※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

育児に自信が持てず、毎日辛いです。気持ちを明るく保つ方法を知りたいです。

生後1ヶ月の男の子の育児中です。
今後育児をしていく自信がありません。

現在里帰り中で、母と姉が育児を手伝ってくれています。母と姉は赤ちゃんをとても可愛がってくれ、夜12時の寝かしつけもしてくれています。
それに比べ私は、毎日睡眠不足でイライラし、夜寝ない赤ちゃんに対し優しく接することができません。
正直産む前の生活に戻りたいと考えてしまい、私は母親に向いていないと自己嫌悪に陥っています。
母は悩みを聞いてくれて、理解してくれますが、毎日が辛いです。
どうしたら気持ちを明るく、楽しく育児できるでしょうか?

コメント

寝かしつけもしてくれてるなら私なら寝ます!
夜中の授乳は自分の担当でお昼など見てくれてる時に寝ます!
里帰りなしでしたが、たまにお昼に旦那に見てもらってて私は寝たりしてましたよ☺️
まだ1ヶ月で赤ちゃんは泣くことくらいしかしませんが、2ヶ月になるとあやしたらニッコリ笑ってくれますしどんどん成長していきます!ニッコリしてくれるだけで疲れが吹き飛びますよ☺️
今はご家族に甘えるのもいいと思います!

ままり

私も1人目の時、母親リタイヤしたかったです…睡眠不足が本当に辛過ぎてまったく余裕なくて我が子が可愛いと思えなかったですよー😭だから気持ち、すごく分かります…
こればっかりは…やるしかないんだと思います。今は辛いですがもう少し大きくなって表情が出てきたら可愛いって思える日が必ず来ます!
娘がパパと一緒にいるとママー!って言われるとやっぱり母親が1番だよな…♡と今まで頑張って来た甲斐があったと自己満足してます笑

アップルチャイ

里帰り期間は延ばせないですか?私の周りのママは1ヶ月以上里帰りしたりお母さんに手伝いに来てもらっている人は結構いますよ😃

けむし

自信なんて育てていく中で出てくるもので1ヶ月である人なんてなかなかいないと思いますよ。

わたしももうすぐ3人目出産で、上の子9歳、6歳ですがまだ上の子が数ヶ月の頃、可愛く思えないと泣いて実家に帰ったことがあります。
いまだに親に向いていないなーと思うこともありますし、本当にイライラして母親やめたい!ってことも何回もあります。
大丈夫ですよ、子供と一緒に成長できるし産んでよかったなと思えることもたくさんあります😊
無理に楽しくしようとしなくても、いずれうまく乗り越えられます♪

ScienceKK.

私も始め、れなさんと全く同じ状態でした(>_<)全く可愛いとも思えないし...産む前の生活が凄く幸せだったので、『この子を産んだせいで私は不幸になった‼️』とまで思いましたよ。『施設に連れて行こうかな』とか。それが3カ月入る前くらいかな?
生活に慣れて来てから、やっと娘が可愛い‼️と思えるようになってきました😄
最初は全然違う育児楽しくないし苦痛でした。毎日嫌で嫌で泣きました。

血が繋がってるから可愛い。
痛みを乗り越えて産んだから可愛い。

ではないです(>_<)一緒に生活していって愛情が出てくるものだと思います‼️

私もれなさんと同じ質問を4カ月前にしました。そしたら『そうやって質問してる時点で貴方は娘さんの事愛してますよ』と言われ安心したのを今でもしっかり覚えてます‼️

【みんな同じ】です‼️

トトロ

分かりますよー‼あたしは妊娠する前はとにかく寝てた方なので産まれたら二時間、三時間毎に起きるのが辛くて時には赤ちゃんの泣き声も聞こえなくて赤ちゃんが布団から飛び出して体が冷たくなってた時もありました。イライラしかなかったし自分の時間もなくなり妊娠前はあーだったのに、こーだったのにって思いますし今でも思うときがあります😰
でも表情が出てきて笑うようになると本当可愛くて仕方ないです!それでも時にはイライラはしますが笑
今は慣れない子育て大変だとは思いますが大丈夫!きっと愛しくてしかないときが来ますよ😊
甘えられる人がいるなら甘えて自分の体も休めて下さいね✨頑張って💓

そーめん

お気持ちわかります!!
私も最初の頃は慣れない育児で疲れるし、寝たいのに寝れないしで家族はもちろん、可愛い我が子にもイライラしていました💦
朝からずーっと泣いていて、何しても泣き止まないこともあったりで、私は里帰り期間を少し延長しました!
もちろん、旦那や旦那の家族は早く里帰りを終えて旦那と2人で育てなさいって感じでしたが…
自分に少しでも余裕がないと全然育児を楽しめなかったので無視して2ヶ月過ぎまで実家にお世話になりました!
その後も、1ヶ月に1回は必ず実家に帰って1週間実家でのんびり過ごして息抜きしてます😊
赤ちゃんも日々成長しています!
わたしも生後3ヶ月頃になってようやく育児にも慣れ始め、少しずつですが楽しめるようになってきました✨
でも、うちの子はまだまだ手がかかる子で日中はずーっと抱っこしていないと寝てくれないのでお腹に乗せて一日中ゴロゴロしながら過ごしています笑
やっぱりあやして笑ってくれたりすると疲れが吹き飛ぶくらい可愛いです💕
れなはんの赤ちゃんもどんどん成長して、可愛らしい姿を見せてくれる日が来ます!
それまでは色々大変で辛いこともあると思います!
私も子供育てる自信が全くなかったし、お腹の中にいてくれた方が楽だと思ったことたくさんあります!!
でも、今何とかやってます😊
たまにすごくイライラしたりもしますが😭
辛くなったら1人で抱え込まずに、家族に話したりしてください!
私はいつもママリで相談して勇気付けられています✨
赤ちゃんと一緒に私たちママも成長しましょ😊

結局色々悩みはありますけどやるしかない、産む前には戻れない、寝不足にも耐えるしかない、ですから発散方法みつけてボチボチ頑張りましょ😭つらいですけどね😭😭

さっちゃん🐗

だんだん慣れてきます🤣
何で泣いてるのかわかるようになるし
どうしたら赤ちゃんが嬉しいのかわかるようになります!

でもそうなるまでの時間は
人によって違います。

産後は自分の身体がまず元どおりになってないので
すぐ疲れる&寝不足でイライラします。

余裕ができるまで実家でゆっくりなさってください✨

楽しく育児するコツ!とか
ネットで検索してみてください。
たくさんヒントが出てきますよ❤️

私も自信なかったですが
そういうの読みながらなんとかやってきて
気づいたら7ヶ月も育ってました。

娘は私のこと大好きです😊

いつも笑いかけてくれるし
後ろについてきます。
夜の寝かしつけも楽になって
今はしんどい0
かわいい100になりましたよ!

最近は、
お母さんになるって幸せなことだな
って思えるまでになりました✨

ちびすけ

私も最初は夜中の寝かしつけや夜泣きなど母親に頼ってばかりでした!
授乳して寝てくれなかったら母にバトンタッチしょっちゅうでしたし頼れるなら頼って全然いいと思います!
頑張りすぎなくてもいいと思います!
産後1ヶ月は寝不足でイライラしちゃうのも仕方ないと思います💦
ホルモンバランスも乱れてますしね😭
私は産まれてすぐ可愛いなーって思うことはあまりなかったんですが日に日に成長していく姿を見てるとどんどん可愛いと思えてきて今ではすっかり親バカです😅💓
産まれる前の自由が欲しいなって思うことは今でもたまにあります!
あまり自分を責めないで周りに頼れる人がいるのであればどんどん頼っていきましょう♡

ままり

私もはじめ、妊娠する前に遡りたいってずっと思ってました😭
ほんとに気持ちわかります。
助けてくれる人がいるなら頼ってれなさんは寝てください!息抜きに出かけてください!