気を付けるしかないですよね。

年配の方には必ず
    インフル、肺球菌はした
    方が良いですよ。
    軽く済むし熱も出なかったり
    します。

小さいお子さんは
    風邪ひきやすいだろうし
    幼稚園とか保育園になると
    私はまだ子供はこれから
    だけど友達が幼稚園や小学校
    でインフル拾うので
    必ず手洗いうがいさせて
    家族全員インフルしてる
    そうです。

今回は余裕もなかったから
    私は今年はインフルして
    なかったけど
    父はインフルと今年から
    肺球菌も打ったので
    熱も出ず軽く済んだと
    思いますよ。

出来る事から家族で
    やって行った方が良いかなと
    思いますよ。

• 1月21日
  • モンティ

モンティ

そうですね‼︎今日行った小児科の先生も、予防接種は本当に大事だって言ってました(>_<)‼︎
    それがあるから軽く済むからねって…。
    ひめたんさんのプロフィール拝読しました!ひめたんさんのところにも赤ちゃん来てくれるといいですね♪
    妊婦パワーおいていきます♡

• 1月21日
  • ひめたん

ひめたん

それはたしかかなと思いますよ。
    インフルしてれば風邪が
    楽な時はありますからね。

プロフィール見て貰えて
    嬉しいです(*˘︶˘*)
    妊婦パワー有難いです♡
    私も結構質問したり
    行ったりしてるので
    見掛けたら宜しくね(〃・д・) -д-))ペコリン

• 1月21日
u〜kasa

私は1年弱で同居解消しました!
同居時は義母、義妹と私たち3人の5人で旦那実家のマンションに住んでましたが、第一子の産後で私がガウガウ期だったのと、マンションで狭いため、プライベート空間がないことなど、いろんなストレスがかかり、同居なんてしてられるかー!という心境になったので、出ました^ ^
早産だったので、いろいろとお金と時間が必要となり、落ち着くまで同居って形だったので、子供が1歳になるくらいを目処に同居解消しました^ ^

その時はストレスが半端なかったのですが、同居があったから義家族と打ち解けたというか、、、なので、今後はマンションを手放し、一軒家を建てて同居する予定でいろいろ話してます^ ^

• モンティ

モンティ

回答ありがとうございます(>_<)
    なんだか初めて耳にするパターンです‼︎
    1度解消されたのに、また同居されるなんてスゴイ‼︎本当に義家族と打ち解けることができたんですね♡私は同居して4年経ちますが…時間が経てば立つほど溝が出来ていく気がします…(~_~;)
    ちなみに、1度同居解消されるときはもめませんでしたか(/ _ ; )?

• 1月21日
  • u〜kasa

u〜kasa

同居解消時はもめなかったですね^ ^
    結婚前から旦那実家に一緒に住むって話は特に無く、私たち3人の都合で住まわせてもらってたようなものだったので、、、

同居解消当時は2度と同居なんてするか!仮に住むなら二世帯!と思ってましたが、二世帯住宅は金銭的にもかかりますし、施設もお金かかりますし、義母はシンママで、旦那は長男ですし、見捨てるわけにも行かないので(>_<)
    と、いうか、義母さんは本当に良い人なんですよね、でも、同居時は私も遠慮があり、気を使い、あと、最初の子供って義家族に抱っこされれるとムカつくもんじゃないですか??笑
    そゆのがあって、勝手に嫌ってただけなので(>_<)
    結局、子供が成長してくると、義母さんにも協力してもらえてありがたい面とか感じられるようになってきて、心境が変化したんですね^ ^
    今も切迫で自宅安静中なのですが、旦那宅に居候中で、自分の昼食作りと子供の寝かしつけ以外、何もしない日々を過ごしてます!笑
    あ!あと、義母さんはまだ50代半ばなので、いろいろ動けるし、頼れる状態なんですよ^ ^

長々と読みにくい文章すみません(>_<)

• 1月21日
  • モンティ

モンティ

丁寧なご回答ありがとうございます(>_<)
    うちとはちょっと違う感じの同居ですが、子どもを抱っこされたり、可愛がってもらって喜ぶべきところなのにイライラしてしまうって気持ちはすごくよくわかります‼︎
    周りの先輩ママさんたちも、2人目ができたら、そのイライラはなくなるよって言ってました(>_<)

50代のお義母さんだと、何かと頼りになりそうですね♪羨ましいです‼︎
    うちの義母はもう70歳近いので、頼るどころかむしろ介護が必要な段階に近づいております(~_~;)

切迫で安静中ということなので、お身体ご自愛ください♡

ありがとうございました(*^^*)

• 1月21日