※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が朝まで寝るようになり、ミルクを欲しがる頻度が減った。泣いたらミルクをあげるようにしているが、不安があり、揺さぶられ症候群についても心配。日中は3〜4時間おきにミルクをあげている。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
最近、朝まで寝てくれるようになり
非常に楽なのですが今まできっちり
3時間おきにミルクを欲しがっていたので
少し不安でもあります。
昨日は23時にあげたら6時まで寝てくれ
今日は21時半にミルクをあげたら今まで
寝てくれました。
前までは寝ても起こしていたのですが
起こさなくて泣いた時にあげればいいと
聞いたので今は泣いたらあげるようにしています。
寝る前と朝起きた時は少し多めにあげています。
揺さぶられ症候群?になった子はよく寝るとか
聞いていたので不安で、、
今日も不安で泣く前に目が覚めてしまいました。
気にしすぎなのでしょうか??
ちなみに完ミです。
日中はだいたい3〜4時間おきに泣き
ミルクをあげています!

コメント

yumyum

うちもそんな感じです!夜寝るときはガッツリ寝てますよ。
昼間起きてミルクあげてるなら気にしなくて大丈夫だと思いますが心配なら一度病院で聞いてみたら、たまゆきさんも安心出来るんじゃないでしょうか?
私も最初は不安に思ってましたが、ミルクは一日のトータル量で考えたら普通なので寝るときはずっと寝かせてますよ!

• きなこ

きなこ

同じ方がいて安心しました😢
    寝起きは機嫌がよく笑ってくれたり
    よく手足を動かしたりしているのでわたしの考えすぎかもしれないですね😔
    もし変わったことがあれば一度病院に連絡してみたいと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 12月5日
sam

私の子も、生後1ヶ月になった途端、朝まで寝てくれるようになりました😂
最初は本当にびっくりして、生きてる⁉︎って思ってしまいました💦
寝る子は育つと言いますから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

今まであまり寝ない子だったので本当に急でびっくりしました😭
    わたしも起きた時呼吸しているか確認してしまいました💦
    そうですよね、大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 12月5日
将成ママ

うちもそんな感じで病院から帰って来た初日に12時位あげて朝まで泣かないとか普通にありました笑
腹が減ったら泣くから無理に起こさないで良いかなーってくらいに思ってましたが…
助産師に泣く力が無いからそのまま寝かせず起こしてあげてと言われ母乳やミルクげ無くなたら生きていけんのに呑気なやつと思い起こすけど眠い方が勝って飲まなしうちは混合だったので夜中のミルクは作ってもほぼ廃棄。
だから飲み始めて3時間にするんじゃ無く飲み終わって3時間にしたり母乳だけにしたり。寝る前の量を減らしたりと3ヶ月くらいまでしてました。
その後は言葉は嫌ですがドリンクバーならぬオッパイバーみたいな感じで腹が減ったり寂しかったりしたら子供が勝手によじ登り乳を飲無くらいになってましたけどね笑
私も最初は助産師の泣く力が無いって言葉を気にしてましたが腹が減っては戦が出来ぬって言うし腹が減りすぎて泣けないだけかって感じに後になって捉えました笑
でも考え方は色々あるので一概にこうした方が良いとは言えないしもし不安なら出産時や入院中に関わった助産師さんに聞いてみるのも有だしお住いの担当の助産師さんに電話で相談して来アポ取って来てもらたら良いですよ!!私は未婚シングルで父がアル中だったり色々問題があったので妊娠中から色々相談乗って退院後も3ヶ月くらいまでは体重測りに周1ペースで来てもらい愚痴を聞いてもらったりしてましたよ笑
この時期外出ってなると抵抗あるけど…来て貰うって考えたら掃除などは大変だけどストレス発散にもなるしありだと思いますよ!!
後 揺さぶられ症候群ってちょっとあやすのに揺らしたぐらいではならないですよ笑
足持って逆さにブラブラとか思い切り高くに投げるとか激しく揺らさない限りならないですし赤ちゃんが揺さぶられ症候群になるって虐待レベルですからそこまで心配されなくても大丈夫だと思いますよ

• きなこ

きなこ

そうなのですね!
    参考になります、ありがとうございます🙏✨
    もう少し様子見てなにかあれば連絡してみようと思います。
    揺さぶられ症候群の件も安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 12月5日
  • 将成ママ

将成ママ

私の場合だから参考になるかどーか分からないですがたまゆきさんの気持ちが落ち着いたのであれば良かったです

• 12月5日
  • きなこ

きなこ

とても参考になります😊❣️
    ありがとうございました!!

• 12月6日

うちの子、上も下もそんな感じですよ‼️
お腹空いたら泣くからって言われて、ありがたく寝てました😋
また夜泣きなど夜起きる時期がきますので、今はゆっくり休んでくださいね😊

• きなこ

きなこ

そうですよね!
    安心しました😭✨
    寝れる時にしっかり寝たいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

最近1ヶ月になったうちの子は寝る前だけミルクですが、夜はまとまって寝ます!
今日は22:30〜7:00まで寝てくれてました🌟
生きてる?!ってなるのわかります😂
昼間はあまり寝ないので夜は寝てくれてラッキー!くらいに思ってます💓☺️

• きなこ

きなこ

急に寝るようになるとびっくりしますよね😂
    今日は3〜4時間で起きましたけど、、笑
    久々で眠かったです😭笑

• 12月6日
奏

夜にたくさん寝てくれて、ママ思いの赤ちゃんですね💓
私ももうすぐ2ヶ月の男の子ママです!最近うちの子も23時から9時まで寝たりとかします👶完母です!
毎日体重も増えてるし、おしっこもたくさん出てるので大丈夫みたいです!
日中は起こして遊ぶようにしてますし、昼夜の区別がついてきたのかな?と思ってます!たくさん寝てくれてありがとう💓くらいの気持ちで良いと思いますよ〜☺️

揺さぶられ症候群は、凄い勢いよく頭をぐらぐらさせたり、高い高いで放り投げたりしないとならないみたいです!虐待レベルって言われてるみたいだし大丈夫だと思いますよ!
私もあやすとき結構ゆらゆらしちゃって心配になったりしましたが、元気に育ってます😊💓

• きなこ

きなこ

そうですよね!
    よく寝てくれた方が助かりますし
    考えすぎですよね😊❣️
    ひまわりさんのお子さんも
    たくさん寝てくれてママ想いですね💗

揺さぶられ症候群の件も安心しました!
    ありがとうございます😆🌟

• 12月6日
  • 奏

子育て大変ですけど、可愛くて癒されますよね☺️💓
    お互い頑張りましょうね🌟

• 12月6日
  • きなこ

きなこ

本当に毎日癒されてます🥰
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😆💗

• 12月6日